※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週で切迫早産で入院中。張りはあるが、自覚症状がないため混乱。身長や腹囲の関係について不安。

張りについて

今33wで切迫早産で昨日から入院しています。
トイレに行く時に立ち上がった時や
妊娠中期から仰向けになると張ります。
でも、横になればすぐに治まっていたし
自宅安静していたので
そこまで重要視していませんでした。

ですが、金曜日に妊婦健診で受診したときに
エコーする時 仰向けになると張っていて
(今までの検診の際は先生来るの遅くて
その間に張りが治まっていました)
先生に指摘され、頚管長初めて測ってもらえて
2.3cmで入院になりました。
(今までに何度も張りがあることは報告していました)
でも、先生が私のお腹を見て
これは凄い張ってる!やばい!ってなったとき
お腹ががっちがちだったわけでもないんです。
そのあと、入院の話する時に
看護師さんに座ってる状態でお腹触られたのですが
あー張ってるねーって言われました。
私は これで張ってるなら
いままでずっと張ってるけど?って感じです。

私は身長が150センチで
もう既に腹囲が95cm程あります。

だから尚 お腹パツパツに見えて
張ってるように感じるんじゃなくて?と
思ってしまいます。
張ってない状態を触ってるわけじゃないし、、
と思えてきて、もう自分の中で
張ってる張ってないの基準がわからなくなって
混乱しています。
確かに頚管長2.3cmなので切迫早産で
入院になるのはわかります。
ですが、張ってる張ってないを
看護師さんや先生に
報告する場面がありますが
自分的には張ってないつもりだけど、、
でも 張ってるって言われるし、、
みたいな混乱しかありません。

身長や腹囲は関係ないのでしょうか??

特に同じくらいの身長と腹囲の方
どうでしょうか??(><)

コメント

あんぢ

1人目のとき、常にお腹がパツーンとしていて医師に「頸管短めだね」と言われていましたが、特に張り止めを飲んだり安静指示などはなくお腹がパツーンとしてるのが普通だと思っていました💡

今回も頸管短めで張り止め服用と自宅安静しているのですが、お腹が張っていない時はすごくお腹柔らかいです😧❗️1人目の時は張ってる感覚はなかったですが、張ってたんだなーと今になって思います。

例えるなら、張ってない時のお腹は小さい子が遊ぶキャンディボールみたいな柔らかさで、張ってる時はバスケットボールみたいに押してもあまり凹まないようなイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかりますわかります!
    私の中ではキャンディーボールの状態を張ってる!って言われるんです(><)
    これで張ってるならもっと張ってる時あるんだけど!!
    って感じなんです😢😢

    • 10月27日
  • あんぢ

    あんぢ

    んー、なんですかね🤔?
    でも張ってると思ってる時に「あまり張ってないね」って言われるより安心かな〜と思うので私だったら気にしないか、「まだこれは張ってない方でもっと張ってる時もあります!」って自分から言いますかね。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これで張ってるならもっと張ってる時ありますって言いました😢😢
    だから基準がわからなくなってしまったんです😥

    • 10月27日
  • あんぢ

    あんぢ

    NSTとかやるとグラフで出てくるのでわかりやすいですけどね😅
    ご自身が感じる張りで良いと思いますよ💡

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NST昨日初めてやって
    胎動がその時物凄くて
    張ってるつもりはないですが
    何回か山ができていたのですが
    胎動が凄くても山できますよね?(><)
    自覚はまったくなかったです(><)

    自分で感じる張りで大丈夫ですかね😢😢
    赤ちゃん降りてきてるし
    夜中胎動凄くて
    そのこと先生にゆったら
    苦しかったんじゃない?って言われて尚心配になってます😞😞
    そんな自分に疲れちゃってマタニティーブルー起こってます(><)
    涙もすぐでてきて
    自分で制御できなくなってて
    嫌になってます(笑)

