※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

鉄骨二階建アパートで下の階からの騒音問題が続いており、管理会社や下の階の住人に対応を求めている状況です。引っ越しは避けたいが、解決策が見つからず悩んでいます。

鉄骨二階建アパートの騒音についてです。
うちは2階で今は私達夫婦と子ども1人の3人家族です。
下の方は50代の静かそうな夫婦が住んでいます。
角部屋なのですが隣のも斜め下も空き部屋です。
ここ1年、息子が昼間少しうるさくしてしまうと地震かと思うくらいの強さで窓を閉めたり、壁?天井?をドンドンとされます。
普段は息子がハイハイ出来るようになってからは保育園などには行っていないので朝起きて、お昼まで公園で遊ばせて、お昼食べてお昼寝させて、公園へ行って夕食お風呂などして寝かしつけというなるべく家にいない生活スタイルでやって来ました。しかし、2人目妊娠してからはつわりや体調不良で外に出れない日が多く家に1日いる日が増えました。それなのか最近、下の方のドンドンという音が増えました。
布団やラグなどをベランダの手すりの部分?に干しただけで下から「きったねぇーなぁッ!!!!!」と怒鳴られてそれ以来怖くて洗濯物を干すのにも足音たてないように静かに干したり布団などは外には干さず晴れてる日に家の中に物干し竿を持ってきてカーテンを開けて干しています。
旦那も現場仕事で朝早くから目覚まし時計をかけてるのでそれにも怒っているのか、目覚ましが鳴ると同時に雨戸や窓を思い切り開けたりドンドンしてきます。
旦那は仕事が忙しく家にはほぼ息子と二人きりなのでとても怖いです。
うちもやんちゃの息子がいるので本当にご迷惑をおかけしてるのは重々承知です。ジョイントマットを全部屋(トイレや脱衣所なども)二重に敷き、その上から絨毯を敷いたり、なるべくは騒がせないように言い聞かせたり、うるさいおもちゃは実家に移動して家では使えないようにしたり配慮はしているつもりです。その代わり、息子はばあばやじぃじの家に行くと我慢が開放されたかのようにドンスカ暴れ回ります。息子にも相当我慢させてるのかなと思うと本当に心が痛いです。対策してはいるもののやはり音は出てしまうので下に響いて迷惑してるのかな?とは思います。
折菓子を持って謝りに何回か行きましたが出てきてくれません。管理会社に相談しても私達が若いせいか小馬鹿にされた態度で下の方はそういう人じゃない!勘違いだ!(私達夫婦も本当に怒鳴ったりする人ではないと思っていました。)、下の人がクレームを入れてくれないとこちらは何も出来ないと言われてしまいました。
そんな日々が続いて、こちらも我慢の限界で下からドンドンと叩かれて旦那が足をドンドンとして仕返しをしてしまいました。その瞬間、もっと大きな音でドンドンと。大人気ない行動だったなと反省してますがもうどうしたらいいか分かりません。
戸建てを買うために今必死にお金を貯めています。なので引越しは避けたいとは思っていますが引っ越すしか方法はないのでしょうか。
2人目が生まれてもっとうるさくなるなってしまうのは目に見えているのでこの先が思いやられて本当にどうしたらいいか分かりません。こちらも毎日ビクビクしながら生活していて疲れてしまいました。

コメント

ドーナツ

その状況だと引っ越すしかないと思います💦

菓子折を持って挨拶に行っても
その御夫婦は変わらないと思うし
赤ちゃんが産まれたら
夜泣き+上の子の赤ちゃんがえりもあるかもしれないし
今以上に
ビクビクして生活しなきゃいけなくなりますよ💦

そういうママの気持ちは子供に伝わりやすい
それが子供のストレスになったりもしますよね😣

お金はかかりますが
今後のことを考えると…💦

上の子が産まれたときから
そのアパートなんですかね?

ママリ

読んでいて下の夫婦にイライラしました。
子供がいたら仕方ないというのは絶対通じない方ですね…。引越し代や引っ越しの手間を考えるとマイナスかもしれませんが引っ越しで得られるストレスフリーはお金には変えられないと思います。
都会でしょうか?こちらはアパートだけじゃなく、一軒家の賃貸もやっていますよ。古い家が多いですが家賃も安いですし、そう言ったの探されるのも手かもしれませんね…

はじめてのママリ🔰

マットなど敷いていなかったら小さな子がいれば迷惑かなと思いますがそこまで配慮されていれば問題ないと思います。人が出す無音の生活なんてなかなか不可能です。戸建であっても。
怖いと思いますが、引っ越しされるまで開き直っていいと思います。開き直るもなにも十分対策されていますし…多少今より音が出ても常識範囲内だと文をみていれば思うので少し気を緩めた生活をされては?何かあればハッキリ堂々と対策を言って下の階がおかしいことも言いましょう!

ありさ

私もずっと悩んでました❗
私たちは共働きで軽量鉄筋の2階に住んでいます❗1階にヤンキー夫婦と新生児が1年前に引越ししてきたのですが、私たちが歩く度にドンドンしてきます💦物を落としたりすると、ドンドン、扉を閉めただけでドンドン!
凄くしんどかったです💦

夜中の夜泣きがすごいくうるさいく軽量鉄筋なので下の足音もうるさいですが、揉めたくないので、相手にしてなかったのですが、そろそろ限界が来たので今月末に引越しする事にしました💦😫