※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

子供が入院し、主人は仕事を休めず、上の子の面倒も見れない状況。周囲のサポートも得られず、どうしたらいいか悩んでいます。

子供の入院。
主人は仕事を休めないし時間の調整も出来ないと言います。
子供には付添が必要。
上の子は幼稚園の送り迎えが必要。
仕事の時間的に幼稚園の送り迎えも無理と。
私の体は一つです…。
上の子のお世話をすれば付き添えない。
入院に付き沿えば上の子の面倒は見れない。
どうしたらいいのか分かりません。
主人は自営業…というか下請けで、仕事をもらってるという感じです。
以前子供が入院したとき説明したら「奥さんが専業主婦なんだから、奥さんにやってもらえ」と言われたそう。
「上にもいるんで」と言ったら「お互いの親に頼れ」と。
そんなこと言ったら、父親いらないじゃん、と思ってしまった。
お互いの親は共働きで預けられません。
実際に断られました。
どうしたいいですか?
もう上の子は幼稚園休ませて一緒に病院にいてもらうしかないですよね…。
それ以外思いつかなくて…。
子供が二人以上いて、入院などで兄弟の世話を誰にも頼めないとき、どうしたらいいのでしょうか…

コメント

まぬーる

上の子を旦那さんが朝(早くてもいいですよ)出して、預かりも利用して、夕方に旦那さんが迎えに行き、上のお子さんのお世話はなんとかしてもらえば、
主さん動きやすくないですか?

私の下の子供が入院したときは、私も仕事をもってたので、上の子は極力出しながら、夫とバトンタッチしながら付き添いました!
ただでも夜は祖父母も頼れたところがあり、そこが助かったです。

シンママ

病院に設置したら、付き添い入院なしにしてくれたりもしないですか?わたしが言ってるところは高いお金出せば付き添いはなしでした…💦付き添い入院にしたの子は連れて行けないでしょうし。小児科に子ども連れて行けないところ多くないですか?インフルでてくると余計に子どもの面会禁止だったり

みかん

付き添いは必須ですか?
私は次男を産んですぐに長男が入院しましたが、母乳だった事もあり付き添いはなしにしてもらいました。
1歳7ヶ月とかでしたが本人の記憶にはないです💦

付き添いが必須なら、幼稚園はお休みになってしまいますが…養護施設などに一時的に上のお子さんを頼むしかないと思います。

うららか

周りのママ友に上の子の送迎など頼れませんか?あとで御礼するとして、思い切って甘えていいと思います!

みい

次女がRSで入院した時、入院という形で風邪気味の長女も一緒に病院に連れて行きました😃
病院側が良ければ、一緒に連れて行くという方法が安心だと思います🌸

ただ、うちは8日間の入院だったのですが、当時4歳で元気な長女は段々と退屈にはなってきていましたね😅
いつもは幼稚園でたくさん運動したり遊んだりしているように、思いっきり暴れる事もできないので…

まぁ、親としては助かりましたけどね😊