※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃまま♡
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。初めてで余裕がないかもしれないけど、旦那さんは隣の部屋にいてくれると言っています。一緒に中に入ってもらった方がいいか悩んでいます。

立ち会い出産について悩んでいます👼🏻🍼

旦那さんは立ち会いたいと言ってくれているのですが
私が 初めてで余裕もないと思うし
1人で出産頑張ろうかなと思っていたのですが、、

旦那さんが
好きなようにすればいいし
隣のお部屋にいるから 産まれたらすぐかけつけるよ😊
と言ってくれて、、、

出産なんて 滅多にない機会なので
一緒に中に入ってもらった方がいいのかなと
悩んでいます。。😢💭

コメント

にゃみへい(24)

旦那は立ち会いしてくれました!
血が苦手なので最後の最後まで不安で悩んでたみたいですが今では立ち会って良かったと思ってるし2人目も立ち会えるなら立ち会いたいって言ってくれてます!
私もお茶を飲ませてもらったり背中摩って貰ったりして助かりました!

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    にゃみへい(23)さん🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😢
    立ち会いたいって言ってくれてるだけに悩みます😂✨

    • 10月28日
とゆ

私も 旦那さんが立ち会いしたいとの事で 陣痛は旦那さんに隣で手を握ってもらったりしてました!
結局 1日陣痛耐えて私が高熱が出て赤ちゃんにへその緒が絡まって違う方向に行ってしまい子宮口全開で緊急帝王切開になってしまいましたが、、
意識が朦朧としてる中旦那さんの手が唯一の安心でした🙇
私も 立ち会いは、、とか思ってたけど 辛い中隣にいてくれたのがほんとに安心でたまに出されてしまうと 不安で仕方なかったです🤮

ぜひ後悔のない出産で 赤ちゃんに逢えるといいですね💓

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    みさん🙇🏻‍♀️
    そうなんですね🥺💗
    その場になると不安もあって
    気持ちも変わるかもですよね。
    自分の状態と気持ちの様子を見て決めますね✨✨✨

    • 10月28日
deleted user

私は立ち会ってもらいました!
立ち会ってもらって本当に良かったと思ってます😊
旦那もすごく感動してめちゃくちゃ泣いてました笑
私の個人的な意見ですが、旦那が隣にいるだけで心強かったので立ち会いオススメです!

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    メルさん🙇🏻‍♀️
    感動しますよね😂✨
    私の旦那さんも 絶対泣くと思います。😂笑
    前向きに検討してみようと思います!✨
    ありがとうございます🙏🏻

    • 10月28日
ママリ

すごくいい機会だと思いますよ!旦那様が希望なら立ち会いしてもいいと思います♥️
私は最初立ち会い希望で同意書まで出てたのに、陣痛に苦しみすぎて余裕がなく私が立ち会い拒否しました笑
その代わり助産師さんにてを握っててとお願いして
助産師さんに立ち会いお願いしました(笑)取り上げてくれる助産師さんと私の立ち会い様の助産師さん二人がかりでした(笑)
なので呼吸などスムーズにできました笑

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    りぃmama‎🐾さん🙇🏻‍♀️
    私も余裕がなくなって 旦那さんどころじゃなくなりそうなのが目見にみえてます😂💭笑
    悩みます( ˊᵕˋ ;)💦笑

    • 10月28日
しーちゃん

私は断然立ち会ってもらいたい派です🤭💞
2人の大事な命が産まれてくる所を
しっかり見てもらいたいから🥺
私も初めてなので不安ですが、
やっぱり1人よりもだいすきな旦那さんがいてくれる方が安心する気がします🥺
いざ!というときイライラするかもしれないですが…
でもやっぱりお腹の外の世界に出てくる我が子をちゃんと見て欲しいです☺️💓

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    しーちゃんさん🙇🏻‍♀️
    素敵です😭💕
    私もそう思えればいいのですが…
    なかなか決心がつかず…
    でも立ち会った旦那様は、みんな立ち会って良かったって言ってますよね🥰✨

    • 10月28日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    旦那さんはきっとあゃまま♡さんが自分たちの子どもを
    命がけで産むとこを見たいって
    思ってくれてるんじゃないんですかね?🤔💓
    優しい旦那さんですね🥺🥺
    これから育児も家事も2人でしていくので
    ちゃんと見ててもらった方が旦那さんもケジメがつきそうです🤗✨
    もう産まれる!ってゆう瞬間だけ見てもらう!とか、
    いろいろと選択肢はあると思うので、
    産まれるまで考えても良いと思いますよ🙋🏻
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💓

