※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

離婚後初の面会で子供がパパと一緒にいたいと泣き、私も泣いてしまいました。親権は私にありますが、子供の幸せを考えると戸惑います。家族で過ごすことが子供のために良いと思いますが、夫婦は他人で限界もあります。

先日離婚後初めて子供と父親との面会日でした。
会うときはご機嫌でしたがやはり帰り際
パパがいい!パパと離れるの嫌!
パパとママとみんなでお家帰りたい!
と大泣きされ、こうなる事は分かっていましたが
不覚にも子供の前で私も泣いてしまいました。
娘の泣き顔も元夫の寂しそうな顔も辛くて
見ていられませんでした。
以前から異様なパパっ子でしたが親権は私にあります。
あんなに泣かれて親権は私じゃない方が娘は
幸せなのかなと思えてしまいます。
大人の都合で子供に寂しい思いをさせて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家族みんなで過ごす方が子供の為に
良い事くらい自分にだって分かるし
出来る事ならそうしてあげたいけど
夫婦も所詮は他人でいくら子供の為とはいえ
それだけじゃどうしようも事もありますよね。

コメント

ママリ

お子さんはおいくつなんでしょうか?
どんな理由で別れたのかにもよりますが、戻ることはもう考えられないってことですよね😖
私自身、年長の時に両親が離婚し(父の浮気かDVが原因だと思います)父親と面会後、帰るときは毎回どうしてお父さんとお母さんは一緒にいられないの?と号泣した記憶があります😔
私は母の車の後部座席から後ろを走る父の車をずっと見ていて、同じところへ帰るのだと思って見ていたら、父の車は途中で曲がって見えなくなってしまい、とても寂しく悲しい思いをしたことは今でもふとしたときに思い出します😔きっと忘れることは難しいなぁと。
そのとき私は母と交換ノートをしていて、「お父さんとお母さんと3人で仲良くしたい」って書いてました。今思えば母はとても悩んだんだろうなと思います😖
両親が別れる前はほぼ毎日喧嘩して警察沙汰になったりしたのに、子供にとっては両親2人は大切な人に変わりないですからね😔
離婚から4年ほど経ち、父と母は元に戻り、その後弟が2人生まれました。
どういうきっかけで元に戻ったのかはわかりませんが、戻ってからは幸せに暮らしています。
お子さんにとって、あっちんさん、元旦那さんは大切な2人であり、その2人と一緒にいたいというお子さんの気持ちも私はよくわかります。だからといって、どうすべきなのかというのは私にも答えは出ません😖
ただ今はお子さんの気持ちの吐き出し口、直接言えなければノートを介してなどして、お話をきいてあげることが1番なのかなと思います。私はそれが支えになっていた部分もあります。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🙏
    娘は4歳の年少です☺️
    離婚原因はほのさんのご両親と同じく元夫の女性問題です。
    子供の為に一度は再構築を試みましたがやはり何も知らなかった頃のようにはいかず事あるごとに喧嘩の日々で喧嘩の度会話も子供を介してしかせず娘が親の顔色を伺うようになってしまいさすがにもう子供にも悪影響だと思い話し合いをして離婚に至りました。その女性問題さえ無ければとても仲良い夫婦だったと私は今でも思っていますが、他の女性に気持ちがいってしまう時点で主人からしたらもう私に対しての愛情などは無かったのだと思います。
    4歳だとしっかり父親の記憶もあるのでほのさんの実体験がとても参考になる分やはり親としては切なく辛いです😞

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お母様だけとの生活でやはり寂しいと思うことはありましたか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

4歳なのですね😖4歳だとなぜお父さんがいないのか、一緒にいられないのかを理解するのもなかなか難しいですよね😖

私は母との生活で寂しいと思ったことはないです!
    父がいないことをふとしたときに思い出しますが(面会後だったり、お父さんの話題がテレビでやってたりしたとき)そうでなければ、やはり子供なので、常にお父さんに会いたいと考えるより、ご飯のことだったり友達のことを考えてました🤔
    戸建てから古いアパートに急に引っ越して、突然生活が変わったことに対して何が起こったのか、これからどうなるのか?といった戸惑いはありましたが、寂しさはないです!
    シングルになった母は専業主婦から銀行で働いていましたが、小学校入学して学校から帰ってきたら必ず家で出迎えてくれるようにしてくれてましたし、休みの日はほぼ毎日母と2人で私の行きたいところへお出かけに連れて行ってくれました😊
    さすがに小1のときは、学校が終わるのが早いので学童で待っていて、仕事が終わったら母が迎えに来るって生活でしたが、学童でも友達が出来て毎日楽しかったです😊
    母は私との時間を最優先に考えてくれてたんだなって今ならわかります😊

• 10月28日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

分かります(´・ω・`)。
私の娘も、パパッ子で月1で逢ってますが・・・。
子供は、素直で正直ですから泣きますよね?。
なだめる事も、大事だと思いますが大人みたいに、一回で素直に聞いてくれませんしね?。

焦らずゆっくり「又、逢えるから。」と言い聞かせて逢えない時は、子供とパパの話をするとか私は、しています。

• あみ

あみ

そうなんですよね😞
    子供はただ素直な感情で泣いてるだけなんですけどそれが辛くて。
    いくら夫婦関係が破綻して離婚したのであっても娘からしたら大好きなパパには変わりないですよね😞
    まだ4歳で説明してもどこまで理解してくれているのか💦
    これもいずれは時間が解決してくれるんですかね😞😞

• 10月28日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

ですよね?
親として「複雑な胸中」・・・胸が痛い程、分かります。
私の娘何て口だけが達者で「もう一回、くっついちゃいなよ」とか「仲良いね?。パパとママは!。それなのに何で離婚したの?」とか言ってます😓💦

時間が、解決ですよ‼️絶対、大きくなれば分かってくれる・・はずです😥💦