※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんちゅう
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩2分の小規模か、徒歩10分の保育園か…どちらが良いか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

保育園の選択で迷っています。①徒歩2分の小規模か、②徒歩10分の保育園か…どちらを第一にしようか悩み中です。
①雰囲気もよく、すぐ近くで私が楽なんじゃないかなと。でも、こんな理由では子どもが可哀想じゃないかなぁと思ってしまいます。そして2歳までなので、また保活をやる手間があって💦うーん

②見学に行って好感が持てた保育園でそこまて遠くないのですが、通勤が電車利用なのに、駅と反対方向というところにはひっかかりがあります。

経験者の方、もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

私だったら迷わず②です。
①だと保活をもう一度しなければならない手間と、そのときに②の保育園に移れないリスクを取りたくないので…💦
もし必ず空きがあるようならまた考え方は変わりますが😓

自転車を使うことは考えていらっしゃいませんか?徒歩10分の距離ならかなり時短になると思います✨

• うみんちゅう

うみんちゅう

ありがとうございます。そうなんですよね。②にするのが一番ベストだとわかっていながら…人気のある保育園なので可能性が低いかなと考えてしまうと初めから今年は諦めて①を希望した方がいいのかなと😓小規模も待機児童が出てるようなので💦自転車はそろそら買う予定です!

• 10月27日
ゆこ

私も②です。

第二子まで考えるなら、尚更ですね…
小規模も近いので捨てがたいですが…😵
年少になったら入れる連携園はないんですか?

• うみんちゅう

うみんちゅう

ありがとうございます。二人目は前向きに考え中です。先を考えると②の方がメリットがでかいですよね。小規模は連携してる幼稚園があります。優先的にいれてくれるようですが、子ども幼稚園に合うのかさえも、まだわからないので…💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私なら②ですね💦
地域にもよりますが、また保活もしなければいけないし小規模園からの転園で希望園に行けたとしても②より遠いところかもしれないし、そもそも良いなと思う所がないかもしれません💦

私は今育休中ですが、長男が通っている保育園は駅とは反対方向です😅
私の住んでいる所は市内の端っこなのですが、最寄駅は隣市になるのでどうしてもどの保育園も駅とは反対方向になってしまいます💦
車で送って、車を置きに一旦帰ってきてから仕事に行っていましたよ💡
徒歩だと15分くらいの所です☺️

• うみんちゅう

うみんちゅう

ありがとうございます。保活を再びやるのは労力を使いますよね💦しかも働きながらだとなおさらですよね。仕事に対してちゃんとこなせるか不安があるため近い方がいいかな、って考えてしまったのですが、慣れてきますかね😱もし②の方にするならば、つむつむさんと同じように一旦帰って出勤となるとおもいます。今からこなせるか心配です。

• 10月27日