※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
家族・旦那

度々義姉のことで相談させていただいてます今回もほぼ愚痴になります(^_…

度々義姉のことで相談させていただいてます
今回もほぼ愚痴になります(^_^;)
かなりイライラしてしまった内容なんですが
みなさんならスルーできるか教えてほしいです

まず旦那の兄嫁(義姉)になります
簡単に説明すると

★義姉の精神的な虐待(本人は虐待だと思っていません)のせいで、甥(小1)が問題行動を起こすようになり今現在カウンセリングを受けていて、学校内の特別支援学級に移動が決定したそうです。授業妨害、暴力、奇声をあげたり、勉強が全くできないそうです。(自閉症や多動症などとは告げられてません)私たち親類が見る限り愛情不足からくる問題行動です

義姉は自分の実家に同居しているため
家事育児ほぼ家族に丸投げしてます
ご飯も作らないし掃除もしないし皿洗いすらしません。幼稚園のイベントが面倒だからと下の子を幼稚園に入れないと言い出したり。。

そんな義姉一家が一昨日遊びに来ました。

そこでイラっとした内容なんですが

★私の子ばかり注意します
泣きすぎ、玩具片付けて(私の家の玩具だし皆で遊んでるのにです笑)、私の子が指をなめていたら私が注意するより先に「汚い!!」、「そんなことしてたら幼稚園いけないよ。」などとりあえず細かい指摘がすごいです

★姪が私に懐いており、私がいるうちは母親(義姉)には寄り付かず、私に着替えさせてときたり、手を繋ぐときも私です!自分の子二人と手を繋がなければいけないのに、姪がいるために繋げません(^_^;)
かといって義姉が私の子を見てくれるわけでもないのでママのところにいってねと言っても行きません。。義姉もしらんぷりです。義姉が姪を妊娠中、私の子が義姉の近くに寄っただけで「あぶない!!」っていちいち注意してたくせに、姪が私(現在37w)のお腹の上にダイレクトに座っても無視です。
注意するどころか自分の話をずっとしてます。

★誕生日プレゼントほしいアピールがすごい
娘の誕生日にバースデーのロンT一枚くれてます。
なので私も同等の物をプレゼントする予定なのに
私の目の前で「◯◯なに誕生日ほしい?」ってずっと聞いてます。姪は質問スルー笑
すると「ディズニープリンセスのドレス欲しいって言ってたよね?」みたいな感じで遠回しに催促してきます(^_^;)
服一枚は一枚でも価格が倍以上違います(^^;

★甥がいる前で「息子のせいでストレスがすごい」等の話をしてきます(^_^;)今回の特別支援学級の話しもしてきて「(障害があることを)友達に言えない」と言います。そもそも障害と言われてないです。イライラしたので「私の今妊娠中の子だって産まれてからじゃないと障害あるかなんてわからない。ダウン症とかの可能性だって誰にでもあるし、後からなる障害だってある。それでも自分の子供でしょ?」って言ったら「あー私にはダウン症とか絶対無理。育てられないわ。」と言われました。(ダウン症のご家族のかた、不快にさせてしまったらごめんなさい)

★義妹の彼氏が私の娘に、誕生日プレゼントでくれたぬいぐるみがあります。娘に似ているからと選んでくれたものです
甥がそれを欲しがったのですが私は断りました。
それからもずっと頂戴頂戴アピールがしつこくて。。それでもあげるとは言いませんでした。
ママに買ってもらいな!と言うと義姉が「誕生日でもねぇのにそんなの買うわけないだろ。絶対買わない」とだけいい、「それは私の娘のだから駄目だよ」とかのフォローも無しでした。

あまりにもしつこいので
義妹と私の娘に人形を貰ってもいいか聞いて、いいよと言ったら持ってっていいよ、と言いました。
二人とも優しいので良いよと言ったみたいで結局ぬいぐるみを渡しました。
ありがとうなど一言も言われず、ただもっていきました。

★義姉の同級生(男)の妹の子が
甥と同じ年齢らしく家に遊びにいったらしいのですが午前10-19時まで家に居座ったらしいです
義姉は義兄のご飯支度は実親がしてくれるので
気にしなくて良いですが相手は違いますよね?
普通に常識外なので「そんなに長い間いたら迷惑じゃない?」ときいたら「ううん!ご飯たべていく?って聞かれた!明後日も遊びにいく!!」と(^_^;)


とまぁ、たった1日で
これだけイライラしました。
私が妊娠中だからですかね?
みなさん我慢しますか? 旦那にチクりますか?
家に来て欲しくないのに義母と同居しているため
頻繁にくるし、甥と姪も我が家の玩具部屋が目的で来たがります😭。