    • 10月28日
  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    しーちゃんさん🙇🏻‍♀️💓
    少しでもそばにいたいと言ってくれているので、その旦那さんの気持ちも尊重してあげたいのと 葛藤しております😂🙏🏻💭
    なるほど!!!👀
    選択肢 色々ありますよね💡
    もう少し悩んでみます( ˆ ˆ )/♡
    本当に ありがとうございます✨
    はいっ(*ˊ꒳ˋ*)
    39週なんですね😳💓💓
    頑張ってくださいね💪🏻❣️

    • 10月28日
りょう

1人で頑張ろうかなと考えていましたが、最終的に私は立ち会い出産でした♩
あまり頼りにはならなかったけど
父親になる実感湧いたらしくてパパとして頑張ってくれてます!

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    りょうさん🙇🏻‍♀️
    出産後も やる気になってくれるのは最高ですよね😳❣️
    いや〜悩みます😂💗。。

    • 10月28日
とと(๑´`๑)♡

私もそう思ってましたが
立ち会ってもらって良かったです。
一緒にいてくれてものすごく心強かったです。
今まで泣いたことないのに
産まれる前から泣いてましたよ。笑

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    とと(๑´`๑)♡さん🙇🏻‍♀️
    泣いてくださる旦那様
    素敵ですね😂😂✨
    自分に余裕がないので
    どうなるかが不安で😭💭

    • 10月28日
  • とと(๑´`๑)♡

    とと(๑´`๑)♡

    私もよゆーなんてなかったです。笑
    叫んでるつもりなくても
    病室に聞こえるほど叫んでたみたいですし。笑

    • 10月28日
  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    とと(๑´`๑)♡さん🙇🏻‍♀️

    ほんとですか…😱💭
    おお恐ろしい… ( .. )( .. )💦
    いやぁ、ほんと悩みます。笑

    • 10月28日
deleted user

当日の気分で決められてはいかがでしょう!?私は、追い出しました!

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    はじめてのママリ🔰さん🙇🏻‍♀️
    当日の気分ありですね😳❣️
    ある程度 覚悟しておいて
    当日決めますかね😊💓
    旦那様には期待させないようにします!笑

    • 10月28日
ままり

わたしは全然ギリギリまで悩んでいいと思いますよ☺️💓
私も産む瞬間は獣みたいになるんじゃないかと思ってその姿を見せたくないから、陣痛中だけは一緒で、分娩室は入らないでと言ってました!旦那は「好きにするといいよ〜」って感じでした💭

でもいざ分娩室ってなった時に、助産師さんに最終確認で「旦那さんどうする?」言われ、陣痛も辛かったし1人だと心細すぎて「立ち会いで!」と言ってしまいました😂💦(笑)
結果的に立ち会ってもらって良かったと思えます🥰
獣にはならなかったです…(笑)

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    ままりさん🙇🏻‍♀️
    私も同じこと言ってます💕
    はい!!
    ギリギリまで悩んで決めますね( ¨̮ )✨✨

    • 10月28日
ジャム

私は立ち会いしてもらいました🎵
旦那も立ち会い希望、私も一緒にいて欲しかったし、実際立ち会ってもらえて心強かったです✨
子供のヘソの緒を旦那が切りました🎵
初めての出産で、色々一緒に経験できて嬉しかったですよ✨

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    ジャムさん🙇🏻‍♀️
    旦那さんもへその緒切りたいって言ってました✨✨
    それだけはさせてあげたいけど…
    そうなると立ち会い出産かぁと悩んでました😂💭
    一緒に経験できることも 素敵ですよね😂🍀

    • 10月28日
🤍

立ち会ってもらいました!
助産師さんや看護師さんはずっとついてくれているわけじゃなかったので、旦那がいてくれて本当に助かりました😭
うちの旦那は特に血も大丈夫みたいで、足を開けてくれていたり一緒に頑張ったな!って改めて実感できました!

