※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取量が少ないです。栄養士のアドバイス通り、離乳食とミルクの時間を離すか、12:00のミルクを省略するか検討しています。

今離乳食2回食です!
最近離乳食後にお腹いっぱいになるのか、ミルクを10ー20ほどしか飲みません💦
以前検診で栄養士に相談したら、まだ離乳食で栄養は完璧にとれないのと、だらだら食べになってしまうので食後すぐあげてくださいと言われました
食べる量増えればミルクが減っていくのはわかりますがどう減らしていけばいいか😅


8:00 起床
8:30- 離乳食
9:00 ミルク
12:00 ミルク
15:00 ミルク
17:50 離乳食
18:00 離乳食
21:00 ミルク 就寝

だいたいのスケジュールがこんな感じです

これを
8:30- 離乳食
10:00 ミルク
とかにして離乳食とミルクの時間を離すのか
もう大丈夫であれば12:00のミルクまであげなくてもよいのか、、

コメント

らび

すごく同じ状況です😭😭✨
私の子もひどい時は1日まっっっったく飲まない時があるので
ミルクの回数減らしました!

離乳食の時と
お昼12時と寝る前(だいたい20時)しかあげてないです!🙌🙌

そしたらきちんと全部ミルク飲んでくれるようになる日が出てきました!😭😭🙌

まだまだうちの子も飲まない時が多いですけどね😭

  • nanana

    nanana

    よかったです😭
    うちはミルクは大好きなので離乳食後以外は飲んでます笑笑

    昼飲んで、おやつ15:00ころはミルクも何も食べずに夕方離乳食って感じですか??(°_°)

    • 10月27日
あかり

ミルクや母乳の量は1日のトータルで考えるみたいですよ!
なので他の時間帯に飲めてれば問題ないと思いますよ!

ちびすけ

朝の離乳食後お腹空かずにお昼までもつのであれば9時のミルク辞めてみても良いかと思います!
うちの子は保育園に通っているのですが、ずっとミルクがあまり飲めず、それくらいの頃は食べ終わってから30分くらいしてからミルクあげてくれました。その時MAXで飲めても50でした。家では母乳だったので欲しがったらあげるといった感じであげてましたが、だらだら食べになると指摘された事がなく今は不思議なくらいキッチリと時間通りにお腹空かせてご飯食べてますよ。

れいな

朝、離乳食あげて、グズらないのならお昼までミルクはあげないで様子を見ていいと思いますよ(^^)
私もよく時間空けてましたよ!

  • nanana

    nanana

    あけても大丈夫なのですね!
    まだミルクは減らさない方がいいかと思っていました💦

    • 10月27日
  • れいな

    れいな

    飲まないならいくらあげようとしても一緒ですし、無理強いしても子供さんがきついだけですもん(T_T)
    その代わり、どこかの時間のミルクを少しだけ多めにしたり調整してました!

    • 10月27日
えす。

いちを8ヶ月ぐらいまで私は食後のミルクをあげてましたが、8ヶ月以降はもん全く飲まなくなり相談したら離乳食で満足してきてるってことだよと言われ、あげなくなりました!
朝起きて(6時)ミルクを150〜200飲ませて、
8時 離乳食1
12時 離乳食2
16時 離乳食3
夜寝る前にミルク240
て感じでした!
9ヶ月にはいり離乳食が3回になれば満腹中枢も出来上がってくるし、9ヶ月から離乳食の栄養がほとんどになるとおもいます!
素人の意見ですが
離乳食以外のミルクの時間でしっかり飲んでくれてるのであれば問題ないんじゃないかなとおもいます!
あくまでも個人の意見ですが💦💦

  • nanana

    nanana

    今も一応飲ませてるって感じです😅
    8ヶ月前はどれくらい飲ませていました??

    • 10月27日
  • えす。

    えす。

    離乳食後に飲ませるミルクは100とか140とかそのへんでした!!
    でも飲んでくれるのは10ものんでくれないときもありましたよ!!
    その場合は時間置いてました!

    • 10月27日
すー

7ヶ月くらいから食後のミルクは飲ませてなかったですよ🍼
でも1回にミルクを240ml飲ませていたので回数を増やしたりしなかったです!
というか、栄養士さんに食後飲まないって8ヶ月くらいの時に話したら飲まないなら大丈夫って言われましたよー。

  • nanana

    nanana

    食後ミルク飲ませてないのですね! 飲ませないと変な時間に欲しがるかなとか思って😅

    一回のミルクも増やせばいいのですね☺️

    • 10月27日
SAKU

(5時ごろ起きたらミルク)
8時離乳食
12時ミルク
15-16時 ミルク
18時 離乳食
21時 ミルク

その頃はミルクだいたい3〜4回でしたよ!離乳食やミルクは4時間間隔空けてました😊
3回食になったら12時を離乳食に変更して、慣れたら9時のミルクと21時のミルク無くして、オヤツにミルクあげてます☺️

  • nanana

    nanana

    スケジュールが一緒です☺️
    離乳食後は基本ミルクなしなのですね!

    • 10月27日
(๑╹ω╹๑ )

朝の離乳食をあげたらそのあとすぐミルクあげて、次のミルクは13時過ぎとかでいいんじゃないですか🤔?
多分そこでガッツリ飲みますよ🙌
離乳食も食べて3時間おきにミルクをあげてるからお腹空いてないんだと思います💦

  • nanana

    nanana

    それは思いました💦
    ただそうなるの夜寝る前のミルクがズレたりするので迷ってました😅

    • 10月27日
ずみ

私はもうすぐ3回になりますけども、2回のスケジュールは
8:00~9:00の間に離乳食+ミルク160
12:00~13:00の間にミルク200
16:00~17:00の間に離乳食+ミルク160
夜中に一度起きるのでミルク200あげてます。

食後のミルクは飲んだり残したり飲まなかったり。
まだ離乳食だけでは栄養が足りないので、もし飲まないことがあれば粉ミルクで離乳食を作ったりして栄養をプラスしてみるのも良いと教えてもらいました。