※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

母は家事が苦手だったけど、愛情深くて包容力があった。自分も子育てできるか不安だったが、母の愛情を思い出し、幸せだったと感じた。理想と現実に悩む人にメッセージ。

すごくどうでもいい話で長くなります。。

今思えば、私の母は
料理も裁縫も家事もたぶん苦手で
出来合いのものとか、
マクドとかよくあったし、
部屋も散らかってたし
休みの日は一緒に二度寝したり昼寝してた記憶あるし…笑
でも子供の当時は自分の母親を
「できない母親」なんて思ってもなかったし
むしろ、うちのお母さんは誰より一番!大好きだーー!って思ってた。
お母さんの首の匂い嗅ぐのが大好きだった笑

なんでそう思ってたかって、
とにかく私に対して愛情深かった。
数え切れないくらい大好きと言われてた。
いっぱいチューされた覚えがあるし😅
何でもまず共感してくれて
同じツボで笑ってくれて
悲しい気持ちとか吸い込んでくれるような…
とにかく包容力があった。

最近、自分がダメな母親だなと劣等感に襲われることが多くて。
ちゃんと子育てできるのか不安で仕方なかったけど、
ふと、自分の母はどうだったっけ?
と考えてたら…
え?うちの母全然何もできてなかったじゃん!😂
でも幸せだったなーと思い…
部屋散らかってても
栄養満点のご飯を毎食作れなくても
愛情さえあれば別にいいや!!!って力が抜けました。

まぁ、出来るだけ頑張らなきゃいけないけど、、
子供って別にそこに重点は置いてませんよね😅

もし私のように、理想と現実でモヤモヤしてる方がいればと思い、投稿させてもらいました。

とにかくうちの母親は色々適当でした😂
でも私、お母さん大好きでした😂👍笑

コメント

ちろ

1人目だからかこそか分かりませんが、育児書や他のママさんに影響受けまくって、良い母親にならなきゃってずっと身構えて今までやってきました。たくさん遊んであげなきゃ、笑顔でいなきゃ、〇〇しなきゃっていつも何かに追われてる感じでした😅

でも、たむたむさんの投稿を拝見させていただいて何かスッと気持ちが楽になりました。ありがとうございました☺️

はなつな

イヤイヤ!大事な話ですよ!どうでも良くないです!

多分、自分の思う理想の母親像と子供が求める母親像って違うんですよね。

私も専業主婦なのに家事苦手で、でもちゃんとやりたくて、イライラして笑顔になれない時とか多かったのですが、それって自己満だよなと思った時がありました。
別に自分以外は誰も完璧な育児家事なんて求めてなくて、ママが笑顔で家族が笑顔で、家族みんなが居心地良ければ、それで母親としてOKなんだって気がついたときに、自分に対しても子供に対しても旦那に対しても、勝手に理想掲げてバタバタして、イライラするのはやめようって決めました。
決めてももちろんイライラはするんですが。笑
でも前より、少々部屋が散らかってようが、適当なご飯だろうが、気にしないようになりました。
多分、家族にとって大事なのはそこじゃないですよね!

これに気がつくのって結構大事なだな!って思いましたよ^_^

あぁ、読んで涙が出てきました😭
私も母が大好きでした!同じくたくさんの愛情を注いでくれました。確かにめっちゃ怒られたし、ケンカしたし冷食の日もあったし。
頑張りすぎず、娘に甘えすぎずに娘と共に成長しようと思いました!
ありがとうございました🙏

ママリ

うちもですー(笑)料理・掃除など家事が苦手だったんだなって、今思います(笑)
よく洋服を、洗濯物の山から見付けて着てました(^^;でも、当時はそんな事思わないものですよね。
でも母大好きです。家事を後回しにして、一緒の時間を過ごしてくれました(^^)
それが、こどもにとって1番なんでしょうね!だからか、私も家事<育児です(^皿^)