※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

保険証が届かず、息子が無保険で病院受診に困っています。資格証明書も新宿に届かず、有効期限が迫っています。郵送の転送でまだ届いていないため、心配しています。

保険証がなかなか手元に届かなくて
困ってます、困る通り越して泣きそうです。
どなたか心強い回答をください。

旦那は会社の代表を務めていて、
社労士に、旦那がわたしと息子の保険証を
申請しているのになかなか動いてくれません。
待っても待っても何も動いてくれません。
おかげさまで息子は生まれて7ヶ月無保険、
病院は全て自費。病院受付で保険証ないです
って言うのも親として恥ずかしく情けない思いを
毎回しています。
わたしも今まで任意継続保険使ってて
それも無効になってしまったので
無保険、ずっと扶養にも入れていないです。

今までは旦那と遠距離だったのでわたしも
何もできませんでしたが、最近やっと引っ越して
同居始めたので、旦那に社印を押してもらい
自分で年金事務所まで行ってようやく
資格証明書を入手しました。
しかし、旦那の事業所は新宿で
登記を変えていなかったみたいで
事業所が池袋になっているので
池袋の事業所に届いてしまうそうです。
(年金事務所も登記の事業所が池袋なので
池袋に行きました)
旦那いわく、郵便局で新宿の事業所に
転送かけてるから新宿に届くはずと言ってました。
年金事務所からは、
15日に申請したので届くのは休み明けの
21日以降だと言われました。
郵便局をの転送をはさむとしたら
まだまだ届くのは時間かかるのでしょうか…
今日は新宿の事業所にまだ届いてないそうです。
資格証明書ももうすぐ有効期限が切れてしまいます、
大変困っていて泣きそうです。
わたし、なにか悪いことしたかなぁ…って
思うほどです。

コメント

息子が可愛すぎる

無いときに何かあると大変ですよね😱今インフルとか流行ってますし💦

  • みんと

    みんと


    そうなんです、毎日が不安です。
    旦那はあてにならないので
    息子のためならいくらでも動きますけど
    これ以上なにをしたらいいか
    わからないし困ってます…

    • 10月28日
  • 息子が可愛すぎる

    息子が可愛すぎる

    待つしかないですね😱💦

    • 10月28日
にじのまま

とりあえず一旦国保にお子さんと二人分入ったらどうですか?

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!!
    郵便局に問い合わせ、
    年金事務所に問い合わせ、
    協会健保に問い合わせ、
    やっとどこにあるのかわかりました!
    自分で取りに行くことになりました!

    • 10月28日
ささまる

まず、転送かけているとしても新しい住所に登記を変えないとダメですよね😧💦

社労士も含め、行動が遅いのは良くないかなと思いました🤔
生まれてすぐに保険証の手続きをすると思うのですが、7ヶ月間双方共に動いてくれないってことですもんね?
なんだか信用できない社労士さんだなあという印象です😧💦
しかし、保険証がないというのも大変ですし、無保険はいけないことなのでとりあえず国保に入っておくほうがいいかと思いますよ🙌

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!
    ほんとですよね。
    旦那も全くあてになりません。
    問い合わせしまくって
    やっと保険証が協会健保に
    戻ってきてしまってることが
    わかりました!
    自分で取りに行くことになりました😢

    • 10月28日