※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで仕事がつらく、おやすみを考えています。休むことは甘えではないでしょうか?吐き気は少ないが、倦怠感や体調不良が続いています。

つわりについてです。
看護師をしており、立ちっぱなしの仕事です。

5週くらいから、少しのダルさがありました。
6週ごろは、ダルさが強くなってきました。
胃のムカムカが少し出てきましたが、
吐いたり食べられなかったりはなかったです。
仕事が終わり家に帰ると、家事ができず
横になることが多くなりまし。
7週目に入りましたが、この頃から、
仕事で立っているのがつらく、頭痛も出てきました。
休みの日は、ほとんど家事もできず
ベッドで横になることが多くなりました。

日に日にダルさが増してきて、
仕事どころじゃないです。
無理して出勤すれば、なんとか働けそうですが、
患者さん相手の仕事なのでミスも出来ないし、
今は体のことをいちばんに考えたいので
おやすみを貰おうか考えてます。

夜勤免除や、作業負担軽減の措置の書類は書いてもらいました。
みなさんは、つわり(だるさや吐き気等々)でも
出勤していましたか?
おやすみを頂くのは甘えですかね?

あと、吐き気があまりないのが幸いなことですが、
高熱を出した時の倦怠感がずっと続いており
便秘やガスだまり等々のマイナートラブルも重なり
もう、辛いです。

コメント

ちゃーこ

わたしは保育士をしていました!子ども相手の仕事だったし、他の先生方に迷惑をかけてしまうのも申し訳なかったので、妊娠したこととつわりの辛さを伝え、約2ヶ月間仕事をやすみました💦完全につわりがおわってから仕事に復帰しましたがみなさん温かく迎えてくださいましたよ☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    とても理解がある職場で羨ましいです!

    • 10月27日
柚モア

お休みをもらうのは全然甘えじゃないですよ!!
辛かったら休んでください(T ^ T)
妊娠中は働いてなかったのですが、つわりが酷くて入院もしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かい言葉ありがとうございます。
    入院大変でしたね。

    • 10月27日
虹まめ

一人目の時初期の時申し送り中吐き気と貧血で倒れました(^_^;)
それでも、休まず6ヶ月まで働きました。

無理はオススメしません!
休める環境なら休んでてもいいと思います!

  • 虹まめ

    虹まめ

    因みに看護師です。
    無理して、不眠、お腹の張り、あかちゃんが小さ目をしてきされ辞めてしまいました。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変だったのですね!
    でも、産休まで続けられたのは
    すごいです!
    休めればいいんですけどね…
    慢性的な人手不足で。。

    • 10月27日
  • 虹まめ

    虹まめ

    意地と根性です(--;)
    嫌みを言われるし、人手不足だったので。
    祖父の葬儀やインフルエンザで休んでも文句を言われる職場でした。
    あと、事情により妊娠を二人にしか話してなかったのもあります。

    • 10月27日
るい

しんどいですよね、辛いこともありますよね、わかります😢

私は、妊娠がわかって、2週間して仕事を辞めました。介護の仕事です。

看護師さんはとてもハードですし、繊細な仕事もあります。

つわりで休むのは甘えじゃありません。
患者さんは、具合悪い看護師さんにケアしてもらうのは伝わりますから
休んだ方が良いですよ🥺

つわりなどが落ち着いたら、またげんきに働ける時が来ますよ。今は大事な時期ですから、周りも分かってくれますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    出勤自体は無理では無さそうなのですが、とても緊張感のある部署なので、スピーディーな動きや判断が求められ、それが、負担ですね。
    いつもは、早歩きでテキパキするのが好きなのですが、今はそれが出来なくて周りに迷惑かけてるんじゃないかと思ってます。

    • 10月27日
deleted user

看護師してますが、重症悪阻で診断書出て休んでるかたもいましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    入院される方といるので、それに比べたらわたしはただ、ダルいだけなので、申し訳なくなっちゃいます。