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    emiさん🙇🏻‍♀️
    立ち会いたいと言ってくれているので、一緒に頑張りたい気持ちもあるのですが…
    余裕のなさに どこか不安でなかなか覚悟決まらず…😂💭
    日が経つにつれて 気持ちも変わって行ければいいなと思ってます😊🍀

    • 10月28日
めも

少数派みたいですが、病院には立ち会い希望で出しましたが私が追い出しました😓
見られたくないほどの醜態を晒したくなくて(叫んだとかではなく弱音吐きまくってました)仕事から駆けつけて中に入ってくれて、頑張れって手を握ってもらって外で待機してもらいました。
結果、よかったと思ってます…最後の最後で鉗子分娩でしたし…。

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    めもさん🙇🏻‍♀️
    私も余裕無さすぎて、
    立ち会いは嫌だと言ってます( .. )笑
    素直に旦那さんが 分かったよ😊って言ってくれる姿を見るとお申し訳ないなと思ってしまって…💭💭
    最近 悩んでます😭笑

    • 10月28日
k.k

私は立ち会ってもらう予定です👶🏻🎀 旦那も絶対立ち会う!って言ってくれました!
痛すぎて旦那に暴言とか吐いちゃう想像しかできませんが、 やっぱり安心するだろうなーって思います!♥️

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    k.kさん🙇🏻‍♀️
    素敵です😂🙏🏻✨
    私も そう思えたらいいのですが …>_<…💓
    その時の自分の気持ち次第で決めようと思います😂🙏🏻

    • 10月28日
はじめてのママリン🔰

上の子も下の子も立ち会ってもらいました!

上の子の時は父親の自覚を持ってもらいたくて立ち会いしてー!って旦那さんに頼みました😊

下の子の時はタイミングがあえば立ち会うということにしていて朝方から陣痛きたのでそのまま立ち会ってもらいました。

なかなかない経験ですのでよく考えた上で決めたらいいと思いますよ✨

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    ボブママさん🙇🏻‍♀️
    なかなかない経験ですよね🍀
    よく考えて決めますね😂🙏🏻

    • 10月28日
ゅん❤︎

私のところは、主人が立会い希望してくれていて、でも私が立会い希望しておらず悩みに悩んで、いい機会だから!と思い立会いの予定でいました😌
でも出産当日陣痛中に「やっぱり立会いやめる!!」って言って立会いしませんでした(笑)

私自身は立会いしなくて逆に良かったと思ってます☺️居たら多分痛さのあまりにはけ口として主人に暴言吐きまくってたと思うので…(笑)
あとは主人の会社の方が(男性)出産時立会いだったみたいで感想聞いたみたいですが「めちゃくちゃ感動したし女の人ってすごいなって改めて思ったけど正直もう二度と立会いしたくない笑あんなんもう二度と無理」と言ってたのを聞いたらしくて😂💦

でもほんとに何度も何度も経験できるものではないと思うのでお二人にとってどちらかがいいか話し合って決めるといいと思います☺️💗

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    ゅん❤︎さん🙇🏻‍♀️
    私も同じになりそうです😂
    ほんと余裕なくなって どうなるかが恐ろしいです🐯💭笑

    悩みますよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    旦那さんの気持ちも考慮してあげたいけど…
    けど…で止まります⚠️🙃
    まだ 時間あるので もう少し悩んでいい答えが出せるように頑張ります( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )✨

    本当に ありがとうございます😊💓

    • 10月28日
おもち

なかなかない経験ですし
出産後は
少し涙ぐんでいて
あ、この人の子供産めて
よかったなって思ったのを
覚えてます✿
お茶飲ませてくれたり
タオルで汗拭いてくれたり
ほんと助かりました☺︎

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    ぶーごんさん🙇🏻‍♀️
    サポートしてくださるのは
    ほんと助かりますよね😢
    素敵な経験と分かってるだけに 悩みます😂🙏🏻💭
    もう少し悩んで 後悔ないように決めたいと思います💪🏻❣️

    • 10月28日
ゆみ

間も無く予定日で、分娩室の立会い希望はしていません!夫は「立会いたい」というより「自覚するためにもしておいた方がいいかな」という感じで、総合的に考え最後は一人で臨みたいと伝えたところ尊重してくれました😌
生まれる前から楽しみにしてくれてることが充分伝わってくるので、二人で育てていく覚悟さえもっていてもらえれば立会いをしてもしなくても後悔はないかなと😊
当日心細かったらそのときは分娩室まで呼ぶからとは言っています😂

  • あゃまま♡

    あゃまま♡

    ゆみさん🙇🏻‍♀️
    そのお気持ちめっちゃ分かります😢❣️
    私も凄く気持ちが伝わるので 今のところ私一人で挑もうかなと思ってました😂✨
    当日 自分のお気持ちがどう思うかですよね( ¨̮ )☀️.°
    出産 頑張って下さいね💪🏻
    応援しています❣️❣️

    • 10月28日