※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てがつらいとき、妬ましい気持ちが湧いてしまうクセを治したいです。その時はどうしたらいいでしょうか?

子育てがつらいとき、なんで私ばっかりとか、旦那は仕事中休憩してご飯食べれるからいいよね。とか、ひとりの時間あっていいよね と妬んでしまいます。
こう考えるクセを治したいのですが、考えそうになったらどのようにすればいいと思いますか?😣

コメント

はりねずみ

わたしはあんまり考えない派です。旦那がいるときは、旦那に任せて自分がゆっくり食べるからかも笑 1人の時間もお昼寝の時間使って、えーい!高級チョコだ!どうだ!と満喫してます。
それでも私ばっかりー、と悲しくなるときは自分の母に対する気持ちを思い出します。父にも感謝してますが、やっぱり母はすごい。父のすごさはお仕事続けてること、遊んでくれたこと、優しいこと、とかなんか具体的ではないけれど、母への、感謝ってすごい具体的に何個も出てくるし、終わりがないんですよね。そう思うと旦那が不憫に思えるくらいです。笑
母って大変だけど、子どもにとって特別になれるから仕方ないかなって思います。

あんこ

わかります!今日も罵声を浴びさせたところです。。毎回悪いなーと思いながらも産んだのも育ててるのも私。男の役目は女の話を聞くことだと開き直ってます😅ただあまりにも可哀想だと彼も誰かのママから生まれた子だったと考えると子供に見えて広い気持ちでいられるときもたまーーーに

ゆかり

大丈夫です、みんな出産したら必ず一回は思います笑
夜泣きで大変でも隣で旦那はぐーぐー寝てたり、休みの日ゴロゴロしてるの見たら毎日仕事で疲れてるってわかってるけど、「自分ばっかり!」とイラッとしたり。
私は最初から家事育児を協力させるようにしていたので、今では休みの日は、旦那が料理したり子供の面倒見て掃除して、私はダラダラしてます笑

イラッとするのは仕方ない、それを我慢せずに言い方気をつけながらお願いしてみたらどうですか?
「これしてほしい、今してること終わったら一緒に◯◯しない?」とか、最初は同じことだけをお願いして習慣づいたら別のことお願いしてみたり。でも、してもらうだけじゃやっぱ相手も不満持ってしまうので、相手が望んでることをやったり些細なことでもちゃんと口に出して感謝を伝えるとかしていけば段々変わっていくんじゃないでしょうか(^^)

あーちゃん

子育ては子供が成長するにつれ幼稚園、小学校と離れる時間が増えて時間的に楽になっていきますが、仕事は60歳まで変わらず全力で稼がなきゃいけないし、体力は落ちてくるのに仕事量も責任もどんどん大変になる、と思えばどっちが楽とか思えなくなるかな、と思います^_^
共働きで私も旦那と同じくらい稼いでますが、大手のホワイト企業でも正直私は育児の方が楽です^_^
子育てが辛いなら働いてみるのもいいかもしれませんね^_^

こま

そうなった時は…日曜の旦那が休みの日に、朝から旦那に全部任せて昼まで寝てました。私ストレスやばくなってきたからお願いします。と言って。
昼間に目が覚めた時、良く寝れたせいか、子供の顔を早く見たくなります♫