※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。他の予防接種を受けている方、意見を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。
この前までは100%受けるつもりでいましたが、脳症などの実際に起こりうる話を聞いたら受けるか悩んでしまいました。
私自身産まれてから1回もインフルエンザよ予防接種は受けたことありませんが、1回もかかっていないので受けなくてもいいのかなと言う気にもなってます。

同じく悩んでいる方、受けさせた方、辞めた方、それぞれの意見が聞きたいです😣

他の予防接種は受けてる方、回答お願いします。
自然派ママさんの回答は結構です。

コメント

うちも悩みましたが来週打つ予定です!!
酷くなってインフルエンザ脳症などに
なると怖いので打っとこうかな〜と
安易な考えではありますが😅😅😅

• おさる

おさる

そうですよね😣
    やはり予防接種を受けても受けなくてもどっちにしろなる可能性はあるんですよね😢

• 10月27日
ぺこちゃん

すみません💦
自然派ママさんとは
どんな方ですか?
初めて聞いたので気になって💦

• おさる

おさる

子供にワクチンを受けさせないノーワクチン思考のお母さんのことです!
    ママリでも検索すると出てくるかもです😣

• 10月27日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんですね⚠️
    質問に関係なくて
    申し訳ありません🙇🏻‍♂️

• 10月27日
  • おさる

おさる

いえいえ😊

• 10月27日
さくらんぼ

幼児は重症化しやすいです。そのリスクのほうがよっぽど高いので、我が家は受けています(夫医師、私歯科医師です)

• おさる

おさる

そうなんですね!
    自分で調べていなかったので知り合いのママさんに「実際にインフルにかかるより予防接種でなる人の方が多い」と聞いたので怖くなって😣
    もうインフルエンザ流行ってるみたいなので、早めに予防接種受けに行きます!

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

それが本当であれば、私たち医師は受けないでしょう。

はい、打ってしばらくして抗体ができるので、早めに接種されてくださいね☺

• 10月27日
  • おさる

おさる

そうですよね!
    ちゃんとした情報を自分できちんと調べてみます!
    納得して受けないと何かあった時後悔しそうで😣

さくらんぼさん、回答ありがとうございます😭💗

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

学会でも高齢者、幼児は特に予防接種が推奨されています。

はい、どういたしまして😆👍

• 10月27日

インフルエンザの予防接種は受け続けてますが私もなった事ないです!
娘は今年の1月に初めてなりましたが、予防接種のおかげか、めちゃくちゃ元気で普通の風邪と変わりなくでした!

• おさる

おさる

そうなんですね!
    娘は産まれてから咳はたまにあっても熱やその他の病気にまだかかってないので余計に心配です😣
    自分がインフルなったことないとどのくらい辛いのかもわからず😢
    やはり受けた方が良さそうですね!😊

• 10月27日

受けさせます!
予防接種の副作用よりかかった際の重症化が怖いです…
私もずっとかかってなかったので去年打たなかったのですが感染しました…
2〜3日の高熱でうなされるくらいで頭もぼーっとしてしんどかったです😣予防接種受けとけば少しは楽だったかな、治りが早かったかなと後悔しました…
あと、知人に赤ちゃんの頃インフルにかかり、インフルによる脳症で障害が残った子がいました
車椅子生活で全く意思疎通もできない状態でした…
それを見て予防接種の副作用のリスクよりかかった方のリスクの怖さを実感しました😣
幼児は重症化しやすいので受けることをお勧めします😣
ウイルスが脳に回ると怖いので…

• おさる

おさる

そう聞くとやはり怖いですね😣
    私は知り会いのママさんに「実際にインフルになるより予防接種受けて脳症になる可能性の方が高い」と言われたので受けるの悩んでしまったのですが、行けても受けなくても可能性はあるんですよね😣
    受ける方向で旦那ときちんと話し合ってみます😢

• 10月27日

退会ユーザー

ママさんがどこからその情報を得たのかが分かりませんが、私は知り合いのママさんより医療従事者の意見を尊重した方がいいかと思います😂
    息子も今月末初のインフル予防接種です🤣

• 10月27日
けんてぃ

インフルエンザの予防接種で脳症になる確率よりも、インフルエンザにかかって重症化し脳症になる確率のほうが高いから予防接種というものが存在するんだと思いますよ!
icuで働いていたとき、インフルエンザが重症化し脳症になり実質寝たきりになった赤ちゃんを看たことがあります。
インフルエンザの予防接種をしてもインフルエンザにかかるから打たない…という方多いですが、重症化予防の予防接種と考えれば打って損は無いです!
確かに予防接種による脳症も全く無い訳では無いですが、それはどの予防接種でも同じことですよ!

各家庭の方針や考えはあるでしょうが、我が家は打ちます✨

• おさる

おさる

インフルエンザの予防接種を受けてもかかるから受けない!というより、全く逆の事をママさんに聞いたので受けるか悩んでいました😢
    「実際にインフルになるより予防接種受けに脳症になる可能性の方が高い」って聞いたのを鵜呑みにして受けるか今の今まで悩んでいました😅

受けても受けなくても可能性はあるんですよね😣
    受ける方向で旦那ときちんと話して決めたいと思います😢

• 10月27日
ふーみん

インフルエンザ予防接種して、翌月にインフルエンザにかかりました。
予防接種したから、かからないのではなく、かかっても症状の重症化にならない為のワクチンに納得でした。
今年もインフルエンザ予防接種しようと思います。