※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
妊活

基礎体温が低い理由や正しい測り方について相談しています。

1年前に基礎体温を測っていたのですが妊活を意識しすぎてストレスを溜め込んでしまい、半年ほどで測るのを辞めてしまいました。最近やっと旦那と相談しタイミング法でとりあえず自分たちだけで努力してみようと、また基礎体温を測り始めました。
前回やっていた時は割とキレイに高温期、低温期と別れていてあまりガタガタしてなかったのでそれを参考にして、、、と思っていたのですが、
前回では高温期になると36.6~36.8位で時には微熱スレスレまで出るのが普通だったのに今回は高温期になっても36.5程しかありません😭💭
私の測り方がダメなのかな?それとも基礎体温が変わった?と少しモヤモヤしています💔

このような状態は普通でしょうか?💦もしくは基礎体温を正しく測るコツがあれば教えてください。

今のところはオムロンのピンクの婦人体温計で
①測る時は動かないようにする
②舌の中央付け根にくい込むぐらい当てる
(でも口の中なので少し隙間が空くこともあります)
ようにしています😫

コメント

yuttan

多少のズレや測り方は
同じ人でも日によって
違うと思うので
仕方ないと思います💦

• かばお

かばお

敏感になりすぎですかね😭💦ガタガタになるのは何となく分かるのですが高温期低温期別れているけど全体的な体温が変わってしまい焦っていました😭😭

• 10月28日
  • yuttan

yuttan

私も基礎体温を測ってた時は
    敏感になりすぎてましたが💦
    私は排卵が上手くいってない
    ということで3ヶ月経っても
    できなかったら不妊治療を
    する予定でした🙌🏽
    結果、3ヶ月目に2週間の排卵遅れで妊娠しました💦

• 10月28日
  • yuttan

yuttan

タイミングの取り方は
    おりもので判断して
    タイミングをとってみました!
    その時、基礎体温はストレスでなぜかやめました😂

• 10月28日
  • かばお

かばお

あまりストレスや負担にならないようにとは思っても毎日毎日基礎体温表とにらめっこしてしまいます😵💦基礎体温で負担になるならおりものの変化の方が確実ですよね!自分の精神状況に合わせて考え方も変えれるようにしたいです😖✨

• 10月28日
ダッフィー

基礎体温って凄いストレスですよね…
私も3年妊活して、その時は基礎体温測らなきゃってゆうストレスが嫌でした🤦‍♀️
私も同じくらいの基礎体温で心配だったので産婦人科行って見てもらったら、しっかり2層になってれば大丈夫って言われました😊✨
なので大丈夫だと思いますょ👌
私は、基礎体温だけではやはりタイミング掴むのは難しかったので、排卵検査薬も使いましたょ✨

• かばお

かばお

基礎体温が少し違うだけで敏感になってしまい旦那にも「そんな意識しなくてもいいんじゃ?」と呆れられています😔💔私の体温は2そうになれているのでしょうか?💦
    今回は初めてなのであまり期待するのも良くないとは思いますがおりものと基礎体温を見てみたらたぶん合っていたと思うのでこれから先分からなくなるようであればやっぱり排卵検査薬も使っていこうと思っています。

• 10月28日
るい

毎日同じ時間に寝て、おなじ睡眠時間で、同じ時間に起きて、起きた瞬間に舌の下で測る。私は隙間が出来ないように、挟んでます😌

キチンと毛布をかぶり、暑かったら薄い毛布にしたりしないと、体温下がりますよ😌

• かばお

かばお

温めないと!という意識があってか毛布ももこもこにしていて、暑いのか朝起きたらたまにかかってない事がありました!😭💦言われてみると計測ミスか布団が問題な気がしてきました😭😭

• 10月28日
  • るい

るい

あとは、腹巻をしたり、上着を来てみたりして
    毛布かかってなくてもある程度暖かい服で寝るのもいいですね😌✨

• 10月28日