※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事嫌いな5歳の長女に対処方法を教えてください。

食事嫌いな子供にはどう対処したらいいのでしょうか?

5歳の長女の話です。

とにかく好き嫌いが多く、食べられるものは納豆、ラーメン、うどん、パスタ(ミートソース、カルボナーラ)、パン(コッペパン、食パン)、オムライス、三色丼、カレーやシチュー類です。野菜はトマト、ブロッコリー、キュウリなら。お味噌汁に入れればいやいやながら食べますが、お味噌のつぶつぶが嫌と言っておつゆは飲めません💦

上記のものでも席について手をつけるまでに途方もない時間がかかります。

上記以外のものは『いや~、これきらい、食べられない、きもちわる~』と言います。本当に毎度のことで『人がせっかく作ったものになんでそういうこというの?!あなたが一生懸命作ったものをママにあげてママがおえっ!きもちわるーー!って言ったらどういう気持ち?!』とイライラでぶちギレてしまいます😅

保育園ではしぶしぶ食べてはいるようです。

なんの予定もない休日はお腹もすかないようで何も言わなければずっと食べません。

食べることが嫌いなようです。

一体どうしたらいいのでしょうか…😢

コメント

めぐ

そういうことありますよね。
わかります。
ひと工夫見てみてはどうですか?
好きなキャラの方を野菜とかにとって入れてみたり、ママさんが目の前で食べて、これ美味しい。○○ちゃんも食べてみようとか言ってみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!次女にはそのテンションでいけるのですが、長女は自分の確固たる意思があるので、なかなか…😢
    こちらが怒りすぎて食事自体が嫌になっちゃってるのかも?とも思いますが、じゃあ食べなくていいよっともいきませんし本当に悩んでいます😢😢

• 10月27日
  • めぐ

めぐ

まりさん私も上の子が勝手に残したりするので、もう作りたくないわとかお前に作るのもったいないと言ってしまうことあります。
    パパの前ではいい顔するのですが、イライラして仕方ないですよ。
    下の子はなんでも食べてくれるので助かってるんですけど、保育園でがんばって食べているのでしたら、それを褒めてあげて家でも食べてくれるのママ助かるなみたいな感じでもダメですか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

我が家は下の子も偏食なのですが、いろんなものを食べてみたい!という気持ちは強くてトライしてくれるんですよね。そのせいで、なんでお姉ちゃんなのに(もちろん口には出しませんが)とか思ったり…でも長女的には、次女は残していいのになんで私はだめなの?という気持ちももちろんあり…(でも2歳前の子に残しちゃダメとかの理解は難しいじゃないですか💦)
    イライラせずに構えられたらいいのですが、きもちわるー!と言われ、じゃあ食べなくていいと言うと『お菓子は食べてもいい?』とか言われるともうムキーー!!です🤯(笑)
    でも確かに保育園では食べてること、もっと褒めてあげるべきですよね😢!やってみたいと思います🥺

• 10月27日
  • めぐ

めぐ

保育園に相談するのもありだと思いますよ。
    家ではなかなか食べてもらえないんてます。みたいな感じに。
    私も色々、保育園で相談していますよ。

• 10月27日
ふりかけ

味噌は、こし器使ってみたらいかがですか?!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに!漉し器使えばつぶつぶは入らないですよね!味噌も体にいいですよね、全部飲んでもらえるといいなあ、、試してみますね!

• 10月27日
えり

私自身が小さいとき好き嫌いが多く少食でほぼ食べず…まさにまりさんのお子さんと同じような感じで母が苦労してたのを覚えてます😅食わず嫌いのものはちょっと高めのお店のもの(例えば肉嫌いだったのでいい肉を食べられる焼肉屋とかトマトソースパスタもお店のものから入りました、、、😂)を食べさせて美味しいことを分からせてました😂あとは見た目ですね…今で言うインスタ映えする料理とか…あ、野菜嫌いだったので栄養摂らせようとしたのか野菜沢山カレーがよく食卓に出ました( ;∀;)笑 今ママの立場を考えると本ッッ当大変だったと思います💦
結局好き嫌いが激しいままでしたが高校ぐらいにやっと食に目覚め、今ではグルメ&大食いになりました。。でもそれまでも特に健康に異常はなかったので…育つことは育ちます😂💦アドバイスにならずすみません😓

• ママリ

ママリ

実は私の姪もメチャクチャ少食で(というか食べない)昔はみんなで困り果てていました😂しかし小学四年生になった今は食べるようになってきました💦痩せてはいますが健康ですし、育つんですよね😂仕方無いと思って割りきれたらいいのですが🥺
    えぴりさんのように食に目覚めてくれることを祈ります💓

• 10月27日