※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆーは♡
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレについて、座るだけから段階的に進んでいるが、実家のトイレが怖くなり嫌がるように。うんちはまだ成功せず。娘の性格や態度に合わせた対応を模索中。

2歳の娘のトイトレについて参考にさせてもらえればと思います(^^)
トイレに興味持ち始めた頃に私の妊娠と出産が重なりあまり行かせてあげれず。出産して落ち着いた頃は寒かったり怖がりが重なりトイレを嫌がったりして。この2月頃から少しずつ開始して今に至ります。
最初は座るだけだったのが、でる感覚がつかめてきたみたいで、行けばほぼおしっこを出してくれます。寝起きとかは行く気になるまでに少し時間がかかりますが粘れば行ってくれてトイレでおしっこもしてくれます。昼間は嫌がる事も多いですが、粘れば行く。行けば出る。の繰り返しで、夜旦那が帰ってきてからは旦那を誘い自分からトイレに行く‼️と言って行ってくれます。
何回かお出かけしてる時もおしっこ行く!と言って行けました。

が…。実家のトイレが変わり初めて実家のトイレに行った時に、座ったら水がチョロチョロ流れる?音にビックリして大泣きをしてしまいました💦そこから実家のトイレは極度に怖がり。少しトイレを嫌がるように。
パンツもノリノリで履いてたのが、少し嫌がりオムツを履く!という事が増えてきました。
この状況で少し誘うのをやめるか、誘う事は続けて嫌がるなら無理に行かないようにするか、粘れば行くタイプだったのでそれを続けるか少し迷ってきてます(^^;;
娘の性格と娘の態度次第で変えるのが一番だとは思いながらも…旦那と2人少し迷っています。。

そして、おしっこはちゃんとできるのですがまだうんちは一度も成功してません。嫌がります💦何度か出し始めに座らせたのですが止まってしまいを繰り返しそれからは行く気になるまで、とりあえずうんちは無理強いしないようにしてます…。トイレで足が届いてないからキバれないのか…。うんちするまでに時間がかかったけど出来るようになったお子さんは何をきっかけに出来るようになりましたか?
うんちが出そうな感覚は分かるっぽく、パンツ履いてる時にオムツに変えてと言われ、うんち?と聞くと頷きその後オムツでうんちしてました。

長くなりましたが…いろいろな体験談を聞き、娘に合ったやり方をしていきたいなと思ってます(^^)

コメント

sasamiy

オマルは、どうでしょう?

うちは、オマルで成功してます。

後は…保育園や集団生活をすると早く覚えたりしますね(๑✧◡✧๑)

因みにうちの2歳児も保育園に行ってから早くも2週間でトイレを覚えてくれて感動しました✨

ただ‼️家に帰ると一切しません💧オムツにしちゃってます。
まぁ保育園で出来てるので、家では、無理強いは、してません💦

• ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

コメントありがとうございます☻
    やっぱりオマルなんですねー✨オマル案も出てるのですが少し大変そうなイメージがありまして^^;
    保育園とかだとお友達もみんなで行ったりするからやりやすいんですかね✨
    保育園幼稚園はまだ先なので、オマルも少し考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月22日