※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、食材の増加が進まず悩んでいます。2回食に移行したいが、白身魚を茹でる方法やレシピに戸惑いがあります。

離乳食 初期について

5ヶ月半頃から始めて、そろそろ1ヶ月経ちますが
途中帰省など、大人の都合でお休みする機会が何回かありまして、あんまり食材を増やせてません…😭

今のところ、
おかゆ、ニンジン、カボチャ、ほうれん草、
お豆腐、しらす
を食べてます。
お野菜も、タンパク質も果物も、少し増やして2回食に移行したいです。
今まで😟😟😟て顔はしたことありますが、笑
べーって出したことはなく、よく食べてくれる方だと思います。

果物など単価高いものはうまくBFも利用しながらやりたいと思いますが、初めての一口はやっぱり本物?をたべさせてあげたいです。

2回食に移行するまでに、みなさん何を食べさせられましたか?😀
白身魚に挑戦したいのですが、白身魚はお刺身用を茹でればいいんでしょうか?

365日の離乳食カレンダーを使ってますが、突然レシピ風ページに変わるので、戸惑ってますw

コメント

ma3

うちも2回にし始めたところです。
あまり食材増えてません💧

果物はリンゴ食べました。次はバナナかな🍌
あとトマトも意外に食べます。
トウモロコシ大好きです!
今週、カブと大根あげてみようかと思ったます。
そしてそろそろ卵も…

お魚は刺身用の鯛などが楽みたいですね🙆‍♀️

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    なかなか食材増やすの難しいですよね😖
    とうもろこしも良さそうですね!
    卵も挑戦しないとだけど、もう少し増やしたいなーと思っていたところでした🤔

お刺身用、鯛みてみます^ ^

• 10月27日
どんちゃん

うちは離乳食開始から1ヶ月が経ちましたが、まだ1回食です。そろそろ2回食にしようと思ってます☺️
今までに与えた食材は、まなてぃさんと同じもの+トマト+白身魚です❗️
果物のこと全く考えてませんでした💦確かに、最初は本物あげたいですね。
白身魚は365日の離乳食カレンダーに載ってたように調理すれば大丈夫だと思います❗️うちは和光堂のBFをあげました😣
あの本、突然レシピ風に変わりますし卵黄の進め方載ってないですよね😰

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    トマトはナマのトマトを買って煮たりされた感じですか?😯

そうなんですよ💦卵黄がどうやって、いつのタイミングで進めていいか分からなくて戸惑ってますw
    和光堂のBFも確認してみます!
    離乳食初期って量も少ないし、なかなか難しいですね😂💦

• 10月27日
  • どんちゃん

どんちゃん

トマトは生のトマト買って本に載ってる通りに茹でました☺️
    和光堂のBFのおさかなは5ヶ月~になってますが、鱈を使ってるみたいで、他の本やアプリでは初期に鱈はおすすめしないと書かれていたりします💦

• 10月27日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね!早速今日ミニトマト買ってきたので、明日チャレンジしてみます!
    トマトは冷凍庫できますかね?😫

それ!私も気になって購入に至りませんでした💦
    お魚類も難しいですね🥺

• 10月27日
  • どんちゃん

どんちゃん

トマト冷凍してます☺️

• 10月27日
  • まなてぃ

まなてぃ

冷凍できるんですね!
    今日早速作り置きしてみます😀

• 10月27日
ゆっきー

うちは2回食までにまなてぃさんが食べさせたものプラスでとうもろこし、鯛、トマト、たら(和光堂のさかな)、梨、さつまいもをあげてました!
はじめての白身魚は鯛が良いそうなので、使ってましたが結構高価ですよね😂
まぐろとサーモンと鯛が入ってる刺身の盛り合わせを買って鯛だけ離乳食用に使ったり、鯛の刺身用のさくを買って使ったりしました!

わたしも365日のやつ持ってますが急にパンがゆとかになっててあれ⁉️ひとさじずつじゃないの⁉️なんなら小麦以外も入ってるけどいいのか⁉️って驚くので、小麦のアレルゲン確認はおかゆ+そうめんひとさじにしました!笑
この食材には何混ぜようかな?合うかな?とか確認のためのレシピとして見てますが、あんまり参考にしてないです🤔

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます!
    ダラダラしすぎて、離乳食始めてもう1ヶ月経つのにまだ全然食材進めれてないです😫💦
    そんなにたくさんすすめれてるゆっきーさん尊敬🥺✨
    この前、お店に鯛探したんですけどなかなかないですね😂💦

365日のやつ、評判良かったので買ってみたのですが色々初心者な私からすればちょっと難しかったです💦
    ちなみにパンは何使われてますか?
    パンがゆ、したいのですがどのパンか悩んでます🥺

• 10月28日
  • まなてぃ

まなてぃ

小麦アレルゲンはそうめんにしたらいいのですね!
    初めての食材は、混ぜて食べさせても大丈夫なのでしょうか?😀
    アレルゲンを特定するには、それだけ!あげたがいいのかな?なんて思ってました😯

• 10月28日
  • ゆっきー

ゆっきー

パンはまだですけど、パスコの超熟で作る予定でいます!
    和光堂のらくらくまんまそうめんっていうのが少量でできるので使ってます!
    初めての食材は1日目はそれだけであげてみて、好きか嫌いかの反応見てますがそれ以降は何かに混ぜたりしてあげてますよ!もちろん混ぜるものは食べたことあるものですが👌

• 10月28日