※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お金・保険

育児休業給付金は、産休前6カ月の給与の50%です。差し引かれる前の金額です。

いつもお世話になっております!
育児休業給付金について詳しい方教えてください(>_<)

産休に入る前6カ月間の給与の平均額の50%という事ですが、6カ月間の給与というのは、年金や健康保険など税金を引かれた後の金額の事なのでしょうか??

それとも諸々差し引かれる前の額の事なのでしょうか??
だとしたら、気持ち給付金が増えますよね(>_<)

知ってるかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

こんび

他の方も書かれているように、税金のひかれるまえの、総支給額での計算です( ^ω^ )
休みに入る前の一年間の支給額の平均になります。
残業代も入ったはずなので、休まずに仕事しただけ給付金が多くなる仕組みですね( ^^ )

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!

産休の給付金が1年間の平均額になったのですね!
    育児休業給付金は6カ月間の平均額という事ですね(>_<)

• 4月22日
ザト

お二人が話してるのは出産手当金のことですね。出産手当金(産休中の手当て)は先月までは前年の4〜6月の標準報酬月額を基本としていましたが、今月から、過去一年の標準報酬月額(税金など引かれる前のもの+手当て等を含んだものです)の平均となりました。
育休分は過去6ヶ月分の平均ですが、こちらは残業代や諸手当等含みます。交通費は会社が交通費をどういう費目で計上しているかによってお給料と考えるか考えないかかわります!

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!

育児休業給付金はやはり産休前の6カ月の平均なのですね(>_<)
    と、いう事は、年金や健康保険など差し引かれる前の額の平均という事で良いのでしょうか?(´・ω・`)
    また質問してしまってすみません💦

• 4月22日
  • ザト

ザト

そうです!残業代やその他の手当てがあればそれも足しますし、会社によっては交通費も足します♪

• 4月22日
hallelujah

育休は半年は67%で
7ヶ月目から50%です💡