    • 10月27日
  • あんぢ

    あんぢ

    私は胎動がある時も貼ってる感じします!ただ、胎動の感覚の方が強いので注意してみれば張ってるな〜って感じです。

    お腹張ってる時は赤ちゃん苦しくなるとか言いますよね💡でもお腹の張りはコントロール出来ないですし😥仕方ないです。
    安心できるかはわかりませんが、私は1人目のとき常にお腹パツンパツンで頸管短くても予定日2日超過して生まれてきたので、そういう人もいますよ🙋🏻‍♀️

    小さな事でも不安に思ったりしちゃいますよね、、、
    私も自宅安静で動けなくて何もできなくてそんな自分が嫌で泣いてます😭
    動けない私の代わりに夫が助けてくれてますが、そんな夫にすらイライラして当たってしまってます😣そんな自分もすごく嫌で泣きます💧💧
    マタニティブルーもしんどいですよね💦夫は精神疾患を受け入れられない人なので、常に私は一人で不安と闘っていて孤独感でいっぱいです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頚管長短めでも服薬や安静指示なしだったのに超過したのですね😳

    全く一緒です(><)
    助けてくれてるのに
    旦那にイライラして
    申し訳ない気持ちでいっぱいになります(><)
    そんな自分に嫌気さしますよね。
    入院してて1人寂しくて
    会いたいーって思うのに
    会ったらイライラして言っちゃったり、、
    私がこんな思いしてるのに
    旦那は呑気だし、、
    1人でこの不安と闘ってるの辛いですよね😢😢

    • 10月27日
  • あんぢ

    あんぢ

    産休に入ってから寝てばっかりいたのが効いたのか、予定日超過しました😅

    夫に感謝の気持ちもあるし大好きなはずなのに「なんでわかってくれないの!?」っていうイライラが止まりません💦💦
    ママ友に話したら「あの辛さは経験した人にしか(女にしか)わからないと思うからしょうがないよー😥」って感じでした。「マタニティブルーもマタニティのうちにしか経験できない事だし💡」と。(ママ友は2人目妊活がうまく進まずお休み中でした。)
    私もそう思う事にしました。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん次第ってことですかね😢😢

    いやーでも本当にそうですね。
    数年後、こんなことあったよねって
    旦那と笑いあえたらいいなって思います😭😭
    本当、泣いてばかりで赤ちゃんに
    申し訳ないです😅😅

    • 10月27日
  • あんぢ

    あんぢ

    1人目は遅れるとかって言いますしね💡

    うちは数年後笑い合えず、、、😅
    産後レスになりましたし、
    私に八つ当たり?されたのが嫌だったからという理由で2人目妊活を拒否されました、、、😔💔
    子供の為を思って2人目作りましたが、、、また二の舞い踏みそうです💦💦
    まるくんさんも気をつけて下さいね😣
    泣くとお腹も張っちゃいますし💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー1ヶ月後の自分が見れたらいいのに、、(笑)

    そうなんですか😳😳
    でも2人目授かれたんですもんね☺️💕
    2人は欲しいって話はしていますが、
    私もレスになりそうです、、、
    妊娠中もちろん1度もしていません(><)
    すーぐ涙出てくるので
    本当気をつけます!笑

    • 10月28日
deleted user

33wで18mm、平均的だねと言われました。
張りは私も初めてでよく分かっていませんでしたが、NSTを毎日やるようになってだんだん分かってきました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    18ミリで平均ですか?!
    NSTまだ1回しかやってないので
    これからわかってきたら
    いいのですが😢😢

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は25wからかなり頻繁にやっていたので分かるのも早かったのかもしれません💦

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと子宮頸管は週数が進むと皆短くなるものなので、25mmを切ると入院は24w時点の話です。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    私もはじめてのママリさんと同じ病院だったら
    入院になっていないかもしれないのですね😭❗️❗️

