※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

育休期間の希望報告は、半年後の復帰を考えていますが、保育園や体調により1年以上の延長もあり得ます。このように伝えてもいいでしょうか?曖昧すぎますか?

育休期間の希望報告について、会社にどう伝えられましたか?
半年程度での復帰を考えていますが、保育園問題と母子の体調次第では1年以上の延長があり得ますよね。
このまま伝えていいんでしょうか?曖昧すぎますか?

コメント

すみれ

一年として、保育園に入れたら半年くらい、とお伝えするとかでしょうか?

可能なら一年ギリギリもらってもいいとおもいます✨状況がわからないのでなんとも、ですが。

• あい

あい

育休中無給になるんです💦
    1年ぴったりは時期的に入園が難しく、春まで延長になります。
    伝え方が難しいですね😱

• 10月27日
  • すみれ

すみれ

したのお返事も読みました!
    育休中無休になるんですね!上のお子さんの保育園はどうされてますか?

私は育休が取れないので産後2ヶ月で復帰してなんとか保育園にいれて上の子の保育園も継続させなきゃって感じの状況です。。

会社としては、代理を雇ったりその代理の人の仕事の都合、人員配置などもありますから分かり次第すぐに、お伝えするということくらいですかね。

育休明け一年で保育園とかでないならば読めないので、申し込んだ翌月〜翌々月に決定くらいのスパンだとおもいますので、ものすごく早めには伝えられないかと。

となると、保育園に入れられたら復帰したいので6〜1年目安で、分かり次第すぐにご連絡します。

という伝え方で良いかとおもいます!

• 10月27日
  • あい

あい

一応育休なので上の子は通園できます。
    あまり休むと人員配置が大変だったり、復帰後部署異動もあり得て嫌だなというのが本音です。覚悟決めるしかないですかね😅
    下の子の入園書類を会社に依頼するのが先ですよね?保育園が決まる前にそのお願いをすることになると思うんですが…
    入園審査の数ヶ月前には話をするってことになりますか?💦

• 10月28日
  • あい

あい

すみれさんも早めの復帰なんですね。
    2ヶ月ですか?💦何月生まれになるんでしょう。
    再就職扱いなら、求職期間も合わせて最長5ヶ月くらいとれませんか?

• 10月28日
  • すみれ

すみれ

6月予定です(*˘︶˘*).。.:*♡
    業務委託契約で個人事業主なんですよね😖💦母子手帳もらいにいったときに区の担当の方に詳しく聞こうかなあとおもってます!

• 10月28日
m

早く復帰できなかった場合のことも考えて、期待させすぎないよう…
「1年以内に復帰ができそうな場合には、早めに復帰させていただくことは可能でしょうか?」
のように相談してみるのはいかがでしょうか?

• あい

あい

そうなんです!
    期待させたくないし、一年以上延ばす「事情」が会社にとって「それくらい」のことだったら嫌で💦
    子供の病気、私のメンタルと体力、待機児童の理由以外では今のところ半年復帰が濃厚なんですが、そうは言わず「1年程度、復帰できそうな時は早めにしたい」でいいんでしょうか。
    前上司に軽く伝えた時に、大体の復帰時期は決めておくと思うよと言われたもので😣
    そして産後実際に復帰したいと思った時に、どれくらい前に会社に連絡相談するものなんでしょうか?

• 10月27日
  • m

m

わたしは、早めの復帰を考えてなかったので、まるまるさんと状況が異なってきますが…
    産休に入る前に保険として「今保育園も入れないみたいだし、戻ってこれるかもわからない」なんて甘えたことを周りに言ってました笑
    そして実際は育休中に二人目を妊娠し、結局復帰しないまま、産休育休をいただくことになりました。

上司の方が言うように、会社側としてはいつ頃復帰できるのか目安として把握しておきたいでしょうけど。何があるかわからないですからね…

まるまるさんが「そろそろ復帰したい、保育園も見つかったし復帰できる」となったタイミングでいいのではないでしょうか?!
    そのあとの復帰時期に関しては会社が決めてくると思いますよ!

• 10月27日
  • あい

あい

難しいですね💦
    「一年欲しい。保育園次第で相談させてほしい」と伝えれば、早まる遅まる可能性を伝えられるでしょうか?
    上司には以前、「保育園が空かないので、何かなければ半年以内には復帰しないとかなり休みを頂くことになる」とは思うと話しているので、それで気持ちを汲んでもらえますかね?💦

• 10月28日
  • あい

あい

正直あまり休むと産後の部署異動がこわいのと、自分に自由をもたすと結局1年以上休んでしまいそうで💦
    収入も切り崩しながらになるのに、やはりわが子のそばに居たい気持ちが強いと思うので…

• 10月28日