※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事に不機嫌で食べないことが増え、体重が心配。他の子と比べて食べる量が少ないと感じている。離乳食の量や食事内容について不安がありますか?

今7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)の子を育てています。
離乳食は二回食にして1ヶ月経ったので、少しずつもぐもぐ期の食事もあげており、割と食べてくれています。
しかし最近以前と比べると食べさせるのに苦労します。
特に初めての食材など嫌がり、不機嫌になります。他にも緑黄色野菜や魚類なども単品などでは食べられず、根菜類やおかゆと混ぜないと食べません。混ぜると順調に食べてくれていたので最近はおかず類、お粥などに分けて混ぜたものをあげていましたが、途中で飽きたり、はじめての食材や苦手の食材が嫌だったりで途中で不機嫌モードになってしまったり、口を閉じて食べない!ってなります。あとはもう遊びたかったり周りが気になったりで食に興味なし!になります。不機嫌モードで食べさせようとしたら泣き喚くような時以外は、何とか少しずつ入れたり、少し食べれたら大げさに褒めたりで気持ちを盛り上げる、好きなものとさらに混ぜたり気分転換にデザートを少しだけあげたりなど色々工夫して何とか8割〜完食に持っていく感じですが、、すごく疲れますし、途中食べてくれなかったりするとイライラしてしまいます…。こんな小さい可愛い我が子にイライラしてしまう自分にもとても嫌気がさしますし、もう!食べてよ〜!と言うと、怒られたりしているのがわかるようでかわいそうになり申し訳なくなります…。離乳食を始めた頃は足りないくらいバクバク食べていて、初めての食材だから少ししかあげられないところをもっとくれ!と要求するくらいバクバク食べてくれていて、食べさせるのにも時間がかからなかったのですが、最近はすごく時間もかかります。
むちむちちゃんなら半分くらい食べられれば良いかなと思えるのですが、すごく小さい娘で曲線からも外れてしまっており、体重もまだ6kgないくらいです。他は母乳のみでなるべく夜以外は3〜4時間以内にはあげているのですが、一回5〜15分以内のことばかりです。
他の成長はむしろ早いくらいで元気なので良いのですが、この間2ヶ月の子と同じ体重だったのもあり少し不安が煽られてしまったのもあります…。

この時期の食事はこんなもんでしょうか?
また、この時期はどのくらい食べていますか?
一応粥は75用意して、何とかトータル100〜130gくらいは食べられるようにしていす。努力しなければ50〜80gくらいかなと思います。1回目は粥だけでなく加えてうどんも少しだけあげています。
以前ママリの記事紹介?みたいなので、とある7ヶ月ママさんの1週間の離乳食献立をみたら一色170〜200g近くあり、食べれる子はそのくらい食べているのであればうちの子は少ないのかなと心配になりました、、

コメント

いちご みるく

好き嫌いが出てきたんですね!離乳食、食べない子はそんなものだと思います🤔
うちの娘はもうすぐ8ヶ月ですが、始めるのが6ヶ月半でゆっくり進めて、2回食にしたばかりです。初めての食材や苦手なものは不思議な顔をするし、眠いと食べないです😅
あげるのはトータルで80㌘です。嫌がったら無理にあげず切り上げてます!
逆に息子は離乳食~2歳までバクバク何でも食べてたのに3歳になってから好き嫌いが酷くてさっぱりです。
まだ授乳が主だし、今の時期に無理して食べさせる必要ないと思います。

ちなみにうちの娘も小さめです。6500㌘くらいで6ヶ月検診で経過観察になりました
💦
その時に、娘も母乳だったのですが、そのあとミルクを足しても飲まないことを伝えたら、まずミルクをあげて、それから母乳をあげるように言われました。参考までに。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やっぱ離乳食の食べる量は個人差大きいみたいですね💦
    今日子育て相談+身体測定があったので行ってきました!
    30以上時間がかかるなら切り上げて、ものすごく嫌がったら辞めて良いと言われましたが、この調子でもっと食べさせてと言われました😅
    母乳の先にあげるように言われたんですね💦
    確かにミルクは飲むかもだけど、母乳飲まなくなりそうですね😭
    うちは哺乳瓶拒否なので先にしても飲まなくて…。今日も特にミルク出すようにも言われませんでした。やっと6kgいきましたので、また来月の検診でってなりました!

• 10月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね。
    今日はうちも離乳食嫌がりあまり食べませんでした💦
    少しでも食べてくれると良いです。
    哺乳瓶拒否だとあげれないですね…。
    娘は身長は平均に近いんですが、それに対する体重が少なくて痩せてるので7㎏欲しいと言われてます😢
    息子が大きかったのでなおさら小さく感じます😅
    体重ないと色々心配になりますよね。

• 10月28日