    • 10月27日
ぴーのすけ

はじめまして。双胎妊娠で28週から切迫早産で入院しています。
現在32週ですが、子宮頸管長1cmで保ってます。笑
医師いわく、もう33週だと肺の成熟もしてきてる頃だから、そんなに心配しなくて大丈夫だそうです。出来るだけお腹で過ごさせてあげたいということ、現状を不安に思う気持ちわかります。

まるさんと同じく、もっと強い時があるのにという思ったり、胎動があったら生理的に張るじゃないかと思ったり、他覚的な張りに合わせて子宮収縮抑制剤の量を増加することに納得できずイライラしたことも、ありました。
お産って不思議ですが、リラックスしてる状態に起こることがあるので、夜間に多いのはそれが理由です。寝ている間に実は張ってそれが陣痛に繋がったりと、自覚がない張りは怖いなとも思います。勝手にお産が進んでる状況になりますからね。
まるさんの場合、BMIがわからないので、なんとも言えませんが、身長から判断すると小柄なので、見た目は張ってみえるかもしれません。しかし、看護師さんたちは触れて確認しているので、張りは確かだと思います。

私はNSTモニターをしているときはとにかく張りが起きたか集中し、答え合わせをする感覚でいます。またそれ以外の時間でどのくらいの頻度で張りが起きたかメモして頻度が多いときはすぐに看護師に伝えるようにしています。

入院となり落ち込んでおられるところだと思われますが、一日でも長くお腹で過ごしてもらえるよう、お互いゆったりした気持ちで入院生活頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    BMIは確か24くらいで
    ギリ標準体型です(><)

    本日もNSTモニターやりました。
    胎動がかなりあったのですが
    張りは1度も感じていないことを伝えました。
    張りありましたか?と聞くと
    結構赤ちゃん動いてたからね〜だけの反応でした。
    張りはなかった的な感じでした、、
    なんか息苦しいなーと思って
    お腹触ったら
    張ってることがあったり
    違和感を感じてお腹触ったら
    はってることがあります。
    なにより赤ちゃんが
    苦しいと思うので
    昨日は夜中に点滴1本追加して頂きましたが
    あまり効果は感じれませんでした(><)
    (日中同じもの点滴していますが
    日中は効果あります)

    今日もエコーのとき先生が
    私のお腹をみて触って
    はってるねーといわれました。
    わたし的にはまったく張っていない感覚です。
    エコー見てみると
    これくらいなら赤ちゃん余裕あるからいいけど
    酷くなったら点滴あげるねーと言われました。
    これで若干でも張っているなら
    ずっっっっっっと張ってますけど!!
    って感じです😭😭
    それと私のお腹をみて
    テカテカしてるでしょ。
    張ってるんだよって言われたのですが
    いやいやいや。
    テカテカしてるのは
    皮膚伸びてるからでしょ!
    って感じです。
    結構前からテカテカしてたし
    テカテカしだしてから
    テカテカしない時なんてないんだけど、、と
    納得いかないことばかりで
    落ち込みます、、

    文章まとまらずすいません。

    • 10月29日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    テカテカの表現じゃわからないですよね💦外観上で判断は出来るのか微妙なところですね💦私の場合ですが、張りが強いとき子宮のふちがくっきり見えるときがあります。そういう外観だったら納得出来そうですが、、笑
    赤ちゃんの胎動で子宮が張ることもあるし、自覚のない張りなら弱い張りで問題ないことも多いそう。ただ弱い張りでも規則的に起こったりすると陣痛につながるので、それをモニターで見てもらいましょう!
    ちなみに私も張りが分かりにくいタイプの人なので、強い張りを他の患者さんがどのように表現したりするのか聞いてみると、痛みを伴ったり、動悸がしたり、息が苦しくなったりするそうで個人差があると感じました。もしかしたら、まるさんも痛みに強い方なのかもしれませんね!
    もし上記のような張りが起きた時、いつもこんな感じで強い張りが起こるんですってスタッフにその時に見てもらうのがいいかもしれませんね!

    • 10月30日