※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsuki
子育て・グッズ

母乳過多で乳腺炎になり、授乳について悩んでいます。搾乳が怖くて1分ほどしかできない状況です。同じような方の搾乳時間や赤ちゃんを起こすコツを教えてください。

母乳過多で母乳が詰まり乳腺炎になりました。
落ち着いてからも助産師さんから3時間間隔での授乳を続けていくように言われました。
ですが、夜中の授乳で赤ちゃんが眠気に負けて片方で4.5分程飲むと寝てしまいます。(通常は片方で10分程)
おっぱいが張って痛いので搾乳機で搾乳しますがまた母乳が湧いてくるのが怖いので、1分ぐらいしかできません。後は保冷剤で冷やして寝てます。
同じような方搾乳はどれぐらいの時間されてますか?
また赤ちゃんを起こすコツなどありますか?
宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

ああ

私も先日早速乳腺炎になって辛かったです😵
私は10分ずつあげてますが、片方で終わっちゃうことあります。
その時はもう片方は手で絞ります。
乳腺炎の場合、搾乳機はあまり良くないそうです!
手で絞った方がいろんなところから絞れるので乳腺炎を防げるようです。

赤ちゃんは私は起こしてません。
が、仕事柄赤ちゃんも扱っていたので起こし方としては、
少し音を鳴らす
オムツを開けて涼しくさせる
動かす
ですかね😊

  • satsuki

    satsuki

    いつもありがとうございます😊✨
    その後どうですか?専門の先生に診ていただけましたか?
    わたしはあの日マッサージに行きかなり楽になりました!

    搾乳機って痛いところ圧迫できないですもんね。手絞りでもしてみます!

    そうなんですね!😳
    起こさずに欲しがっている時だけあげていますか?

    • 10月27日
  • ああ

    ああ

    乳腺炎になった時は、緊急で助産師さんに診てもらって手絞りと薬をいただきました!
    その日中に熱は下がって元気になりました!
    専門の先生は曜日が決まってて、直近は予約がいっぱいでいけなかったので今は自宅でできる限りやってます😵

    起こさずに欲しがってる時頻回にあげてます!
    とはいえ、2時間に1回は確実に起きるので結構一日中あげてます😅

    • 10月27日
  • satsuki

    satsuki

    熱が下がると少し楽になりますよね☺️
    先生にも早く診てもらいたいですね💦
    ああさんがこのまま順調に回復されることを祈ってます!

    なるほど!2時間に一回は大変ですね😖💦
    上のお子さんもいらっしゃるのでああさんの身体的にもすごく大変だと思います。すごいです😢✨

    • 10月28日
  • ああ

    ああ

    いろいろ言ってましたが、今日また乳腺炎になってしまいました😵前回から9日しか経ってないのに😭

    前回もらった薬の余りを飲んで様子見てます💦
    そして母乳外来予約しました💦
    最悪です😭

    • 10月28日
  • satsuki

    satsuki

    わぁーー😭💦💦辛いですね💦熱も出ていますか?
    身体もきっとお疲れだったんでしょうね💦
    でも疲れずに育児できませんよね😭
    疲れるなっていう方が無理な話です。
    酷くならないうちに診てもらった方が絶対良いですね!
    本当勘弁してほしいですね😭
    早く良くなりますように🙏🙏🙏

    • 10月28日
  • ああ

    ああ

    熱出てます💦39度くらいでした😭💦
    もう何度も何度も本当に嫌ですね😓💦
    食べ物で乳製品が好きだったりするので、そのへんから生活変えていこうと思います💦

    りっちょんさんもお大事にしてくださいね🙏💦

    • 10月28日
  • satsuki

    satsuki

    39度もですか😨インフルエンザみたいにしんどいですよね💦
    わたしも乳製品大好きです!
    育児でただでさえストレス溜まるのに好きな食べ物も満足に食べれないなんて悲しいですよね😢

    ありがとうございます!😭
    ああさんもお大事にされてください🙏
    早く良くなりますように🙏

    • 10月29日
  • ああ

    ああ

    ほんとその通りです😫💦
    妊娠中いろいろ我慢してたので、産後は好きなもの食べたい😭💦💦

    今回も昨日一日で治りました😂😂
    ありがとうございました😁

    • 10月29日
うさちゃん

搾乳してもらいに母乳教室?みたいなところに通ってます!

  • satsuki

    satsuki

    わたしも溜まって痛くなったら通っていました!
    ただ費用がかさみますよね😭
    やっと落ち着いてきたので自分で搾乳して様子を見たいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
  • うさちゃん

    うさちゃん

    たしかに費用かさみますよね…

    わたしは区でもらえる
    子育て券みたいので支払ってます!

    • 10月27日
  • satsuki

    satsuki

    週2、3で通っていたのでかなり痛手でした💦
    そんなものがあるんですね!羨ましいです😳

    • 10月27日
❁¨̮

寝てしまったら1度オムツ替えたりします!

  • satsuki

    satsuki

    うちの子はオムツ変えてもお構い無しに寝ています〜😭
    眠気には勝てない子のようで💦笑

    • 10月27日
うさちゃん

一回三千円くらいするから
痛いですね…

うちの子も片方飲んで寝てしまうので、オムツ変えて起きればもう一回吸わせますが、
起きなかったらそのままにしてしまいます…

わたしは乳頭が(特に左)痛いので、
右二回やったら左一回にしてます
片方15分あげて終わりにしちゃってます。

本当は5分ずつ、交互にって言われてるけど、
最初にくわえららた時がズキーってくるので…

  • satsuki

    satsuki

    起きないのに長い時は30分ぐらい苦戦して起こそうとしてました💦
    無理に起こすのもかわいそうですよね
    駄目な時は諦めて搾乳して寝ます
    わたしも早く寝たいですし😭笑

    わたしも乳首傷ついてます💦最初の吸われる瞬間痛すぎて冷や汗でます😢

    • 10月27日