※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

来月息子が1歳になるので、家で一升餅背負わせて、外でご飯食べること…

来月息子が1歳になるので、家で一升餅背負わせて、外でご飯食べることにしました。娘もいるし、息子も動きたい盛りで落ち着かないので家では最低限のことしかやらないです😅
うちの両親は行事ごとは参加はしませんが、お祝いなどはいつもいっぱいしてくれてます。会う頻度もかなり多いです🙂
それで、娘と同様、旦那の両親に1歳誕生やりますが…と持ち掛けたら行く!と言われたので、娘のときのような感じでやると伝えたら、まさかの旦那の弟もなぜか来るということに…なぜ?
出産祝いとか何もないし、ただ顔を見たいから来るそうで💦
そして、(義両親からの)プレゼントは無いらしい。と旦那がボソッと😵
えっ!?1歳誕生なのに無いの?💦娘のときはあったのに…なんで?ケーキとかも買ってくる感じもなさそうで。
ただ本当に顔見るだけに来るの?手ぶらでくるの?

それぞれ家庭で違うのは分かるけど、お祝いごとするなら、欲しいものない?と聞くとか、すると思うのに…これは常識ではないのかな?と思ってしまう。
旦那の家は元々そういうのを全く知らずにきてるのと常識が少し外れてるからかな?とも思うけど、プレゼントしてくれないとか私としては考えられないです💦
娘も3歳の誕生日からプレゼントなかったし、お年玉も息子が2ヶ月だったからかなぜか息子にはお年玉なかったし。
なんかホント呆れるというか、あり得ないというか。
まあ頻繁に会わないだけいいのかな…。

コメント

ままりちゃん

私の場合は私が全部決めて私のレールに家族や義母が従ってくれてます

やぱ上の子と同じように下の子も同じようにしたいですよね^ ^
うちは少し遅れますが一歳の誕生日の一升餅とケーキの祝いと息子の七五三をすることにします、七五三のは、ケーキとクリスマスが近いのでクリスマスケーキのみにすることにしました

• ままりちゃん

ままりちゃん

スタジオマリオでの撮影も同時進行なのでかなり疲れますね(;_;)義母はいつも祝い金を持ってきてくれるので気が利きます笑笑あまりいうと厚かましくなるので笑笑控えめに笑笑

• 10月27日
  • さっこ

さっこ

全部決められるんですね‼️
    旦那の親にそんなこと言えなくて💦向こうは全く常識がないというか、無知過ぎて😓

私と私の両親は同じようにやってくれますが、向こうは何もしてくれません笑笑

• 10月27日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

まじ?祝いのお金は絶対持ってくるのが筋ですよね、なんでだろ?祝いなのに可愛い孫なのにね(;_;)私も厚かましいのでその辺りは謙虚心がけてます笑笑

• 10月27日
  • さっこ

さっこ

お祝い金とかないです💦
    孫より自分たちな人みたいで🤣
    たまーに会う時でも、昔の古い本持ってきて、どうぞ。とか…お菓子とか新しい本とか、お小遣いとかくれればいいのにって思うのに、何もないてす笑笑
    そーゆう風に育ってないんてしょうね。
    だから、子供も懐かないですね🤣会わせたくもないし😏

• 10月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

それはちょい変わってますね。普通やってくれますよね、やってもらうの当たり前と思う私も厚かましいですが、いやー、いろんな人がいますね、お年玉は?

• 10月28日
  • さっこ

さっこ

そうなんです。やってもらうのが当たり前ではないんですが、自分の育った環境とあまりにも違ってて💦
    お年玉は千円です😅で、今年の時は息子はまだ1ヵ月だったんですけど、息子にはなぜかなくて🤣赤ちゃんならいらないってことですかね?💦
    意味不明。。。
    だから、貯金するときは私が息子に千円プラスしときました🙂

• 10月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちの義母も生まれた時からずっと千円ずつですね、でもうちの親はお年玉はなしです、義母は私の親がお金かかるから私も何かしなきゃという当たり前の考えなのでみんながそうじゃないんですね、旦那さんとかに相談されましたか?

それと外食行くと義母はいつも奢ってくれます

• 10月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

金欠で困ってる時とか義母は貸してくれます、

• 10月28日
  • さっこ

さっこ

普通はそうだと思うんですが、旦那の親はお金がないので、そーゆう何かしなきゃ💦っていうのに気付かないんですよ😅
    旦那も親がお金に余裕ないから言えないというか言わないんだと思います。
    1歳誕生に来るときに、本当に(プレゼントとかケーキとか)何もなかったら言おうかなーと悩んでますが、これを機に会う機会を減らそうかと思ってます。

• 10月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

方法なるほど、難しい選択ですね。それが距離を置くって言う方法もありますよ^^やぱ人間距離って大事ですよね

• 10月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

後期待するだけ腹が立つだけってこともありますね!

• 10月28日
  • さっこ

さっこ

元々頻繁に会うことはないんですよ🙂
    年に2回とかなんで🤣
    お正月とお盆だけ笑笑
    あとはたまーの時だけで🤣でも、私が旦那に声かけてそうなるので、何も言わずにおこうと思います!
    普通孫なら会いたいと思いますけど、そうは思わない人たちってことですかね😤
    私の両親といっぱい会ってるのでそっちを大切にします❤️

• 10月29日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

近くにいる両親たちは目に見えないお金などお孫さんに結構かかりますよね、

で、頻繁に会わない人ほどお小遣いを与えてる
    これが一般的ですが

お小遣いも渡さない、何考えてるんだかって感じですよね、非常識だと思います

• 10月29日
  • さっこ

さっこ

うちの両親は近い距離ではないんですが、泊まりに帰ったり、顔見がてら来てくれることが多いので仲良しです😆

お小遣いなんてありえませんね😏お菓子すらないですから🤣
    非常識とも思ってないと思います笑笑
    最低限の付き合いしかしないのでいないものとしてますけどね💨

• 10月29日