※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2ヶ月。好きなものは食べるが、嫌いなものは食べず、進展が遅い。二回食に進むべきか、悩んでいる。どうサポートしたらいいか考え中。

今6ヶ月で離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月です。
好きなもの(かぼちゃ、とうもろこし、とまと、りんご、ばなな、みかんなど)は食べてくれるのですが、嫌いなものはブーと出したり、口を開けてすらくれません。
なかなか進まず2ヶ月経っても一回食で、まずは食べることに慣らすようにしてきました。

おかゆ/パンがゆ、野菜、果物、タンパク質など準備するもののほとんど、残飯に。たまに心が折れそうになりつつ、頑張って作ったり、市販のものも試したりしてみました。
好きなかぼちゃとお粥を混ぜてかぼちゃ粥を作ったり工夫もしましたが、数口食べるもののまたブーが始まります。

もうすぐ7ヶ月になるし、リズムも整えたいので二回食にしようか、まだ食べがよくないから一回食のまま様子を見るか迷ってます。

個人個人違うのはわかっています。なので焦っているわけではないのですが、どうしていってあげることがよりよいのかなと悩んでます。

コメント

🌈

まだまだ母乳やミルクから栄養をもらってる時期です!食べる練習をしているだけなので食べないからと焦ることはないですよ😊
あとブーってされるのは歯が生えてきて歯茎が痒いからって理由もありますよ!うちも顔面にほうれん草飛ばされて私の顔真緑になったことあります🤣( 笑 )

私はリズムを整えるために7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食と進めていきました!保育園行かせるから焦ってたのもありますけどね( 笑 )

もちろんのんびりのんびりやるのも全然アリですよ☺️

• まうす

まうす

ありがとうございます!
    歯茎が痒いとブーってするんですね、知らなかったです🤭
    私も顔面にかけられたことあります😂

私も少量の二回食にしてみて、きっといつか食べてくれるだろうと信じて進めてみようと思います‼️

不安な気持ちが、スッとしました😌ありがとうございます。

• 10月28日
  • 🌈

🌈

私も3回食になって食べなくなってイライラしたこともありましたが( 笑 )時期的なものもあるしまだまだ始まったばかりですからね☺️💓

お子さんとママのペースでお互いストレスなくやるのが1番ですよ☝🏻️
    頑張ってください‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 10月28日
  • まうす

まうす

イライラしちゃうこともありますよね😣
    先を思えばまだ2ヶ月なんて始めたばかりですもんね😊
    気長に頑張りたいと思います‼️
    ありがとうございました🎵

• 10月28日
ゆき(o^^o)

うちの娘は食べるんですが、母乳大好きっこのため、飲んでは寝てしまったり、離乳食途中で寝てしまい、3回食なのに、、2回や1回になってしまうことも。。

しっかり起きていて食べる時は、180gごえなので諦めました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

食べる練習なので、食べない時はミルクや母乳で補ってあげれば大丈夫ですよ。

• 10月28日
  • まうす

まうす

ありがとうございます。母乳はしっかり飲んでくれてます!
    そう上手くは進まないですよね。。
    今は練習と思えば、食べてくれなくてもしょうがないと思えます。最初から完璧になんて出来ないですよね^_^

周りの子は食べてる話を聞いてたので焦る必要ないのわかっていても焦っていたのかもしれません。

• 10月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、みんながみんなたべるわけではないです。
    3種類位しかたべない、お米に混ぜ物しないとたべない、ざらにいます。

うちは、最初から出されることも、受け入れ拒否もないので助かっています。

• 10月28日
  • まうす

まうす

そうなんですね!食べてくれるのはありがたいですね!

三種類の子もいるなら、うちは食べる方なんですね!そう思ったら、まぁいいかと思えます(^o^)

• 10月28日