※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の人見知りに悩むママ。幼稚園選びで迷う。Aは先生が優しいが保護者交流が多い。Bは公立でフォローが心配。Cは小規模で社会性を身につけるか悩む。どこがいいか。

再投稿させてください。

めちゃくちゃ人見知りな息子の幼稚園選び😭💦
公園でお友達が来たら、帰る!と泣き叫ぶレベルです。

先輩ママさん、幼稚園ママさん、同じ人見知りママさん、

どなたか聞いてください💦

先生がとにかく優しいのびのび私立幼稚園。

駅前にあり、富裕層率がかなり高め。バーバリーのカバンとか…(我が家からは遠い)

保護者の出番と行事が恐ろしく多く、保護者が手料理をふるわなきゃいけない時がある。

けど先生がほんとに優しい。

先生が優しい公立こども園。
優しいんだけど、なんとなくバタバタしている感じで、
人見知りの息子のフォローがあんまり届かなさそう。(忙しいので)

お母さんたちは普通に良い感じの方々で付き合いもあっさり。

一学年一クラス、20人とかなり小規模公立幼稚園。

2年保育のため、ここならもう一年自宅保育…

入園まで週一でプレがあるのでここに行くのがスムーズかな?と思う反面、息子はお友達がいないため、
早く社会性を身につけるためにもここはやめたほうがいいかなぁと悩む。
あまり小規模すぎても、合わない子ばかりだとつらいかなぁなど。

皆さんならどうしますか😭💦

小さいうち、ましてや息子ほど人見知りの場合、
先生のフォローが大事だと思うのでAにしようか揺れています。けどなんせ、保護者の付き合いがキツそうで。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の面で無理なく通えるならA、ちょっと大変そうならCにすると思います(*u_u)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お金がかかるわけではないんですが、富裕層が多いので自宅の行き来とかした際にあまりの違いに肩身が狭いかなぁとか💦

先生が優しいし良かったら、子供のためと思いあまり気にされませんか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ同士の付き合いのランチとかも、お金かかりそうだし、自分もある程度金銭的余裕がなければ、やめるかもしれません。
    習い事とか、いろいろ…やはり違いは出ると思うので。

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうですよね💦私がストレスかかったら息子にもきっと伝わりますもんね。
    ただでさえ人見知りの息子を2年保育に入れたら逆効果かなぁなんて悩んでいて。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、どちらかというと人見知りで、朝は泣いて離れませんでした…
    無理に早くから突き放差ない方がよかったかなぁ?と思ったりもしました。。
    が、私は子供と2人きりの時間に疲れてしまって入れました。
    なので、プレに行ったり児童館に行ったりしながら、ゆっくり2年保育でもいいと思います(*'-'*)

• 10月28日
  • ままり

ままり

そうなんですか!お子さん、いまは幼稚園慣れられましたか?✨

わたしも最近2人っきり、限界迎えつつあります💦
    なので旦那的には3年保育の方がいいんじゃないか?と言ってます。

あまり時間がないんですが、
    悔いのないように悩んでみます!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、1歳から保育園に入れたりと、集団生活に慣れされてたつもりでしたが、それでも、2歳、3歳は、ほぼ毎朝離れるのを嫌がり、時には大泣きして心苦しかったです。。
    結局今は年少で、4歳になって落ち着いたかな…泣いて離れないことはなくなりましたが、それでも幼稚園行くよと言うと嫌がります。
    週末になるとすごく嬉しそうな顔をします。
    なので、いつから集団生活に慣れさせるとか、関係ないのかなぁとか思ったりしています。
    お母さんの直感って当たるので、見学行ったりしながら、ピンときたところに入れたら後悔ないと思います(*u_u)

• 10月29日