※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
家族・旦那

聞いてもらえますか?今日義母にショックな事言われました。私はつわりが…

聞いてもらえますか?今日義母にショックな事言われました。
私はつわりが酷く9ヶ月まで吐いていました。そして初期は妊娠悪阻で水も吐いてしまい長期入院もしました。

今日義母と世間話をしていて、私の娘が最近夜中1時間おきに起きる時があり寝不足です。
と話したら

それは大変だね、辛いねぇ 娘ちゃん敏感な子なんだね
ママがつわりが酷かったのは敏感に育てられたからだろうね、ママが敏感だから娘も敏感
親子そろって敏感だねーと言われました

他にも義母は自分の子供はお乳がそんなに出ずほぼミルクで育てたそうで、義姉も義兄の嫁もほとんどお乳が出ず
旦那家系はみんなミルク育児だったそうですが
私は母乳育児なのですが
会うたびに、おっぱいでてる?と聞いてきて
はい、と答えると
まだ出てるの? ほんとすごいねーーと
褒めてるのかけなしてるのかよく分からない事を行ってきます
それも会う度...
なんかストレートに悪口言われてるわけじゃないけどイライラします。
挙句におむつ交換してたら、すごいねー母乳だから娘ちゃんの足にしっかり脂肪がついてるね!
たしかに娘の足はムチムチしてます
けど、それってミルクとか母乳とか関係ありますか?体質とか体型の問題でミルクでもムチムチしてる子はいますよね?

そして、育休終わったら復帰するのか聞かれて
復帰しますと言ったら
通勤1時間もかけて、保育園お迎え行って、家帰って家事するの?そんな事よくやるね!
私ならパートするわ。と何度も言われました。
イライラしたのでフルタイムで働かないと金銭的にやっていけないし、新しい職場でいちからやり直す自信もないって言ったんですけど、旦那(息子)の収入いくらあるの?
20万以上あるの?ボーナスもあって20万以上手取りあるならいいじゃない、辞めなさいよ
と言われました
いやいや20万以上あるけど、家建てて生活してパートじゃ全然たりませんがな

義母は自分の旦那が金持ちで、お金の管理は義父がやっていて家計管理とかした事なく勘定できないので分からないんですよね。そういうの。パートしてるけどそれは全部自分のお小遣いだし

にしても仕事のことまでいちいち口に出して欲しくないです。イライラします。

私心小さいですか???

コメント

ひとつひとつは私なら気になりません。
が、チリも積もればですよねまさしく!

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

多分言い方とかですかね
    なんでこんなイライラするのか...

• 10月28日

退会ユーザー

私は子供が男の子しかいないので、いつか自分が姑となった時、嫌われたら悲しいなぁと想像してから、多少イラッとしても「他人なんだから合う合わないあって当たり前」
    と自己解決してます👍

• 10月28日
オトッペ♪

小さくないです!!

イライラします。

私も悪阻がひどく、元旦那の理解も全くなかったので、
実家に避難しましたが、
義母には、そんなんだったら
産むな!!と言われました。

敏感だって、感受性が豊かという事だし、あんたみたいに鈍感、無神経より何万倍もましですけど?といいたいですね。
働き方だって各々の価値観や
経済状況もある事で、別世帯が色々言うのはおかしいです。

それは酷いですね!
    つわりの程度なんて、妊娠するまで分からないし
    つわり酷くない人には分からないんですよね。自分が酷くなかったから言えるんですよね。
    むかつきますね!

私がイラッとしたのは
    私のつわりが酷かったのは
    私が親に敏感に育てられたから、だから匂いとかに敏感に反応したりして吐くんだって言われたところです
    そんな育て方、どうやったらなるの?と聞きたいですねー笑
    つわりがひどいのは敏感な性格だと思ってるんですよ💢
    体質ですよね!

そうなんです働き方まで口出しして欲しくないです!

ご理解いただきありがとうございます!
    イライラして誰かに聞いて欲しくて 少しスッキリしまきたありがとうございます😊

• 10月28日
苺のタルト

私もそういうの気になります(´;Д;`)
なんか今までの自分とか、育児の仕方とか、これからのこととか否定されめる気がしますよね😭💦💦
義母さんなりの会話の仕方なんですかね?

