※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもっぱー
家事・料理

前日に準備のできる夕ごはんのメニュー教えて下さい!11月に上の子が入園…

前日に準備のできる夕ごはんのメニュー教えて下さい!

11月に上の子が入園するので、下の子を親に預けて働きに行きます。
今、お昼ご飯が済んだら晩ごはんの支度して、3時頃から外遊びして5時頃帰ってきてすぐ食べさせてって感じです。
お昼寝無しなので(お昼寝すると夜寝るのがすごく遅くなるので)5時頃帰ってくると眠くてぐずぐずで、晩の支度をしていられないので昼間に作ってしまいます。
働きに出ると、職場からお迎え直行です。
きっと帰ってくると遊びに行くーとか、疲れてぐずぐずだったりで支度ができないと思うので、前日に作ってしまって温めるだけにするか、炒めるだけ、くらいまで作っておきたいのですが、なにか良いメニューはありますか?
主菜副菜教えてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

お肉とか味付けしといてそれを冷凍しておいたら楽ですよ〜☺️
普通に焼肉のタレだけでもいいし照り焼きの味付けとか!クックパッドで下味冷凍とかで調べたらいっぱい出てきます🙆‍♀️
野菜とかも1口大とか薄切りとかにしてジップロック入れて保存しておけば
平日は包丁まな板ほぼ出さずにご飯作れるし楽です🙌
私は日曜日に1週間分まとめ買いするので
帰ってきてやる気起こらないですけどそれ色々しておいたら平日楽なので気合いでしてます☺️

• ちょもっぱー

ちょもっぱー

クックパッドで『下味冷凍』ですね!
    『作り置き』で調べててもあまり良いのが出てこなかったので、調べてみます!!
    野菜は切って冷蔵ですか?
    冷凍庫が大量買いしたお肉たちと冷凍うどん、下の子の離乳食ストックでパンパンで。。
    お肉は問屋で買ったのをそのまま小分けにして冷凍してただけなので、次回から味付けしてから冷凍にします!
    焼くだけで助かりますね💕
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

野菜は冷蔵です!1週間以上もちますよ!
    もやしは冷凍するかタッパーに入れてひたひたまで水入れれば1週間ぐらい全然大丈夫です🙆‍♀️(本当は毎日水変えた方がいいみたいですけどズボラなんで2~3日に1回とかですw)
    下味冷凍も色々あるので楽です☺️
    それ焼くだけとか切っておいた野菜もどんどんフライパンに放り込んで炒めるだけなんで簡単です🙌

• 10月29日
28sai🎋

揚げ物は衣付けておけば揚げるだけですね!

• ちょもっぱー

ちょもっぱー

前日に衣までつけておきますか?
    結婚してから一度もまだ揚げ物したことなくて(笑)
    子供が大きくなったら食べたがるかなぁって思ってるんですが、まだ私が料理してるとキッチンで遊んでたりするので、炒め物だけでも油が飛ばないかヒヤヒヤで。。

• 10月29日
  • 28sai🎋

28sai🎋

私は週末キッチンに立つ時間を少しでも短くしたいので、週末メニューはちょもっぱーさんと同じ考えです! 良くするのは、お肉を下味冷凍しておいてそれを焼くだけ。フライは平日おおめに作っておいてあげる前に冷凍、冷凍のままあげます。 あとは焼き魚、副菜は卵焼きと冷奴とか。 お浸しとかひじきとか、他諸々、金曜の夜に作っておいてます(^^) どんな副菜でも前日に作って次の日に食べれますよ(^^)
    あっ 衣は冷凍しないとしても前日付けれます。 確かに少し心配ですが、そんなに跳ねないし、心配ならニトリとかで揚げ物の油跳ね防止ネット?みたいなのもありますよ! 揚げ物挑戦してみて下さい! 慣れれば簡単だしレパートリー広がるし、揚げ物は家で作るのが一番美味しいです(^^) あとは丼、麺類、鍋ですかね!

• 10月29日
  • 28sai🎋

28sai🎋

前もって用意出来る料理プラス時短料理も考えると良いかもですね!
    私も知りたいです♡

• 10月29日