※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーか心配。皮膚科で治療中。アトピーか不安。先生はアトピーではないと説明。肌の治療は続ける必要あり。不安なのでアドバイスを求めています。

赤ちゃんのアトピーについて。
6ヶ月になる女の子です。
生後3ヶ月頃に乳児湿疹が酷く皮膚科にかかりました。そこから3ヶ月2週間おきくらいに皮膚科に通ってます。
湿疹箇所は顔と膝小僧と背中です。ステロイドはロコイドで、保湿剤のプロペトを処方されました。
つい二週間前にもう保湿剤だけでいいよってなったんですが、最近の暑さで汗疹が出来てしまい今日またステロイドを塗るという振り出しに戻りました(泣)サトウザルベという汗疹の薬も処方されました。

友人に話したところ「もーそれアトピーじゃない?3ヶ月も通ってよくならないって事はアトピーだよ!」って言われました。
ずっと気にはしてたのでいざ人から言われると不安にかられてしまい検索魔になってしまってます。
アトピーの症状だと、関節部分や耳切れなどの皮膚が弱い部分に症状が出ると書かれてました。

ぅちの子はその部分には何の湿疹も赤みもありません。

心配で行くたびに皮膚科の先生にどうなのか聞いてて、「これはアトピーじゃないよ。でもこの肌のザラつきこれをしっかり治さないで居て悪化させたらアトピーになっちゃうから、もち肌になるまで治療はしていきますよ。ちゃんと指示通りにステロイドも使えば大丈夫ですから」と言われました。

もち肌になるまでっていつなの?
間隔開けてもまた繰り返し、ステロイド塗ってるけど大丈夫なの?

って、考えちゃいます。
ながなが書いちゃってすみません。
このような状態の子供が周りに居ないので不安です。何かアドバイス貰えたら嬉しいです。

コメント

きょう⑅◡̈*

アトピーなんじゃないかってすごく心配ですよね…。息子も生後2カ月から乳児湿疹がひどく皮膚科へ受診したところステロイドと保湿剤(アズノール)を処方され、すぐによくなりました。
ステロイドを数日数回塗り肌がキレイになったら保湿剤をたっぷり1日3回塗っていましたが2週間ほどして再び湿疹が…f^_^;)
息子は顔を含め全身です。
先生にアトピーではないか…と尋ねたところ「アトピーではなく乾燥だから地道に保湿剤を塗っていきましょう。」と言われました。
しかし、あまりにひどくて痒くて眠れない日々が続いたので生後3カ月を過ぎた頃に小児科へ受診しました。
そしてすぐに「アトピーかもしれませんね…血液検査をしましょう。」と言ってくださり、アトピーの重症度が分かるものとアレルギーの検査をしたところアトピーの重症度の数値が高くアトピーが発覚しました。
現在はステロイドとプロペトを混ぜた物を1日1回または2日1回と肌の調子を見て塗っていますので何とか落ち着いています^^;
ステロイドを使い続けることは不安ですが、痒くて眠れないことの方が可哀想なので、お医者さんの指示に従いながら使用しています。
一度アレルギー科で血液検査をしてみてもいいかもしれませんね。一人ひとり体質が違いますので、りえさんの娘さんに合った治療法が見つかるといいですね‼︎
長くなってしまってすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです( ^ ^ )

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

私は最初の頃に小児科からちょっと炎症が始まってるから皮膚科に行った方がいいねっと言われて、勧められた皮膚科に行きました。
    やっぱり1度血液検査した方が良いですよね。寝てる間は痒がる様子もなくよく寝てるんですが、起きてる間は足の湿疹をポリポリかいたりはしてます(>_<;)
    痒くて眠れないや辛いって言葉に出来ない分私が感じ取ってあげなきゃダメですよね……。
    また来週見せに行くので先生に血液検査してくれるように言ってみます!
    詳しく教えて下さりありかがとうございます!

• 4月22日
  • きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

そうだったんですね…。
    もし出来ればですが"TARK"(タークかタルク)という名前の血液検査がアトピーの重症度が分かるものです。
    これをやってみて数値が低ければアトピーではなく湿疹なのかもしれませんね‼︎
    何の反応もでないといいですね😣

• 4月22日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

なかなか先生がサバサバしてて、いくら不安伝えても凄い勢いで説明されて圧倒されて、診察いつも終わっちゃうんですよ(╥﹏╥)
    次行ってしてくれなさそうだったら、来月に小児科での7ヶ月検診があるのでそこでお願いしてみようと思います(>_<;)

• 4月22日

私の息子と同じです。乳児湿疹が治らず早4ヶ月あまり。あまりにも治らないから小児科で皮膚科を薦められました。アトピーと湿疹の判断は この月齢では難しいみたいです。私の息子もアトピーの症状の 関節切れや 耳切れはないものの あまりにも治らないからアトピー疑ってます。明日小児皮膚科でアレルギー検査します。赤ちゃんでアトピーでも早く治療すれば治るみたいですよ😃
ステロイド塗り続けて不安なんで 明日スッキリしてきます

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    あのもし出来たらで良いので、図々しいお願いだと思うんですが、もし検査結果がわかったらまたコメントもらう事って可能でしょうか?