    • 10月27日
deleted user

看護師で立ちっぱなしでした😱私は軽めのつわりとパート勤務だったので休まずに何とかやってましたが、総合病院に務めている時は休んでる方結構いらっしゃいましたよ😢
辛い時は無理せず休まれるのが1番です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    どうしても、職場にいくと、
    無理してしまいます。
    辛い時は、1日でも休んだり
    早退したりしたいと思います。

    • 10月27日
ゆちん

同じく看護師で病棟勤務、夜勤なしのフルタイムで最近まで働いてました。
私も初期の悪阻がずるずると続いて後期に入ってからも吐気と倦怠感が続いてます😢
仕事は、どうしてもしんどかった1週間だけ診断書を書いてもらって休みましたが、後は度々電話で休みの連絡をして休んでましたね。あとは、勤務中にしんどくなったら休憩もとっていました。私の場合、同時期に妊婦さんが5人も同じ部署にいたのですが、私以外の人は割と元気に働いていたので、自分だけ悪阻で休みを取ることに情けなさを感じたこともありました。
無理をするのはよくないと思うので甘えではないと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    つわりの辛さも日内変動や日によって違うので、長期で休むほどではなく、その都度お休みしたい感じなんですよね(_ _)
    有給がどんどん無くなりそうですが。。
    つわりでつらいのに、夜勤付けられていて悲しいです。

    • 10月27日
m

つわりってほんとに辛いですよね…
わたしも1人目のとき、仕事を続けてました。
コールセンターだったので、座ってはいられましたがお客様と電話で話している最中に吐き気がくることも多々ありました。

気持ちが悪くなったときにはすぐにトイレへ行けるように、電話対応は免除してもらい事務仕事をさせてもらったり…会社や上司、同僚に理解してもらうことが1番だと思います!
かわいいかわいいベビーのために、辛いときは辛い!とアピールするべきです!

つわりの具合は人それぞれなので、なんとも言えませんが、休みたいぐらい辛いときには休んでいいと思いますよ。無理しすぎないように…
一緒に乗り越えましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吐き気があると、本当に大変だと思います。
    わたしは幸いだるさだけで、吐くほどではないのですか、やはり仕事中は辛かったです。
    一緒にがんばりましょう!

    • 10月28日
🌼

フルタイム、一人目の時は初期のみ夜勤してましたが、休んだことなく産休まで働きました!
産科で働いてますが、つわりがしんどいので、仕事を休みたい。を主訴に来院して診断書書いてもらってる方、結構いますよ(^_^)
入院で休業になりますが、入院しない方もいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休みなく働いてすごいですね!
    わたしは既にもう、体的にも精神的にもつらいです(⌒-⌒; )
    幸い、休めそうな職場なので
    甘えちゃおうかなと思います。

    • 10月28日
ひな

介護士ですが、吐いてばかりで仕事どころではなくなってきたので
2ヶ月お休みもらいました!。゚(゚´Д`゚)゚。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変でしたね。
    おやすみもらってゆっくり休めて良かったですね!
    わたしも1ヶ月ぐらい休みたいなぁ…

    • 10月28日
ママ

私も看護師です。初期出血やらで約2ヶ月安静が続き休んでました…安定期頃にも悪阻がありちょうどスタッフが少ない時期で復帰したとこで休めない勤務変更不可など忙しい等の理由などもありそのまま休職に入りました。
やはり今も体調はイマイチなこともありこの決断でよかったと思っています。
とてもじゃないけど患者様や利用者様を看るなんて無理な状況だと思っています。ミスも出来ないですし…甘えではないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変だったのですね!
    やはり人が対象の職種だと、
    ミスできないので、辛いですね。

    • 10月28日
はら

私も看護師です。ツワリはありましたが重傷悪阻ってことはなく休みはしなかったですが、1日に何回もトイレに行き辛かったです。あと、働いてる方が少し気が紛れてちょっとツワリを忘れられるときもあったので🤭
休めるなら休んでも全然いいと思います😭甘えではないと思います😌円満に休みを取れるといいですね😭