※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
妊娠・出産

妊娠5週目で、つわりはないが食欲不振で栄養が心配。つわり時の食事やサプリについて教えてください。

妊娠超初期で、大体5週目くらいです。つわりとまではいかないですが気持ち悪くてほとんどご飯を食べられません…。栄養が偏りすぎて胎児に影響があるのではないかと不安です。みなさんは、つわりで気持ち悪い時、どんなものを食べていましたか?また、サプリなどは飲んでいましたか?

コメント

まだこの時期はお母さんの食事の栄養は赤ちゃんに行かないですよ😊
安定期に入る5ヶ月ごろから食事は意識していけばいいと思います♪
つわりの時期は食べられるものを食べられる時に食べて体力落とさないようにしてくださいね😊

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!栄養が赤ちゃんにいかないなら少しは安心です…💦自分でも色々勉強しなきゃですね。ありがとうございます☺️🍀

• 10月30日
かなぶん

サプリは葉酸サプリを飲んでました。
つわりの初期はポイフルというお菓子しか受け付けず(それすら吐く)ポイフルに生かされていました笑
その後は日替わりでトマトだったりそうめんだったり食べられるものが変わる…という感じでした。
つわりの時はバランスとかあまり考えなくていいと言われましたよ❗
ケトンが出たら、点滴です。

• ねも

ねも

やっぱり、葉酸サプリ飲まれるんですね…私もエレビット的なものを買ってみたいと思います!
    経験談、とっても心強いです💦ありがとうございます(>_<)私も食べられるものを探していきたいと思います。
    尿検査でケトンが出たら点滴なんですね!病院に電話しても「点滴は受けたければ受けていいけど」って感じだったので、判断に迷っていました……。ありがとうございます!

• 10月30日
nyao

妊娠おめでとうございます☺️
つわり辛いですよね😭
今は無理して栄養考えなくても既にお母さんの体にある栄養で充分補えるので栄養気にしなくても食べれる時に食べれるもの食べたらいいんですよ🥺
つわりが終わったら赤ちゃんの為にバランスのとれた食生活すれば全然大丈夫です😘👍
一緒に辛いつわり乗り切りましょう😂👍

• ねも

ねも

ありがとうございます〜!Yuzumamaさんも妊娠初期なのですね💦先輩のお言葉、とても心強いです(>_<)♥️
    つわり辛すぎてごはんも食べられなくてしんどいです😭お互い頑張って乗り越えましょう😭😭

• 10月30日
  • nyao

nyao

順調に毎日吐いてます😂👍
    辛いけど赤ちゃんが元気に育ってる証拠や!って言い聞かせて乗り切るしかないですね😘
    水分だけは摂るよう心がけましょう🥺🙏

• 10月30日
  • ねも

ねも

返事が遅くなってすみません💦
    確かに、お腹に赤ちゃんがいるからこその吐き気ですもんね!そう考えると頑張れそうです☺️
    水分補給気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
あゆみん

私もつわり中は栄養の偏りがすごかったです😭
トマト、パイナップル、かむかむレモン、カリカリ梅くらいしか食べれなかったので😣
でも元気に育ってます😊✨

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!実体験談、本当に心強いです…!何が食べられそうか、模索してみたいと思います…!

• 10月30日
ndk1203

つわり中はとりあえず食べられる物を食べてと言われました!
私はカップラーメンだったりお茶漬けだったりところてんだったり…その時その時で食べられる物が違い自分でも不思議でした😧笑

• ねも

ねも

なるほど、とりあえず食べられるものだけでいいんですね。ここ最近バナナとポカリと煎餅しか食べてなくていろんな意味で不安だったのですが、コメントいただいて少し安心しました。カップ麺もトライしてみます!コメントありがとうございました☺️❤️

• 10月30日
はじめてのママリ

初期は胎盤が完成してないので食事は気にしなくて大丈夫ですよ!
娘の時はつわりが酷すぎて何にも食べてなかったです!水すらダメでサプリも飲めず入院になったけど、産まれてきた娘はめちゃくちゃ元気で健康ですよ👌

今回の妊娠ではなぜかベビースターラーメンばかり食べてました😂寝る前に小林製薬の葉酸サプリ飲んでます!
人によって食べれる物違うし、次の日にはいきなり食べれなくなったりするので少しずつ買って色々試してみると良いです!

• ねも

ねも

体験談、とっても心強いです…!とりあえず食べられるものを食べればいいんですね…!
    少しずつ色んなものを買っておいて、試していくことにします。コメント本当にありがとうございました!✨

• 10月30日
えびくま

青リンゴがさっぱりしてて食べやすかったです!

葉酸やビタミン系のサプリメントは妊娠する前から摂っていましたが、妊娠が分かってから
カルシウムとマグネシウムとビタミンD、DHA、レシチンを追加しました。
DHAは生魚が食べられない妊婦にとっては必須だと思いますよ😊

• ねも

ねも

りんご確かにいいですね✨次スーパー行くときに買ってみます😊
    サプリ系のアドバイスもありがとうございます!
    葉酸くらいしか考えてなかったので、とても参考になります!生モノ食べられない分、DHAなどはサプリで補完するんですね…勉強になりました!ありがとうございました😭🙏💕

• 10月30日
  • えびくま

えびくま

DHAは赤ちゃんの脳や網膜を作るのに必要な栄養素です😊
    産んだ後も母乳で育てるなら摂り続けた方が良い栄養素になってます💡
    また、カルシウムは赤ちゃんの骨を形成する手助けになり、レシチンはより賢い脳を作るのに摂ると良いとされてますよ✨
    もちろん、周りではこれらを摂っていない人の方が多いかとは思いますが、産婦人科の母親教室で必要な栄養の話しをされた時に、これらの栄養を摂った方が良いと言われました!
    私は妊娠してすぐ摂り始めてましたが、この母親教室は産まれる2ヵ月前とかにありました。
    きっともっと早く知りたかったって人はいると思うので、もし余裕があるなら摂っておいた方が、赤ちゃんの為になると思いますよ✨

• 10月30日