※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

下の子と上の子が別々の部屋で寝ており、4人で一緒に寝たいが心配。同じ部屋で寝かせている方、寝かしつけのやり方を教えて欲しい。

下の子が、生後1ヶ月になったばかりです。上の子が1歳7ヶ月になったばかりですが、今は別々の部屋で寝ています。下の子がわたしと、上の子は旦那と寝ています。
4人で一緒に寝たいのですが、下の子が泣くと上の子が泣いてしまったり、上の子も寝るまで時間かかるなどで、同じ部屋で寝れるか心配です。
みなさん、似たような月齢で同じ部屋で寝ていますか?寝かしつけのやり方なども教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

うちも1歳半差です😊
最初の1ヶ月は里帰りしてたので別で寝てましたが、その後は一緒に寝ました!
1週間くらいは上の子も起きちゃってましたが、そのうち起きなくなりましたよ🙆‍♀️
寝かしつけ方法とまでいきませんが、下の子を授乳しながら上の子を体の横に寝かせて、トントンしてました😊

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊

• 10月27日
ゆう

うちと両方月齢が一緒ですね!😊
今は実家に里帰りしてるのでまだそのような状況になってませんが、自宅に戻ったら
私と下の子、主人と上の子
と分かれて寝る予定です。
理由は下の子がまだよく泣くので、それによって主人と上の子を起こしてしまうとマズイからです😣
主人は車をよく運転する仕事なので、睡眠不足は🙅です。
上の子は保育園に行ってるので、次の日きついかな?と思いまして😁

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    別々の予定なんですね。ただ別れて寝るの寂しいですよね😭

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!上の子とあまりコミュニケーション取れる時間が少ないので、せめて寝るのだけは一緒に!と思うのですが、なかなか😭 下の子につきっきりの間にどんどん成長してしまうので、それも含め寂しい気持ちです😢
    もしかしたら
    旦那一人
    私、上の子、下の子
    になるかもしれません!笑
    下の子もそのうち夜まとまって寝るかもしれないので😆
    旦那さんとは一緒に寝たい派ですか?? 私は主人とは別々で🆗です😂💨

• 10月28日
としたろう

ウチは、下の子生まれてすぐは、4人で寝てましたが、速攻、別の部屋で寝るようにしました😅

やっぱり、夜泣きすごいし、私も、みんなに気を使うし、上の子は眠りが浅いのか、起きちゃうし、そうなると、上の子もしばらく寝ず、夜中遊び始めちゃったり、そうなると、旦那たたき起こして、上の子のお相手に駆り出す必要が出たりと、負の連鎖が凄かったので😅旦那と上の子は一緒に寝てます。

義実家(義母)はそのスタイルに今でも猛反対で「〇〇(上の子)がママと寝られないなんて、かわいそすぎる…!!ありえない!」と言われ続けてますが、いつもヘラヘラ笑って誤魔化してます(笑)

みんなそれでハッピーなんだし、それぞれの家庭の事情でいいと思います!

ちなみに…今や、みんなで一緒に寝るなんて考えられないくらい、今のスタイルが快適です🎶

• としたろう

としたろう

あ、寝かしつけですが、旦那と上の子の寝室で、下の子と3人でまずは寝かしつけてます。

2人が寝入って、旦那も夜遅くに帰宅なので、2時間くらい、下の子と一緒に寝てる部屋で、スマホで韓流ドラマ見たり、自分の時間を満喫してから、自分が寝るタイミングで、下の子を部屋の移動を抱っこでさせます。

• 10月28日
mi

1歳2ヶ月差で育ててます!
退院後から同じ部屋で寝かせていて、生後2週間で里帰り終了して自分の家に戻ってきてからも変わらず一緒に寝ています!
我が家の場合は旦那が朝早く出勤の夜は22時過ぎ帰宅とかなので、2人別では寝れなくて、、、🤭

寝かしつけは上の子に好きなEテレの録画見てもらってる間に下を寝かしつけてから上の子の寝る時間にしています!上手く行かない日の方が多くてそんな日は、下座って抱っこの上反対の手でとんとんして寝かしてます😲
夜下が泣いて授乳の時は、最初の頃は一緒に起きてきていたので上のお昼寝時間短くして夜熟睡させるようにしたのと慣れで起きなくなりました!

お互い頑張りましょうね〜