※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を初めて保育園に預けたら、公園で汚れた服を見て驚いた。ハイハイの子が砂場に行くのは普通?同じ学年の子との違いに戸惑っています。

保育士さんや保育園に預けているママさん教えてください。

1歳1ヶ月の娘を本日午前中だけ保育園の一時保育に預けました。
そこの保育園を利用するのは初めてです。

娘はまだ手放しでタッチするのと、つたい歩きのみで、1人では歩けません。
移動のメインはハイハイです。
なのでもちろん靴はまだ履かせたことないですし、預けた時も今日は暑かったので裸足で預けました。

今日は午前中みんなと近くの公園に散歩に行ったそうで、少しズボンが汚れたのでお着替えしておきましたと帰りに言われました。お散歩中に少し泣いたとも言っていました。

帰ってきてズボンを見たら膝とお尻が本当に真っ黒でした。少し砂がついたくらいかな?なんて勝手に思ってたのでちょっとびっくりしてしまいました。

洋服の汚れ自体は本当に全然気にしていないのですが、まだハイハイの子を砂のところに置いたりするものなんでしょうか?
手や足は汚れていなかったのでおそらく洗ってくださったのだと思います。
私自身はまだ娘は1人では歩けないので公園にお散歩に行ってもベビーカーか抱っこ紐で風にあたったり風景を楽しむだけだったのでちょっとだけびっくりしてしまいました。
3月末生まれで学年としては1番おチビなので同じ学年の子たちと一緒に行動するとそうなってしまうのかなと思いつつ、なんだかうまく説明できないのですがちょっとモヤモヤするので質問させていただきました。

コメント

ロフティ☆

あることだと思いますよー
むしろ早い時期に砂とかいろいろなものに触れるのは脳にとてもよい刺激になります。
お子さんもきっと楽しかったと思いますよ^ ^

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そうなんですね!
    脳に良い刺激になるというのは初めて知りました。教えていただきありがとうございます('∀'●)
    はい、よほど楽しく体を動かしたのかお昼寝はスイッチが切れたように一瞬でした(笑)

    • 4月22日
那月☆

まだしっかり歩けない時は、ズボンも服も真っ黒でした。

私の園はひどい汚れの場合は軽く洗濯機で洗ってくれますが、それでも砂ついてたりするので相当汚したんだなと(笑)

上の方もおっしゃってるとおり脳にとてもいい刺激になります(´∀`)

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    普通なんですね!
    家で2人だとなかなかできない遊びが保育園だとできることもあり、私のリフレッシュ兼ねて時々一時保育利用したいなと思っていたので刺激になるような遊びをして頂けたようで預けた甲斐がありました。

    • 4月22日
  • 那月☆

    那月☆

    ちなみに末っ子か3ヶ月でお座りもまだですが、園庭の芝生に先生が支えながら座らせ手や足で芝生をワサワサしてるみたいです(´∀`)

    • 4月22日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    それはすごいですね!
    確かに子供って砂とか芝とか大好きですもんね、自分もお外遊び大好きだったことを今更思い出しました(笑)
    遅ればせながら自分でももっとお外の刺激に触れさせてあげたいと思います('∀'●)

    • 4月22日
nao

保育士をしていました。
砂遊び、ドロ遊び
とてもいいことですよ♩
3月生まれで、
まだ歩けないとのことですから
必ず保育士がそばで見守っていると思いますし、大丈夫だと思います♩

お家でも、公園とかに行ったときには土の上でとは言わないですが
草っ原の上だったり
レジャーシートをひいてあげたり
たくさん遊ばせてみてはどうでしょうか?♩

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    砂遊びは刺激になるとのこと初めて知って勉強になりました!
    預ける時も保育士さんはご担当の方が挨拶してくださって帰りも娘はすっかり慣れていたのでよく見てくださったんだと思います。ありがたいです。
    近くにたくさん公園のある地域なのでこれからは私も外で下ろしたりしてみようと思います。草の上とか楽しそうですね(*´艸`)

    • 4月22日
みずきまる

園の設備や方針にもよりますが、0歳からハイハイでお砂場遊びさせる所は普通にありますよー(^^)
うちの子が通う園は公園の芝生や砂場で遊んでいるそうです。0歳クラスですが、ハイハイやつかまり立ちができる子は砂場で遊んだり芝生むしったりしているそうです。
刺激がいっぱいで良いと思っています(^^)

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    0歳児クラスからお外遊び楽しそうですね!
    今回預けた園は、駅前なこともあり園庭がない代わりに天気が悪くない限りほぼ毎日お散歩に行くそうで、やはり刺激になっていいってことですよね!
    これからはもっと葉っぱや砂など触らせてあげようと思います!

    • 4月22日
きゃぴー

保育士してました。 歩けない子も砂場や芝生に座らせて他の子達と同じように遊ばせることはあると思いますよ(^-^)大人にとって汚れでも子どもにとっては汚れではなくしっかり遊んだ証です♪ 五感を使って心から楽しむことも必要かなとも思います(^-^)つい先日 我が子も芝生でハイハイしてました(笑) ただ、月齢によっては砂を食べたり人に投げたりすることもあるのでそこは保育士さんがしっかり目を光らせて配慮してもらわなければいけませんね(^^)d

突然予想外のことして帰ってきたら驚きますし、少し動揺しちゃいますよね‼分かります(>_<)
これから保育園を利用するにあたって、そういう気持ちや考えが出たときは担当の保育士さんにちょこっと相談してみてはどうでしょうか。 私だったら遠慮なく相談してほしいですよ(^o^)
3月末生まれということもあるから、きっと保育士さんもおかあさんの気持ちに沿ってお子さんの保育を考えてくれると思います‼

子ども達は大人が思う以上にとてもたくましいです✨ せっかくの集団生活だからいろんなこと吸収して成長してくれたら嬉しいですね(*^^*)

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    普通にあることだってわかって勉強になりました!
    実はまだ一時保育の利用は2回目なんですが、住んでいるのが保育園激戦区でして以前認可保育園で一時保育お願いしたら相当迷惑そうにされ、まだ8ヶ月だったこともあり、低月齢ちゃんたちの柵の中にちょっと置かせてもらってたってだけだったので、今回は別の認可外保育園だったんですが預ける時間も短いし同じように保育園内でちょっとみてもらってる感じになるんだとばかり思ってました。
    一時保育の利用てなんかこちらとしては色々と遠慮がちになってしまうのですが、元保育士さんに相談してもらった方がいいとのアドバイスを頂き心強いです。
    今回預けて色々とよかったのでまたちょこちょこ刺激をもらいに預けたいなと思いました(*・ω・)

    • 4月22日
ふ9🍵

皆さま。
保育園がよほどいい刺激になったのか先ほど突然一気に6歩くらい歩きました!
本当によかったです( ´ ▽ ` )ノ
ご回答ありがとうございます。