※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

お子さんの卒乳時期や寝る前の母乳について不安ですか?他の方はどうしているか気になりますね。

卒乳、断乳ってありますけど
みなさんのお子さんはいつ頃に母乳を卒業しましたか??
あと私の娘は寝る前母乳を吸いながらじゃないと寝れないのですが私と同じ場合の方だと寝るときはミルクにかわるんでしょうか??急に気になってしまって…

コメント

あんぱん

2人とも1歳2ヶ月で卒乳しました(^ ^)
2人ともおっぱいなしでは眠れなかったですが、ミルクなどには移行せずいつのまにか飲まなくなっていきました😊

• れいれい

れいれい

そうなんですね!!!
    なんか急に気になっちゃって…(笑)
    回答ありがとうございます☺️

• 10月28日
ぴよ

1歳になる1週間前に断乳しました。
それまでは寝る前だけ母乳飲んでいましたが、断乳の日からは飲まずにそのままねんねです。

• れいれい

れいれい

寝る前ひどいグズグズとかはないですか??

• 10月28日
  • ぴよ

ぴよ

うちの場合は初日、2日目は少し泣きましたが、3日目以降は比較的スムーズに寝るようになりました!

• 10月28日
とも

わたしも寝る前とよる起きた時は母乳でした!このままじゃ大変だと思って、母乳は8・9ヶ月ごろ卒業しました〜!そのあと、寝る前は哺乳瓶でミルク飲んでたんですけど…そのあと1歳前にはミルクもやめられました〜🍼

• れいれい

れいれい

すごいですね😭😭😭😭

• 10月28日
モンブラン

二歳三か月の卒乳でした😅
月齢にもよりますけど、寝かしつけ自体はミルクなどの授乳ではないものに変えていくといいと思います。
まだ良いですが、月齢が高くなると、哺乳瓶でミルクを飲ませながら寝かしつけると虫歯のリスクが高くなると言われる場合があるので、余裕があるときに寝かしつけ方法を変えていくといいと思います🤗

• れいれい

れいれい

なるほど…
    いまはお出かけでどうしても授乳出来ない場合はミルクなんですけどそれ以外は母乳なので寝かせる時も夜中起きたときも朝も母乳で…このまま母乳あげようかなと思ってはいるんですけど大きくなって寝かせるときにみなさんどうしてはるのかなぁと思いました😭

• 10月28日
  • モンブラン

モンブラン

うちは卒乳とは別に寝かしつけは授乳じゃないと寝れないって状態をさけるために少しずつ変えてました🤔
    もっと大きくなってからですけどね😅
    寝室で授乳してから、背中とんとん、無理ならおんぶっていうのを繰り返して、授乳してから背中とんとんで寝かせるようにしました。
    そのあと、授乳してから添い寝に移行して、今は添い寝オンリーです🤗

理由がなければ無理して卒乳、断乳しなくてもいいと思います。
    でも、旦那さんでも寝かしつけができると体調不良の時など楽なので、色々試して見るのもアリですね。
    ちなみに最初は昼寝を授乳なしで寝られるように頑張りました🤗
    こっちは比較的簡単で、遊ばせて疲れさせたらベビーカーや抱っこひも、チャイルドシートで移動させると寝たので。

• 10月28日

1歳6カ月で断乳しました😅
それまで添い乳で寝かせてました😂

k

上の子が、母乳を吸いながらでないと寝られない子でした😄
夜間も1〜2回起きておっぱい吸っていましたが、これは1歳のときにゆるーく夜間断乳をしました!
昼間は離乳食進むにつれてどんどん飲まなくなっていったので、1歳の地点で夜間断乳が成功したら、あとは夜寝る前のみの授乳になっていました!寝る前は、自分から飲まなくなるまであげようかなと思っていたのですが、急におっぱいなしでトントン寝られる日が増えてどんどんフェイドアウトしていき、完全卒乳となりました☺️

はるな

上の子11ヶ月で卒乳しました。ミルクはあげてません。
うちも添い乳で寝てましたけど添い寝で寝るようになりました。今も添い寝です😊