※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボクまさ
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳はいつまであげるか、卒乳するか迷っています。保育園に入れないので自然にやめてくれるか心配です。

今もまだ母乳で育てています。
ご飯は普通に3食+おやつも食べてます。
みなさんは母乳いつ頃まであげていましたか?
無理矢理卒乳しましたか?
それとも子供が飲まなくなるまで母乳あげていましたか?
今授乳の回数は1日3~4回です。
保育園に入れる予定もないので自然に飲まなくなってくれたらいいなぁ~と思っていますが甘いでしょうか?💦
コメント宜しくお願いします。

コメント

りょう

私は産後に生理不順になってしまい2人目を考えてたので1歳2ヶ月手前くらいで断乳しましたが
そこまでおっぱいへの執着がなければ自然と卒乳でも全然いいと思います☺️👌
添い乳だったり3歳くらいまでの授乳に関して否定的な方も居ますが、ママがしんどくなければ何歳でも授乳してて良いんじゃないかなと私は思うタイプです😊
ただおっぱいが無いと寝ない!おっぱいが無いと機嫌が悪い!となってくるとママへの負担が大きくなるので断乳を考えても良いのかな?とは思います😭

• ボクまさ

ボクまさ

ありがとうございます。
    執着ありです…💧
    なるべく違う事に向いてくれるようにはするようにはしてますが寝る時は絶対です💦
    負担…そうですよね~
    少しずつおっぱいなくても大丈夫な方向で頑張りたいです。

• 10月28日
  • りょう

りょう

もし夜間断乳のみ出来るならそれが良いのかもしれませんが夜間断乳しても
    日中におっぱい飲んでるのになんで夜はダメなの!って子どもからしたらなっちゃいそうですもんね( ; ; )
    ただ私は断乳するまでガンガン添い乳するし何かあればおっぱい吸わすしで夜間覚醒とか結構ありましたが
    意外と周りが言うほど負担でもなかったのでボクまささんも自分自身がそこまで負担に感じていなければ自然卒乳も全然ありだと思います🥰

• 10月28日
  • ボクまさ

ボクまさ

朝はありで夜はなし‼️なんでだぁぁぁ?💢ってあるかもですよね笑
    負担は…ほぼないです。
    このままいっておっぱい卒業してくれるのか心配で、ただそれだけです。笑
    そのうち嫌でも離れますよね?笑

• 10月28日
  • りょう

りょう

大人で言えば昼の休憩はありなのに夜はぶっ通し働くくらい理不尽ですもんね🤣
    もちろんいずれおっぱい離れしますよ😌👌🏼
    結局は3〜4歳くらいで保育園行ったり他のお友達と出会っていく中で皆おっぱい吸ってないんだ!じゃあ自分ももうおっぱいいらない!っていきなり卒乳したりしてママの方が寂しい😭なんてパターンも多いみたいですしね☺️
    今はおっぱいにゾッコンでもOKです!(笑)

• 10月28日
  • ボクまさ

ボクまさ

少しずつ回数減らしたんですが逆に私が乳口炎になってしまって…
    助産師さんには無理してやめなくていいって言われました。
    そのうち自分でも卒業してくれたら確かに寂しくなるかもですよね…💧笑

• 10月28日
●

自然卒乳を考えているのら、それはそれでいいと思います!

ちなみに、わたしは1人目は1歳1ヶ月で完全断乳、現在の2人目は11月入ったら完全断乳しようと思ってます!

今は寝る前の授乳だけなので、1日1回です🙂

知り合いの方は自然卒乳をしてるらしくて、上の子は4歳半くらいまで1日1回程吸ってたって言ってました!

• ボクまさ

ボクまさ

断乳するのにどのような方法でやられるんですか?
    ギャン泣きしても心を鬼にして‼️って感じですか?

• 10月28日
  • ●

まず、1日の授乳回数を徐々になるべく少なくしていきます。

1日1回〜2回程にまで減らせていけたら、後はもう、朝と寝る前の授乳だけになったら、朝晩どちらか一回だけの授乳にしていきます。

それに慣れたら、最終的にこの日で授乳は最後。として、断乳となります😅

断乳するのなら、泣いても喚いてもあげないとしないと、その後また授乳しちゃうと、おっぱいへの執着が強くなりますから、再断乳は難しくなります💦

わたしは乳腺炎になりやすく、母乳を徐々に減らしていかないと厳しいので、そうしています😅

うちの子達は幸いにも、1歳くらいにはもうあまり母乳欲しがらなくなったので、あとはわたしの身体がついていけば!って感じです😅

• 10月28日
  • ボクまさ

ボクまさ

なるほど~
    私も小児科の先生から授乳回数を減らすよう言われ減らしたら乳口炎になり、今もまだその繰り返しなんです…
    たまに出血して片方のおっぱいお休みとかあります…
    すみっこぐらしさんの方法、参考にさせて頂きます‼️
    ありがとうございます✨

• 10月28日
  • ●

そうなんですね😱
    それは辛いですね😱

わたしも、9月に、授乳回数減らしていこうとして、4回から3回に減らしてみた途端に、乳腺炎になってしまいました😭

まだ授乳回数4回だと、分泌がいい人だと、母乳は思ったより作られていると思うので、無理に断乳に持っていくより、本当に、数ヶ月のスパンで、1ヶ月に1回ずつ授乳回数減らしていくくらいに考えた方がいいかもしれませんね😱

ちなみに、わたしは、乳腺炎になった後、また一旦授乳回数4回に戻して、10月入って3回にして、10月半ばくらいから2回にして、ここ10日間程1回にしてます🙂

授乳が2回にまで減ってくると、最初は12時間間隔くらい空くからかなり張りますが、身体が慣れれば張らなくなってきます!

うまく断乳にもっていけるといいですね😊

お互い頑張りましょう〜😊

• 10月28日
  • ボクまさ

ボクまさ

乳腺炎はもっと辛かったんじゃないですか?💦
    少しずつ様子見ながら頑張りたいです‼️

はいっ‼️
    頑張りましょう‼️
    ありがとうございます✨

• 10月28日