※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
お金・保険

友達からの車代は1万円、大阪からの人は5000円考えています。半額しか出せない旨を伝えるのは良いでしょうか?

お車代についてなんですけど
12月頭に式で友達からは9月に取ったよと
連絡がきました。
合計すると飛行機で18000円くらいで
そこから電車を使うと2万くらいです。
実家に泊まるので宿泊費もいらないです。
今のところ1万渡そうかなと思っているんですけど
どう思いますか?
(区間は東京から熊本です)

また大阪から熊本の人もいるので
そこは5000円くらいかな?と考えています。

みんなさんどうされましたか?

またお車代は半額しか出せないけどなど言った方が
いいでしょうか?( .. )

コメント

さくらんぼ

はい、お車代は半額とお伝えしたほうがいいかと思います。

あいり

宿泊費がないなら往復お渡しするのがベストですよ。
宿泊をご用意されるなら、半額でよ良いかもしれませんが・・・

個人的には東京-熊本で1万円は少ないと思います。

御招待するときにお車代の目安は伝えないと、御返事いただいてからでは失礼になります。

deleted user

あいりさんもおっしゃってますが返事あとからの半額でもいいか?は遅いと思います💦
わたしなら東京から往復していくのに1万だったらちょっと引きますね😣💦

はじめてのママリ🔰

けち臭いって引きます( ;´Д`)

YU0123

東京熊本なら最低2万、大阪の方にも最低1万がマナーだと思いますよ。航空券も格安にしてるか分からないし正規料金で半額と計算するのが一般的だと思います。

たま

ごめんなさい。うちは一律1万でした。
あと帰りの空港までのタクシーはタクシーチケットつけました。
みんは宿泊はしたので…ちょい違うかもですが。
あと遠くの人はヘアメイク大変かなと思い、ヘアメイク希望か聞いて希望の友人にはヘアメイクつけました。
あと受付や友人代表スピーチを遠い子にお願いして謝礼の5千円包みました。

私は東京にいた時、地元(四国)の友人の結婚式に参加した時お車代とかでなかったですよ。なのでお車代は気持ちなのかと。なので友人にもお車代でるよーともいくら包むとも言わなかったです。

これでケチと言われてたらまぁそれはそれかなと受け取っておきます。

にじのまま

うちは新幹線の距離の方は1万と宿泊代を負担しました。
飛行機の距離なら2万かなぁと思います

亜美子

その距離で1万のお車代は少ないかと思います😭
大阪ー熊本で5000円はもっとないです😭

私は愛媛ー大阪の距離で
友人は飛行機+宿泊で結婚式に来てくれたので
お車代として2万円渡しました