けど産後で睡眠不足のときって余裕ないから、些細な一言でも気になったりしますよね😭そういうのがあると、どんどん嫌になる、笑笑!!
考え方は色々ありますが、私は共感します笑!!

元気出してください💕
1時間起き辛いですよね。
私も産むまでつわりあったし、娘も寝るとき神経質で😂今でも起きたりします!笑
休めるとき休んでくださいね✨

ありがとうございます!
    気になりますよね。
    なんか気にしすぎて食欲も無くなりました💦
    そうなんです、母乳育児や家計のためにフルタイムで復帰することとか否定された気がして、、、
    自分の気持ちうまく説明できなかったのですが言葉にしてくださりありがとうございます😢

そうなんです睡眠不足続きで余計に色んなことが気になるのだと思います。いつもより心が狭くなってるんです。

少し元気になりました。
    心が軽くなりました😊💖
    共感してくださりありがとうございました💖

• 10月28日
🧸

イラっとします!!!

ありがとうございます💖
    イラッとしますよね!!
    あとから考えてジワジワイライラが増してきて投稿しました!コメントありがとうございます😊

• 10月28日
新米ママ

そんな事ないですよ!!
些細なことでも、1つすれ違うともうその後言われることされる事全てが嫌味に思えたりすると思います。。
確かに家族の事は義母には関係ないし余計なお世話だと思います!義母さんデリカシー無いですよね😅母乳の事も。

私は、ある事がきっかけで今では義母の言動がいちいち嫌味に思えて嫌いになってしまいました。うちの義母は本当にデリカシーないし自己中なので😢女の子は1人でいいと言われたりもしました😅

これから先の付き合いも長いし嫌いになる前にこちらが気にしない事が1番の回避で、もしどうしても許せない時はハッキリ言った方が良いと思います!
なんか、的外れなこと言ってたらすみません🙇‍♀️

義母ってほんとデリカシーないですよね‼️歳のせいですかね??😖
    女の子は一人でいいって言い方酷くないですか??
    それこそ否定されたような気がして悲しくなりますよね。

おっしゃる通り私もハッキリ言えばいいのですが、面と向かって言われた時になぜか言い返せない
    でも家に帰るとああ言えばよかったこう言えばよかったと
    思い出してはモヤモヤしてしまいます。
    全然的外れでは無いです。
    なるべく気にしないようにしますね。それが一番ですよね😊
    コメントありがとございました💖

• 10月28日
  • 新米ママ

新米ママ

何度もすみません!!
    私もなんです〜💦
    私もハッキリ言いたい!と思うのに、会った時は言われた事を流してしまい、後であれってどういう意味?嫌味だよね?むかつくー!!ってなってああ言えば良かった、とかモヤモヤしてます。😅笑

お互い頑張りましょう😭
    私は今週義母に会う予定で今から憂鬱で頭の中でシュミレーションしてます。笑

• 10月28日
なああむ

なにかの会話の中でこのうちのたった一つを言われただけなら気にならないんですよね。。
でも他の方の言われてるように、チリも積もれば。。ですよね😣😣
言い方や相手の性格次第では嫌味に聞こえちゃったり😢
産後の敏感な時って、特に義母からの言葉がすごく刺さるのがとても共感できます。
いまは特に疲れが出てきて敏感になっていらっしゃる頃だと思うのでできれば義母さんと距離を置かれてみてはどうですか?
このまま無理に付き合っていると、この先ずーっと義母さんに対して嫌な感情を持っちゃうのかなと思いました😣

確かにそうかもしれません
    チリも積もったんだと思います。
    義母の言葉ってどうしてこんなにも突き刺さるんでしょうね?実母なら言い返したり、受け流したり出来るのに...