私もステロイド塗り続けてるの不安です(泣)

山梨住みなんですが小児皮膚科を調べても一件しかなく、遠くてとても連れてける場所じゃなくって……。
    大人の皮膚科に通っててそこは赤ちゃんもよく来てます。先生に1度血液検査してくれるように話をしてみます。
    アトピーかもってビクビクするよりは、早く検索して治してあげた方が良いですよね(╥﹏╥)

• 4月22日

退会ユーザー

わかりました✨明日またコメント入れますね(´・ω・`)

• 4月22日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

すみません(>_<;)

• 4月22日

退会ユーザー

こんにちは、遅くなってスミマセン。病院行ってきました!
    先生が診てすぐ アトピーではないね、と言いました。アトピーなら もっと皮膚がジュクジュクしているよ~と言っていました。アレルギー検査はまだしなくて良いとのことでした。乳児湿疹は完全にツルツルになるにはまだ先だし 見た感じでは状態は良いと言われました。今 処方されてるロコイド キンダベート ヒルドイド ヴァセリンで良いみたいです。アレルギー検査したら この月齢では 色々なものが反応出て、それを排除して生活したらそのアレルギーはずっと治らないから、と言われました。一歳過ぎて二歳過ぎて 悪化したりお母さんがどうしてもと言うならアレルギー検査しても良いかな?と言われました。医師によって判断は違うし 私の息子の結果なので りえさんに当てはまるかはわからないですが 参考になれば良いです(;・ω・)

• 4月23日

退会ユーザー

ちなみに やはり夏前までは赤ちゃんにとっては乾燥するみたいです。

• 4月23日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

お忙しい日にありがとうございます(╥﹏╥)
    お子さんアトピーじゃないってわかって良かったですね♪
    もっと大きくなるまで湿疹はスッキリしないんですね😰

私もちゃんと小児皮膚科の場所を探して見てもらおうとおもいます!

夏前までは乾燥するですね(>_<;)って夏は夏で汗疹との戦いがまってるし、肌トラブルは尽きませんね(;_;)

お忙しい中ほんとありがとうございました!

• 4月23日
ゆーこーき

長男が乳児湿疹が3カ月から酷くなり、全然良くならなくて同じようにロコイドとプロペトを使用していました。
全然良くならなくて、ステロイドも嫌だし色々な小児科や皮膚科に行きましたが改善せずすごーーーく悩みました。
血液検査という発想がなく、かかりつけが血液検査をしたがらなかったためにずっと悩んでいました。
小児皮膚科専門医はなかなか居ないので、小児アレルギー専門医を探されてはどうですか?
皮膚科の先生は皮膚に詳しいけど子供に詳しくないから薬を出し切れないんだと言われました。
みなさん言われてるように血液検査はやったほうがいいとおもいます。
何故なら長男は母乳からの卵アレルギーの湿疹で更にプロペトが合わなかったんですよ。
卵アレルギーは3歳でやっと見つけた専門医がやってくれて判明しました。
プロペトは保湿効果があるけど、蒸発して水分を取ってたみたいでヒルロイドに変えたら良くなりました。
5歳になった今でも切れ耳になるし、膝の後ろをかきむしったりします。
合う薬で劇的に改善しましたが、それまでは鮫肌で男の子ですが凄く心配でした。
ロコイド程度のステロイドは問題ないですよ。
そりゃ塗らない方がいいですが、悪化してもっと強いステロイドの方がタチが悪いです。
早く良くなる事を願っています

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    すごく悩みますよね(╥﹏╥)
    やっぱり子供のことと皮膚の事の両方兼ね備えてる先生に見てもらうのが一番なんですね……。
    山梨の田舎なのでなかなか専門医が無いので、今度小児科の先生に紹介してもらおうと思います(;´Д`)!
    プロペトってワセリンだからって言われてたんですが、誰にでも大丈夫って勘違いしてました💧
    とにかく言われたように血液検査して、なにが原因か探っていけるようにしていきます!

• 4月23日
ちかはうべ

おはようございます。

うちは3ヶ月になったばかりの時ちょうど3ヶ月検診があり、そこ時お肌の調子が1番悪く、皮膚科を勧められました。次の日行ってみると先生が一目で「アトピーだね。薬塗っていきましょう。」と言っていなくなり、あとは看護師さんからの説明を受けました。

アトピーはよくなるとこはあっても治ることはない。こっちは学会に出てる先生が診て判断してるんだからネットとかの情報を鵜呑みにしないでね

と言われ、ガーン…となったのを覚えています。

でもここを読んでいると治ると言われた方や3ヶ月くらいじゃまだわからない、血液検査をしなきゃわからない、など読んでいると娘はほんとにアトピーか??と思い始めてきました…
今ではつるすべ肌なんですけどね(´・_・`)親の遺伝もあるらしいですがうちはどちらもアトピー持ちではありません。

アトピーの診断は先生によるんですかね…違う病院にかかるにも田舎なので、近くにはないし…

アトピーのお子さんを批判とかするわけではないのですが、何もないに越したことないですもんね!
なんかほとんどうちの話になってしまいましたが、どちらにせよ肌荒れの原因がわかってお子様のお肌よくなるといいですね!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます!
    おはようございます!

読んでてその病院の先生なに!?って感じですね(>_<;)

私もその頃マックス酷くてただれて汁が出まくってました(╥﹏╥)こんな顔にしちゃってごめんね……って泣きながら病院連れていきました💧

ぅちの先生は、まだアトピーじゃないって言い方をします……。

大きくなるにつれてアトピーは良くなるって聞きますよ!

私も田舎で専門医が居るクリニックなんてなかなか無くって、一件ありそうなんですが、遠くって通うにはキツいんですよね(;_;)

私の弟がアトピーもちで、大変なの見てきちゃったからもしなったらかわいそうって気持ちが先立ってて。

とにかくみなさんのアドバイスを元に先生にもう一度しっかり話をしてみようかと思います!

• 4月23日