※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

旦那と児童手当の使い方について考えが合いません…私の考えがダメなんで…

旦那と児童手当の使い方について考えが合いません…
私の考えがダメなんでしょうか?

私は実母に愛されなくお金として扱われ
お金に関しても散々な目にあってきました
実母のような母親には絶対なりたくないと
強く思いすぎてるのか子供のお金に手を出す事に
すごく罪悪感?を感じ児童手当は全額貯めたいと思ってます

旦那の言い分は子供の為のお金だから
オムツや服など子供のために使うならいいし
全額貯めるのもいいけどそれで家計に響かないなら
まだしも小遣い減ったりしてるからと
貯める事に反対しています

小遣いが減ってるのは2人目の出産を理由に
旦那の未払いの保険代約20万や
会社つくった時にできた借金の返済残り約20万の
どちらかでも一括で返済しようと考えているからです
どちらも毎月5万円ずつ返済中ですが
借金がいつまでもあるなんて嫌ですし
払うべきものがあるのに小遣いって。って思ってしまいます
でもそれを言ったところで小遣いの減額は
認めないと思うので2人目出産を理由に
ある程度貯めておきたいと伝え減額分をとっといてます

独立し社長という立場になったので
毎月くれる給料以外に旦那には自由にできるお金が
いくらかあります。いくら残ってるとか
一切知らないですし本人も自由に使えるお金なんかないと
言いますが会社のお金も自由に使ってるのに
家計からも小遣いもらってって贅沢では?と思ってしまいます
4万円の小遣いを半年前くらいから2万円に下げてもらってますが
2人目出産したら4万円に戻ります
会社のお金で外食連れてったりして
税金など毎月貯めなきゃいけないお金が貯まらないと
私のせいにされます
小遣いも減らされて会社のお金も使ってってしてるのに
児童手当を貯めるのはおかしいと言われます

旦那が養ってくれてる事にもちろん感謝してますが
家計より子供の為にお金とっておく方が大事だと
思ってますしそもそも家計に余裕がない原因を
つくってるのは旦那なのに(未払いの保険は
元嫁の時のものなんですが払うもの払わないと
子供つくったりしてどんどん溜まっていった結果
こっちが元嫁達の保険分も支払うはめになってるのです)
(独立する時に借りた借金もある程度の資金も貯めず
なんの準備もせず独立するから)
小遣い減額を家計に余裕がない
児童手当を使わないからだって思われてるのが
なんだか納得できません
児童手当にまで手をつけたらこの先貯金もないのに
子供たちに何かあった場合どうするんだろうって感じです
どうしても児童手当を使う事に同意できません…
でも旦那の言ってる事も一理ありますよね…
はあ…もうどうしたらいいのか…
小遣い元に戻るのも嫌だな…戻すくらいなら貯金したいな
本当私嫌な嫁だな…

コメント

とうあ

うちは、児童手当を全部子供の口座に入れてます。
もし、旦那さんの了承が得られないなら、1万だけ使うとか金額を決めてあとは貯めておいたりすればいいのかなと思いました。

  • S

    S

    1万だと4ヶ月でわると
    1ヶ月2500円の計算になるので
    それなら貯めた方が良くない?
    2500円さえ使えないくらい
    家計苦しいわけ?って思ってしまいます😅

    • 10月27日
ママリ

うちも児童手当は全て貯金してます!
もちろんオムツ代などもかかりますが、それ以上に高校や大学のお金にかなりかかるので、それの為に貯めてます!
私はSさんと同じ考え方ですよ😊

  • S

    S

    ですよね😂
    私自身高校受かって行きたかったのを親が働かせてお金にしたいって理由だけで行かせてもらえず毎日働いて小遣いもなく全額持ってかれる人生だったので娘には絶対そんな事させたくない!って思っていて
    年齢が上がれば上がるほどもらえる
    額も下がってくるので今なんて特に全額貯めておきたいって思っちゃって😭😭お金あると逆に娘を甘やかす事になるとか言われましたけど
    高校のお金さえも娘に自分でどうにかしろっていうの?!それは親としてどうなのって思ってしまいます😂
    本当の意味で娘の為に使ってあげたいだけなのに…オムツなんて後数年もすればとれるからお金かからないのになーって😢

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変な思いされましたね😭
    私は大学に行かせるまでが親の務めかなーと思うので、大学資金までは出してあげたいと思います!
    奨学金制度もありますが、結婚後も奨学金を返してる子を見ると、やはり大変そうだなーと思いますし、お金があると娘を甘やかすというのはちょっと違うと思います😖
    それは、親として放棄してるようにも捉えられますし💦

    • 10月27日
みんみん

うちも月の習い事の半額だけもらって残りは貯金してます。チビの分は第三子で中学生まで金額多いのでミルクとオムツ代5000円だけもらい、残りは貯金。


家庭に色々事情ありますもんね。
旦那さんに、家計の計画を書面にして、見せたらどうでしょうか?口だけではとても納得してもらえなさそうです。


うちの旦那もこづかい減らされるのは嫌みたいです。マイホームの購入を機に減らして良いよと言ってくれると思ってましたが…減らす気0ですね笑

ボーナスからも7万もらってますよ。多すぎでしょ。でも、
イライラされるよりマシなので、我慢して渡します。
ある程度お金を持ってないと、男の人はストレスも発散できないので。
女子はお金かからないですもんね。男の人はお金がかかる生き物だと思ってます😭😭😭

自由なお金があるなら
家計管理は信じて任せてと言ってみては👍

  • S

    S

    小遣い2万だけでやってるなら
    まだしも税金など貯めなきゃいけないお金も貯めずタバコなど娯楽に使ってるのにそれを私のせいにされ
    毎月10万は自由に使ってるお金あるんじゃない?って感じなので
    小遣い減らされてる事に嫌味とか言われるのが納得いきません。
    だったら貯めなきゃいけないお金ちゃんと貯めて約束の4万円だけで小遣いやりくりしなよってなります。
    独立する前は会社のお金なかったので小遣いを減らす事もなかったですし年に一度のボーナスも全額小遣いとして渡してました。
    こっちは毎月元嫁達の保険代払っててまだ払い終えてないのに小遣い4万円くれ、会社のお金は言わない、好きに使うって良い思いしすぎでは?と、、それに小遣い減らした分きっちり貯金してるので家計キツかったらそんな余裕ないですよね😥
    何もわかってないんだなーって。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰 

私も同じ感じで育ちました😂
反面教師になってて、お金への執着もすごいです。笑
子ども生まれる前から学資保険検討したり、児童手当全額貯めたらいくら、、、大学どこ行ったらいくら、、みたいな計算してます。
Sさんの考えに賛成です😂😂

社長さんなら経費の使い方とかもいろいろあるでしょうし!

結婚して親になったなら自分のお小遣いや趣味我慢するのは当たり前だよ、それが嫌なら一生独身でいればよかったんじゃないの
ってこの前旦那に言いました😂笑

まあゆ

私も児童手当、全額貯金
するようにしてます😄✨
旦那や同居の義父からは
使え、それで小遣い(3万)
少ないのはおかしいと
言われます😅

我が家の家族計画は
結婚前から4人はと決めてて
専業主婦でいてほしいという
旦那の意見を尊重して給料の
内訳も2人で決めたのに
それはないでしょ!って
思ってます(*´・ω・`)