※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食を拒否し始めた赤ちゃんについての相談です。食事中に座って食べるのを嫌がり、食べるのはつかまりさせた時だけ。離乳食をやめるべきか迷っています。解決法やアドバイスをお願いします。

離乳食を座って食べるのを拒否しはじめました💦
チェアに座るとグズって食べず、、
膝の上にのせるとのけぞって食べず、、
つかまりさせるとようやく食べます
が、一口食べたらハイハイしてどこかいこうとしたり私の服に顔をすりすりしてご飯すりつけたり😭

このあげかたするくらいなら、離乳食をやめた方がいいですかね💦
二回食になり1ヶ月経って今さらやめたら、どう戻すかもよくわからず😅

同じような方や、解決法、なにかアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

まりまっくす

娘もいまだにその状態です💦
断乳も考えていて食べないと
さすがにまずいのでつかまり立ち
させながらも食べさせています。
7ヶ月くらいの時は
パペットを離乳食の時だけ用意して
パペットにも食べさせてるふりをして
娘にもあげてを繰り返してました!
9ヶ月くらいまではこれが通用しました✨

座って食べないなら立って食べていいんじゃないですかね🙄
まだ食事のマナー云々より食べることを優先した方がいいのかな、と思います💦
保育園や幼稚園に行き出したらしっかり座って食べるようになりますよ〜!うちの子がそうです…笑

ほとんど立ち食いでした😅一口食べては部屋をぐるっと走ってもどってきてパクリ、また走り出す…

幼稚園まで預けないとしても言葉がわかってくるようになると話が伝わりますし7ヶ月じゃお子さんの食がすすむスタイルでいいんじゃないでしょうか☺️

あずき

息子くんもそんなんでしたよ😂
集中するって概念がないんやな、って諦めてました👐🏻
保健師さんと相談したら、『「口の中にスプーンを入れることを慣れさせる」「口の中に食べ物が入ることを慣れさせる」「味に慣れさせる」って事で、「慣れ」がメインだから無理に座らそうとしなくていい、それは後々教えたらいい』って言葉をいただいたので…
ローテーブルにつかまり立ちさせたら食べてくれてたので、それで食べさせてました👌🏻🍚
遊び出しても集中力はないので、長い時間かけなくて「あ、もう無理やな」って思ったら潔くやめたらいいって事でしたので、スパッと諦めて1口とかしか食べなくてもやめてました😂❤️

今ではお菓子を食べる時、飲み物飲む時も自ら座って飲食します🤗✨
離乳食初期が嘘やろってくらいご飯も爆食いしてますよ😂

そんなものかなと思います。
まだまだマナーなんて覚えれないですよ😊
マナー守りながらご飯食べるなんて
0歳の子に出来ません✨
一歳半過ぎてから躾る様にして、
今はしっかり座って食べれます。
立ちながらでも今はご飯さえ食べれたら大丈夫ですよ。
因みにうちの子は歩行器で暴れながら食べてます(笑)

めいぽよ

うちも今まさにそんな感じです!片手だけ手繋いで逃げないようにしてテレビ見せながら食べさせてますよ
行儀は悪いと思いますがまだ言っても分からない時期ですよね?成長すれば自然と座るようになるそうなので今はやりたいようにやらせてあげてます!
立ちたがる子は足腰が強い子だそうなのでたくましい証拠!
ともに頑張りましょう〜

とぉ☆

うちも同じような感じで、イス拒否!立ったり座ったり、私の服にすりすりしてごはんつけたり😂
やっと食べてくれるようになったので、今は食べること優先してます!
もう少し言葉が理解出来るようになったら座って食べさせように思ってます♪

©︎ha san

息子も立って食べさせてましたよ!笑
食べながら、フラフラ〜、戻ってきて食べて、フラフラ〜でした😂

が、最近座って食べるようになったのです!
なので、食べるなら好きなように食べさせていいと思います!
そのうち、座って食べますよ😙

あき

動きながら食べるならそのまま食べさせてあげたらいいと思います!
うちもつかまりだちで離乳食あげてました。今も食べてる途中でイスの上に立ってはしゃぎだすんですが、少ーしずつ「座ってねー」が通じるようになってきたところですよ(゚ー゚*)

ママリ

うちもそんな感じの時期ありました😭💦
毎日発狂(笑)しながら離乳食でした😅

うちはテーブルにつけるタイプのイスを使っているのですが、ローテブルなのですぐに立ち上がります😓
基本的には今もですが、立ってご飯を食べてることが多いです💦
ですが、デーブルに固定されてるので、イスから抜け出すにはテーブルの上に一度出なきゃいけないので、立ってはいますが抜け出して逃げることはできません💡

それから、イスに足を乗せて立ち上がり、テーブルに乗り上げるようになりましたが、それはひたすら阻止して、テーブルに乗るならあげない!という感じで言い聞かせました😓

それと、うちの子の場合なんですが。
うちの子はイスから抜け出して椅子の上に立つ時、必ず右足から先に乗せるんです。
それで、右足を上げられないように、床につけた状態で手で押さえていたら、乗れないと諦めたのか?今はイスに乗り上げることが無くなりました😭

大変でしたが、辞めるという選択肢はありませんでした💦私は食べることが大好きなので、まぁミルクや母乳を飲んでたとしても、ご飯が貰えないって普通に考えたら可哀想だよな〜と思って😂

まま

テレビでアンパンマン見せながら、とか
しゃもじとか(絶対普段あげないおもちゃ効果的です)
持たせながらだと落ち着いて食べました!!

しんママ

うちの子もそれで悩んだりしてました😭
朝とかは忙しいので、仕方なく地べたに座って食べさせたり、歩いてるところを食べさせたり、しつけとはなんだ?ってぐらいお行儀の悪いことをしてました😂
食べてもらうのを優先してみましたが、友達は座らないならご飯をあげない!と徹底したらしいです❗️
今はお行儀よく食べているみたいです‼︎
私は心が折れてそれができなかったのですが、特にしつけたわけではないですが親の真似をしたい時期に突入してからは勝手に座ってくれるようになりました。
2か月くらいは行儀悪かったですが😂

nanana

ありがとうございます😭
少しイライラとしてしまってきていたので、そんなものだって思ったら楽になりました!
とりあえず座ってきちんと食べさせるより、立ちながらでも食べてくれるのを優先でやります☺️

なな

うちも今でも立ち食いand放浪してますよー!
一口ごとだから時間かかるかかる💦
でも、保育園ではお利口に座って食べてます。

息子くんが食べやすいスタイルで良いかと!