コメント

ko

凄い義姉ですね😰
私なら我慢できないです。
甥、姪の面倒まで見切れないしましてや妊娠中はもっと無理です。
プレゼントも頂いた相応の物をお返しします。嫌味を言われようが無視です。

旦那さんはまだ現状知らないなら伝えます。それがストレスなら絶対😣💦

  • しろくまま

    しろくまま


    コメントありがとうございます!ほんの1日の出来事で、他にもたくさんあります。。
    旦那は現状を知っているし
    すぐに口に出して注意するタイプなのですが、とことん怒鳴り付けてしまうし、兄の立場があるので自制しているようです(;o;)あと注意したあと、義姉が余計甥にあたりが強くなるかもと、警戒してます😭

    • 10月28日
  • ko

    ko

    なるほど😅
    ですが旦那さんしか言う方いらっしゃらないのであればやっぱり言った方がいいと思います😣
    甥に当たり強くなったってもこちら側が出来ることは限られてきますし💦

    • 10月28日
  • しろくまま

    しろくまま


    義母と一緒に住んでいることもあり、甥や義兄の逃げ場所がなくなってしまうのではないかな?とも考えてしまいます(;o;)一番害なのは義姉だけなので。。
    それにしてもイライラするので、旦那には全部伝えてみようと思います!!

    • 10月29日
かなピンママ

とんでもないお義姉さんですね💢
私なら我慢しません‼️
わたしにも甥と姪(成人してますが😅)いますが、家族ぐるみで非常識なことしてきたら、出入り禁止にします。
ご主人は現状を知っているのでしょうか?知らないなら我慢せずにご主人に言って、すぐさま出入り禁止にしましょう‼️
非常識な親戚はすぐさま疎遠にした方がよいです。

  • しろくまま

    しろくまま


    コメントありがとうございます!主人は全て知ってます!義兄と付き合ってる当初から義姉は変だったといってました(^^;!!義母と私達が同居しているのもあり、義兄は義姉のせいで、現在の仕事をやめて、出張のない職に転職したり仕事のあとの家事育児は全てしている状態なので、出禁にしてしまうと唯一の逃げ場所がなくなってしまうと思ってます。イライラするのは義姉なのでなんとか顔を合わさないよう旦那には伝えようと思います😭

    • 10月29日
manami

縁切りたいですそんな人😢
友達なら余裕で縁切りますが、親戚となるとこれからも付き合っていかないといけないですもんね…
もう、頭おかしい宇宙人と割り切るしかなさそうです🤣

  • しろくまま

    しろくまま


    コメントありがとうございます(;o;)
    おっしゃる通りです
    直の親類になるし、義母が甥と姪を心配しているので出禁にしたくてもできません。。
    本当に宇宙人です!!!!
    非常識なことを当然のように言うので、私の時が一瞬止まります。「ん!?いまなんていった??」ということが多々あり😂
    自分の娘にいきなり
    「ブス!かわいくなーい!◯◯はブスだね!☺️」って言ったり、、さすがに「もうブスって意味わかるんじゃない?」って言いましたが😭
    なるべく来たら私がいなくなったりとスルーするようにします(;o;)

    • 10月29日
れおたんママ

義姉の親は、どんな感じなんですかね?ま丸投げて凄いですね。丸投げして親がみてるなら親も娘をそんなふうに育ててきたんだからちゃんと見ないとね。
支援学級移籍は、その子に支援が必要だかりの移籍でしょうね。
家に居場所、その親が逃げ場にはなってないんですか?

  • しろくまま

    しろくまま


    義姉の母も、コピーしたかのように義姉に似ているので全然頼りにならず負の連鎖です💦(^_^;)
    義姉の父は、子育てに参加してきて家事育児なんでもできるので、ほぼ義姉の父と義姉の妹が、甥と姪の面倒見てます(^^;でももう70近い高齢なので限界がありますし、甥が自分のじいちゃんと叔母を下に見ているので、首を絞めたり暴れたりするようです(^^;
    逃げ場になっているかどうかはわかんないです(^_^;)

    • 11月4日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    似てるんですね😭😭なんでそんな義母もおかしいんですかね😭😭遺伝的な精神的なにかあるんですかな😭😭本人たちは困らないけど周り困ってますよね。義父は頼りになるんですね😭😭なんてできた義父😭😭‼️
    じいちゃん首絞めたり暴れるて危ないですね( ´・ω・` )甘えから出てくるのかもしれませんが、義姉と義理母最強コンビですね。なんで市が立ち入らないのよってね!

    • 11月6日
  • しろくまま

    しろくまま


    そうなんですよ😭
    義姉こそカウンセリングを受けるべきなのに、周りが言っても聞き入れもしません。。

    このままだと甥は何かしら
    人間として大切なものが欠如したまま大人になってしまいそうです😂💦
    私はあまり深入りせず
    旦那や義母に任せようと思います😭

    • 11月6日