※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

結婚時にもらった御祝儀を離婚後に返す義務は法律上ありません。相手の親からの返還要求について疑問を感じています。

結婚する際
相手の親戚からもらった
御祝儀なんですけど
離婚となり向こうの親から
半分返してと言われました。

あげた人から
言われるのならまだわかりますが
なんで相手の親から
言われるのか意味がわかりません。
これでわたしが半分渡したところで
頂い方に返すつもりなんですかね?

もらったのは元旦那と兄弟からと
義母のお姉さんからです。

法律的に返す義務なんてないですよね?

コメント

deleted user

返す義務なんてないですよ😂👍🏻

  • ももこ

    ももこ


    ですよね!
    もらった祝儀返せって
    やばい話ですよね

    • 10月27日
まち

ご祝儀って二人に向けてのものなのでそれこそ共有財産?になるし、
ご祝儀を半分返すとか聞いたことないです。
相手方に返すでも元ご主人が返せば良い話ですよね。
離婚されたら今持ってる財産は分けますよね?それで終わりじゃないですか?

  • ももこ

    ももこ


    ですよね!
    残りの半分を私に渡したとかいっていて一年半前の話なので私も覚えてないし
    祝儀袋に金額がわかったとしてもお返しの品を
    向こうで買って返した形なのでなに買ったかもしらないし
    それなのに残りわたしたのでそれ返せって頭おかしいですよね

    • 10月27日
ドレミファ♪

返す必要がない…
返すより例えば10万貰って使ってないなら財産分与として五万は渡さければいけないです
もうすでに使われてしまってるなら話はまた違ってきますが😅

  • ももこ

    ももこ


    ですよね!!
    財布を別にしてたので
    財産分与は今回なくて
    お互い過去の請求で
    揉めてる感じなんです

    • 10月27日
ななじろー

法的には返す義務はないですね😵
というか相手の親、セコいですね〜。(すみません)
返すとしたら元旦那が返せばいいと思いますし、こちらは無視でいいかと😄

  • ももこ

    ももこ


    ですよね
    法律的にないなら
    返しませんけどね笑
    印を教えもらわないと
    なので無視とかはできないんですよね

    • 10月27日
deleted user

じゃあうちから貰ったご祝儀も返してって言います(笑)
金に汚いんですね😑

  • ももこ

    ももこ

    それが私の家からは
    一切出してなくて笑
    でも祝儀返せはないですよけ

    • 10月27日
さくらんぼ

えー…(笑)
ケチすぎる😂😂

  • ももこ

    ももこ

    ですよね義母からいってきたのでドン引きです

    • 10月27日
にじのまま

そんなこと言う人いるんですねwwww

  • ももこ

    ももこ


    ですよね笑
    元旦那からではなくて
    義母から言われて
    すげーばばあだなと
    今までお世話になって
    恩はありましたが
    一気にみそこないました。
    ま、親離れ子離れできてない
    バカ親子なんですが

    • 10月27日