※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

娘が人見知りが激しく、言葉がまだ出ないことで心配しています。発達障害の可能性も考えています。

もうすぐ1歳5ヵ月になる娘について
心配なことがあります。

人見知りが激しい娘です。
人見知りだからなのか、
お友達と遊べません。
私の友達と何人かで子連れで遊ぶ時も
娘はお友達よりも私にべったりで
一人だけ一緒に遊べないことが多いです。

公園でも、知らないお友達がくると
じーっとその子を見て固まってしまいます。
たまに同じ遊具で遊ぶこともありますが
一緒に遊ぶとゆうかんじではないです。

もう一つ心配が。
言葉がまだ1つも出ません。
こちらが言ってることは

ポイしてというとゴミ箱に捨てたり
お外いくよっていうと靴を履こうとしたり
私がいうことはわかってるかんじはあります。

娘の様子を見て
何か発達障害があるのでは‥と
日々心配になります。

人のこと見過ぎってくらい見ます。
目もあうんですが‥。

コメント

いくみ

人見知りじゃなくても、まだまだお友だちとは遊べない時期なので大丈夫ですよ❤️

公園でお友だちをじっと観て、観察しているんですね❤️それはそれで、見ながら学習していることかと思うので、しっかり糧になっています。

言葉は、ぽいふるさんが、お子さんからの働きかけ(喃語や指さし、ぽいふるさんの手を引いて連れていく)に反応して、楽しく誠実に向き合って、話しかけたりしてあげているか、お子さんと同じものを見て、~だねかわいいね、~きれいだね、などとぽいふるさんだけでもお子さんの目を見て語りかけてあげているかを確認してみて、もし両方やっているようなら、様子を見ていて大丈夫かな、と思います😊

• ママム

ママム

ありがとうございます😭
    とっても優しいお言葉にうるっときました😭💓
    娘が起きてる時は一切家事をせずに向き合うと決めてやっている毎日です👍🏻❤️たくさん話しかけて刺激を与えつつ様子みます^^

• 10月29日
かよぴん

人見知りはお母さんとの信頼関係がしっかり出来ている証拠です😊
お友だちがあそぶ様子をよーく見て遊び方を学んだりしているのだと思いますよ。

大人の言っていることが理解出来ているのなら発語がまだでも心配ないと思いますよ。発語が遅いこも2歳になったら突然しゃべり出しますから😄
慎重派なのでしょうね😊

焦らず、娘さんのペースに合わせてあげて下さい。

• ママム

ママム

ありがとうございます^^
    人見知りが激しいとついついマイナスに考えてしまいがちですが、私のこと信頼してるんだ〜かわいいな〜と思える心の余裕が持てそうです😭💓

• 10月29日
やまちー

うちもまったくおなじです笑

人とすれ違うときも相手が娘に話しかけたりしてくれて自分に注目が集まるとフリーズして動けなくなります😂
でもそーゆー時期かなって思ってます😭

• ママム

ママム

同じままさんがいてとっても心強いです😭💓家ではこんなに元気なのに〜って思うこともありますが今の時期だけですよね、人見知りもフリーズもきっと✨

• 10月29日
さや

1歳5カ月の娘がいます♡
人見知りに関して、全く同じです!!!
私も自分の友達と遊ぶ時、私の友達と目が合っただけで私にぴったりしがみついて大泣きします😣
この前は友達家族と動物園に行ったのですが、動物なんてそっちのけで終始泣いていました😟
公園へ行っても知らない子がいると固まってしまいます。
私も娘の人見知りを気にしていて、8月ぐらいから週に一度は支援センターへ行くようにしました😊💗

• ママム

ママム

ありがとうございます❤️
    月齢も近くてとっても心強いです!支援センターたまにいく程度なのでもっと通ってみます❤️❤️

• 10月29日
  • さや

さや

返信遅くなりましたが、、
    1歳5カ月になったばかりの頃、予防接種ついでに かかりつけの小児科で人見知りが激しいことを相談しました😣💗
    そしたら、この時期の人見知りは気にしなくて大丈夫だよ🙆🏼‍♀️
    と言われて少し安心しました😊
    人見知りを改善する為、週一で支援センターに行ってる事を伝えたら、
    この時期の人見知りは気にしなくてもいいと思うけど 支援センターへ行くのは良い事だね!と言われました👍🏻
    大変な事たくさんだけど、お互い頑張りましょ😊💗💗

• 10月31日
はじめてのママリ

今更ですみません!うちの娘も人見知り同じ感じです😭
わたしと旦那以外は固まります😱気にしますよねー。
バイバイなどもできるのですが、親以外には全くしません🤷‍♀️
もうすぐ集団の1歳半検診があるのですが、娘は絶対固まるか泣くかで何もできないと思います。笑
同じような方がいて安心しました😂