そうなんです、疲れが出てるんだと思います。
    私も距離を開けたいと思ってました。

でも向こうが娘にめっちゃ、会いたがります。3日1度は会いにきてくれコールが来ます。写メや動画はほぼ、毎日送らないといけまけん。

私も旦那の嫁として完璧な嫁を目指すじゃないけど
    けっこう頑張って我慢して来たのですが育児の疲れからかそういうのひっくるめて
    嫌になって来たので先ほど旦那に全部いいました

そしたらしばらく実家と距離
    開けようと言ってくれました

しばらく距離あけて自分が余裕が出来るまであまり連絡しないようにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました😊💖

• 10月28日
  • なああむ

なああむ

義母さんの気遣いのなさが、余計に負担になられてるんですね😣
    そんな時にいろいろ言われて。。
    とてもお辛いですね😢
    そうそう。そうなんですよね。実母からならきっと同じことを言われてもここまで傷ついてないと思います。

旦那様がとても理解のある方でありがたいですね😊
    心に余裕ができるまでゆっくりされてください❣️

• 10月28日
ぽん

仕事辞めろと言うなら、旦那さんの給料だけでは生活出来ないこと、言ってやりましょ🤣
消費税も増税されましたし、年収が1000万以上あるなら、そりゃ辞めますよ‼️って感じですよね🤣🤣

私は、旦那が国家公務員で、職場の人から「旦那さん国家公務員なら、収入多いでしょ⁉️なんで仕事するの⁉️」ってめっちゃ言われます😅
いや、給料安いから仕事してんだけど😅って感じなんですけどね(笑)

確かに、ユーモアたっぷり1000万以上あればと言ってやれば良かったです‼️

義母、金銭感覚無いので
    世間の手取りは平均14万だよ
    20万以上あるのはすごいことだよと
    トンチンカンな事言ってて
    男性で、14万は平均で少なすぎませんか?ってら言ったらそれがら普通なんだよ

って真顔で言ってました💦
    ちょっと痛いかもしれませんね💦

なんで仕事するのって
    余計なお世話ですよね😩
    みんな興味深々なんですかね
    人の家の家計のこと聞いてくるなんてデリカシーなさ過ぎですね💦

• 10月28日
ねこのばにら

こんばんは!
なんとゆうか…余計なお世話ですよね( ´・ω・`)
口出ししたくなるのはわかるけど生活基準も違うわけだし…🤔

共感してくれるならまだしも、違う意味で比べてくるとことかストレスになりますよね〜わかります😭
うちも同じようなものでした。
そこからは、もう何をゆわれても嫌味に聞こえるとゆうか悪く聞こえちゃうし( ;ᯅ; )

結果的に思ったのはやっぱり距離感が大事ですね!色々と近すぎると疲れる( ´・ω・`)

そうなんですよねー
    会話がちょいちょい噛み合わなくてストレス溜まるんです。そういう事じゃないんだけどなぁって思って💦
    説明しても無駄かって思いますけどモヤモヤしてしまって...

なんか一つ腹立つ事言われると何言われても嫌味に聞こえるようになりますよね

うん、そうですね
    結果、距離感大事って事ですね。
    皆さんのコメントも距離感について書いてくださる方沢山いらっしゃったので勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
みかん

めっちゃイラっとします!
敏感に育てられたらつわり酷いとか初めて聞きました😂
ムチムチなのは体質とか体型だと思いますよー!
ミルクとか関係ないと思います。
私なら連絡シャットアウトのしばらく会わせません😂

いやほんとそこなんですよ‼️
    全く意味分からないですよね!
    そもそも敏感に育てるってどういう事?
    そして敏感育てられたらつわりが酷くなるの意味もわからないのですが

つわりが酷い=
    匂いとかですぐ吐く=
    敏感=
    敏感に育てられたんだろう=
    ママが敏感だから娘も敏感

という解釈です!
    やっぱり意味分からないですよね‼️

そうですよねムチムチは体質ですよね!母乳とか関係ないですよね。自分の思ったことなんでも口に出すのほんとやめてほしいです。
    的外れでイライラします‼️

私もシャットアウトしたいきぶんです💦
    ストレスでお腹痛いです😩

コメントありがとございました💖😊

• 10月28日
ちぃ☺︎

何で義母って余計な事言ってくるんですかねー?
別家庭なんだから、干渉しないでくださいって感じですよね💦
給料とか、うちも聞かれます。○○万は貰えてるの?とか、それ聞いてどうするの?って思いますし、そもそも関係ないし。
他にも色々言われて、ホント泣かないから楽でしょとか、しっかり育ててるからだねーとか もうそれさえ嫌味に聞こえてきてます😓