※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が口周りとお尻が赤くかぶれています。離乳食を始めて3週間で、アレルギーではなくよだれかぶれだと思われます。機嫌は良く、痒そうな様子はないです。

もうすぐ6ヶ月の男の子ですが、最近口周りが赤くかぶれています😢
離乳食を始めて3週間ほどです。
口にしたのは10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、ほうれん草なので、アレルギーではなくよだれかぶれだと思っていいでしょうか?
今かぶれているのは口周りとお尻だけで、発疹はありません。
機嫌は良く、痒そうな様子もありません。

コメント

s

離乳食を始めた頃はうちの子も口周り赤いプツプツが出来てました💦
発疹がでるたびに皮膚科でもらった薬を塗ってたらいつのまにかでなくなりましたよ😊

• こりん

こりん

アレルギーかと思って焦りましたが、よくあることなんですね💦
    ありがとうございます、薬貰ってこようと思います!

• 10月27日
まるちゃん🔰

小児科で、ロコイドもらったらすぐなおるかもです!

• こりん

こりん

情報ありがとうございます!
    ロコイドですね📝
    病院行こうと思います!

• 10月27日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

お大事に♥️

• 10月27日
ゆう

離乳食で荒れているのかな??娘も離乳食始めた頃は口周り赤くて荒れていました💦
食べさせる前にワセリンを口周りに塗ってあげると赤くならなくなりました👌
皮膚科でもらった薬も離乳食前に塗ってもいいよと先生に教えていただきました🤗

• こりん

こりん

アレルギーじゃなくても離乳食で荒れるんですね、良かったです💦
    ワセリンならすぐ用意できるのでやってみます、ありがとうございます!

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

ワセリンでコ–ティングされるので、塗りたくってました(笑)
    今は口周りに離乳食つくことも少なくなったので、ワセリン無しです😊

• 10月27日
  • こりん

こりん

確かに食べるのも食べさせるのも下手で口周り離乳食がべったりです💦
    上手になればかぶれなくなるんですね!😊

• 10月27日

口の周りのかぶれは、大変ですね。よだれが良く出る子であれば喉の辺りまでかぶれる子もいるので、食事の前後はもちろん、食事以外の時間にもこまめに拭いてあげると早く治りますよ(^-^)/
あとは、にきびのような物が出ているのであれば、小児科の先生に相談すると塗り薬を出してくれますよ✨

• こりん

こりん

ありがとうございます、気づくとスタイがよだれでビチョビチョです💦
    小まめに取り替えてよだれを拭いてあげるようにします!

• 10月27日