※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

自信がなくなってきました。育児に不安を感じています。母乳が足りずミルクを与えていることや、知人との比較、アトピー体質の悩みなどがあります。母乳が出ないことに対する劣等感や悲しみを感じています。

最近自信がなくなってきました…😢

混合で育てており、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
完母で育てたかったのですが、母乳では足りずミルクを足しています。

息子はすくすく育ってくれ、特に不満はなかったのですが…
わたしよりも2ヶ月程先に出産した知り合いは、子どもがあまり可愛く思えないし早く仕事復帰したい・離婚してもいいし親権はいらないと言っていますが、母乳はたくさん出るようで、完母です。

わたしは子どもが大好きだし、もし離婚したら死ぬ気で親権はとるし、仕事は出来ればしたくないなとさえ思っています。
愛情はあるのに、なぜ母乳が出ないのか…悲しくて悔しくていつも妬ましく思えます😭

加えてわたしはアトピー体質で、息子にも最近兆候が見られるようになりました。独身の同級生(男)にも、なるべく母乳あげなよ!俺はミルクで育てられたからアトピーになった、と言われ、わたしだって出来れば母乳だけで育てたかったよ…と悲しい気持ちになりました。

母乳だけで育てられないことが、こんな劣等感を抱かせるなんて思ってもいませんでした…
母乳がもっと出たら、とか、完母で育てているお母さんは多いのになぜわたしは、とすごく考えてしまいます。

コメント

ひなころ

頻回授乳試しましたか??
私も最初の2ヶ月から3ヶ月は混合でしたが、完母にしたくて1時間〜1時間半で頻回授乳にして夜寝る前だけはミルクにしてました!
ずっと1時間半おきではないです、母乳が出るようになればだんだん間隔もあいてきます
母乳が出ているのであればちゃんと必要量出るようになると思います!

  • リツカ

    リツカ

    頻回授乳も試したのですが、あまり変わらずでした😢
    あと、頻回授乳中息子は出の悪い乳首を咥えるのを嫌がり、海老反りで泣いてしまうので諦めてしまいました…
    もうすぐ4ヶ月になるのですが、今は1日母乳7回、ミルク4回でミルクは1日平均300ちょっと飲んでます。
    もうちょっと母乳が出てくれればとは思うのですがなかなか思うようにいきません😭

    • 10月28日
はこまる🐡

私も完母目指して3ヶ月ぐらいは必死に混合で頑張りましたが、結局完ミにしました。
その時は産後でホルモンバランスも崩れていたし母乳じゃないとダメなんだって私自身思っていました。
他のママさんと比べてしまう気持ちすごく分かります…
でも、愛情が薄くて母乳が出るママよりも自分のことをたくさん愛してくれるママの方が子供は嬉しいんじゃないでしょうか?😌
ミルクだからアトピーって関係ないと思いますし、遺伝的なものが大きいと思います。
周りの言葉に左右されすぎると、余計に自分はなんでって思い詰めてしまうと思います💦
つんこさんのお子さんはつんこさんがいてくれるだけで安心しますし自分のために一生懸命やってくれるなんて幸せですよ☺️✨
私は完ミにしましたが、母乳育児に対するストレスが無くなって、今は本当によかったと思っています😊
ママが笑顔でいられることが大事ですよ💓

  • リツカ

    リツカ

    わたしは子どもを愛してるのに、なぜ愛してないママさんは母乳が出るの?羨ましい!ずるい!と思ってしまって悲しくなる時があります😭
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😭✨
    そうですよね、ママのストレスが無いことが一番ですよね…!

    • 10月28日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    母乳だミルクだって子供が大人になって話すこともないですし、今だけですよ😊
    離乳食が始まったら徐々に栄養は食事から取るようになるので✨
    こうやって思えるようになるのに私も時間がかかりましたが…😅💦
    なんでなんでって思いながら子供に接するより、私は私のやり方で愛情を伝えようって思った方が気が楽だと思います🥰

    • 10月28日
  • リツカ

    リツカ

    そうですよね、、、
    ほんの数ヶ月のことですよね😢
    愛情が伝わるように精一杯育てたいと思いました✨
    ありがとうございます!!!

    • 10月28日
はじめてのママリ

私も始めの頃、病院が完母を推しててすごいプレッシャーになった記憶があります、、😭💦
私は完母になりましたが、結果そうなっただけであって、愛情は変わらないなぁと思います😊
私の友人はミルクで育てましたが、すごく息子を大切にしていてすくすく育ってますよ😄✨ミルクにしか無い栄養あるんだよね〜!たまに預けれるしと明るく言ってました😉✨

  • リツカ

    リツカ

    そうですよね、すくすく育ってくれればどちらでもいいですよね…
    あまり気にせず育てようと思います😭
    ありがとうございます!!!✨

    • 10月28日