※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に執着し、食べ終わっても怒る悩みです。朝も早く起こされ、待てずに怒られることが続いて疲れています。同じ経験をされた方いますか?

1歳3ヶ月になる娘の食への執着が凄くて困っています💦
いつもご飯が出来るまで待てず「まんまっまんまっ」と必ず怒ってきます(ご飯はストックしてます)
しかも、結構な量を食べているにも関わらず食べた後に怒ってくることもしばしば…😭😭
私がキッチンに立てばご飯を食べた後だろうと
「まんまっまんまっ」と言って怒ってきます😭
朝も、6:00-6:30になると泣きながら「まんまっ」と言って泣きながら起こしてきます😭
朝ごはんを作るあいださえ待てずご飯を早く出せと怒ってくるので朝から「ちょっと待って!!」と声を荒らげてしまうこともあります…
食べてくれることはいいことですが、さすがにここまでくると毎度毎度疲れてしまいます😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

Mayu

娘も同じような感じでご飯の執着が強いです。
先に娘を食べさせて後から私達が食べてたりするとご飯ご飯と言って欲しがります。
さっき食べたやんーって言ってますね。笑
朝でも朝ご飯用意してたらパンって言って泣き喚きますね。
夜ご飯が特に食べた後でも足りないって言うので疲れます。
あまり食べさせすぎると肥すぎるのでまだお菓子は与えずフルーツを食後に食べさせたら満足してくれるようになりました!ら

• M

M

コメントありがとうございます😭
    うちの子と全く同じで安心しました😂😂
    私も毎日さっき食べたやん!と言ってます笑
    フルーツ試して見ます!ありがとうございます❤

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

コメントしてしまい、すみません。。。
逆なんですが、食への執着がなさすぎて困っています😭

なにを食べさせてますか?

• M

M

コメントありがとうございます😊
    私の娘は10ヶ月までは本当に食べない子だったのですが、今のうちに胃袋を大きくした方が良いと聞いたので無理矢理食べさせるようにしていたら、次は逆に食べすぎるぐらいになりました😅

基本、大人と同じものを味を薄くて何でもあげますが、
    鶏バーグやただブロッコリーを茹でただけのものや、うちの子は卵焼きも好きですね!
    おすすめは、卵、野菜、お肉か魚、ご飯、小麦粉、しょうゆ1.2滴、かつおぶしを混ぜたお焼きは栄養も取れてバクバク食べます😭😭

• 10月27日
さゆまま❄️

うちの子もずっと食べたがりますねー💦
おやつあげてますか?
三食じゃこどもは足りないので、バナナとか小さいおにぎりとかたまにはお菓子でもおやつをあげてみてはどうでしょう😊
朝は待たせないように、ふりかけご飯か納豆ご飯やパンです。わざわざ作ろうとするとストレスなので笑

• M

M

コメントありがとうございます❤
    一応あげているんですけど、量が足りないんですかね💦
    朝もパンをジャムやきな粉でロールしているのですがそのあいださえ待てず💦😭😭

• 10月27日

娘も一緒です。
まだ我慢ということが出来ない月齢だったからなのか、
1歳代は凄くてお腹が空けば
ご飯ご飯!で我慢出来ずに泣き叫んでました。
本当にうるさかったです🤭

今でも朝は起きた瞬間から
ママお腹空いた〜って要求してきますが、泣き叫ぶことは無くなり多少の我慢が出来るようになりました。

なので、月齢が関係しているとは思います。
もう少し言葉も分かるようになり、話せるようになれば
次第に落ち着いてくると思いますよ😀✨

• M

M

コメントありがとうございます❤
    それを聞いてとっても安心しました!!!笑
    こんなのがずっと続くのかなと思ってましたが、確かにまだ我慢することもできないし言葉も理解できてないということも関係しているかもしれませんね!!

そう言ってもらえてホッとしました😂ありがとうございます❤

• 10月27日

退会ユーザー

娘は無限の胃袋なのかってぐらい大食いでしたが、満腹中枢もまだ未完成だったらしく自分で量は調整出来ないみたいなので、親が適量で終わらせるしかないようです。

あげすぎたら胃に負担かかりますし、おデブちゃんになるので💦
    もっとくれー!って怒られても適量が良いかと思います✨笑
    泣かれると辛いですが、子供は欲求に素直になってるだけなので上手くスルーしながら頑張ってください☺️笑

• 10月27日
べりー*

うちもご飯大好きです(*^^*)待てないのは一時的なものだと思います!うちも一歳頃はしがみついて催促されてましたが、1歳半くらいからは座って待っててね〜と言うとちゃんと座って待ってますよ🤗💡

ずーっとこっち見てますが座って待ってます(笑)

• M

M

そう言っていただけると今だけだと思ってがんばれます!ありがとうございます😊

• 10月27日
みぃひ

キッチンに立ってる時は、まんまじゃなくてママ!ってことではないんですかね🤔?
うちの子もすごい大食いなのですが、キッチンに入るとママ〜😭て泣きます😂

• M

M

まんまとままは使い分けてるので多分違うと思います😭😭
    1食でどれくらい食べてますか?

• 10月27日
  • みぃひ

みぃひ

じゃあまだ食べたいんですかね😂かわいい❤️笑
    ちゃんと測ってないからわからないんですけど、この前は焼きそばほぼ一人前と餃子スープとヨーグルト食べました😂

• 10月27日
はるちゃん

体重が成長曲線内なら、たぶん食べ足りないかと思うので食べたがるだけあげていいと思います😊
うちの子も毎日毎食急かされながらの準備ですよ〜😅
お昼寝中離れたら起きてしまうので、ご飯の準備ができないのに、起きた瞬間から「まんま!」なんてことは日常茶飯事です😅
片手に抱っこしながら準備なんてよくあります💦
おしゃぶりできる野菜スティックなど渡して、時間稼ぎしたりしてますよ😅

食への執着は、生きることへの執着と直結してますから、肯定的にとらえようと思ってます🤣

• M

M

体重は最近測ってないのでわからないですが、気にせずあげてみようと思います😭😭
    野菜スティック試して見ますね😍😍

そうですよね!!私もプラスに考えられるようにがんばります!ありがとうございます😊

• 10月27日
m

わかります🤣‼️うちの子の事かと思ったくらい同じです‼️

私も悩んでこちらで色々探した時に、食べた後に怒る…に対してはゆっくり食べさせると言うのを見つけて実践した所効果があるように思います★
大人が食べさせるとどんどん進んで食べるのも早いので、まだ1人じゃ上手く食べれませんが、スプーンやフォークを持たせて一緒に救ったり1人でやらせたりを繰り返しながらゆっくり食べさせてます!

あと、ご飯を作ってる間にうるさい時は(笑)果物とか野菜を一口だけ口に入れて『ほら!まんまあるよ!もう少しで出来るからもうちょっと待ってね』とすると口に入って少し満足するのか、もぐもぐしながらあそんでますよ!笑