※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが断乳、卒乳について相談中。昼は授乳なしで、夜は一部授乳。夜間のおっぱいケアと相談先を知りたい。

断乳、卒乳について教えてください。

今9か月で、離乳食は3回になりとてもよく食べます。昼間は授乳なしで過ごせ、夜寝る前と夜起きたときだけ授乳しています。おっぱいはよるになってくると左だけは張ってきます。夜ミルクに変えようと思うと、おっぱいはどうケアしたら良いですか??
またこういうことを相談したい場合、どこにしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん🔰

9ヶ月で完全断乳しましたが、胸が岩のようになって耐えきれず結局あげてしまいました。。
回数を減らしながら10ヶ月で断乳しました(^^)いまはミルクに切り替えてます。2回目断乳した時は1回目より張らなかったです!
私も母乳外来など調べましたがどこも高くて行けず、2、3日軽く絞ってたら4日目から全く張らなくなりました!

だいふく

最近卒乳しました。
まずは寝る前一回に
してみたらどうでしょうか?
そのあとに、このまま
寝てくれそうって思い、
わたしはそのまま寝せたら
卒乳になりました。
もちろんおっぱい張ったので、搾乳機であつ抜きをして、3日くらいで落ち着きましたよ!

はーちゃん

つい数日前に断乳しました!
わたしは母乳相談室という個人がやってるところにいって卒乳相談してやめました!
今のところもう子どもは作らない予定なのでおっぱいはだしきった方がいいと聞いたのでそこに相談しましたよ!