※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子が寝返りしてベッドから落ち、口に親指をくわえて鼻下が赤く腫れている。休日当番医の病院に行くべきか。目は合わせてニコッとしたが、すぐ寝てしまった。

あたしの不注意で生後7ヶ月の子が寝返りしてベッドからフローリング落ちてしまいました。
落ちたあとすぐ泣いたんですが、うつぶせ状態で落ちてて、口に親指をくわえたまま落ちたみたいで鼻の下が赤くなっていました、、ちょっと腫れてるような気もするんですが、日曜日ですが、休日当番医の小児科、内科の病院が開いてるのでいったほうがいいですか??
落ちたあと目は合わせてニコッとしてくれました!でも、夜だったのですぐ寝てしまいました。

コメント

deleted user

様子見でいいと思いますよ!

ちなみにどのくらいの高さですか?

  • haruru

    haruru

    様子見でいいかなーと思ってるんですが心配で、、
    フローリング柔くないから痛かったよね、、
    高さは40センチないくらいだと思います、、ベッドの上に布団を引いてるので、それがズレてて滑り落ちてしまって、、

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちも同じ感じで3.4回落ちてますが大丈夫です!
    すごい高いところは
    まずいですが、、、
    40cmくらいならまず大丈夫かと!

    落ちた瞬間
    ぐったりしたらまずいですが
    びっくりして泣いたんだと思います!

    明日1日様子見て
    吐いたり目の焦点合わないとかであれば病院へ連れてって
    あげてください!

    • 10月27日
  • haruru

    haruru

    いまのとこ元気にしてます!目も合います、ミルクも16くらい飲んで、夜もぐっすり寝てました! ただ、離乳食はあまり食べません!これは時々あるんですけど、、、
    口のなかを見たら、上唇のとこの中の方が少し赤く内出血みたいになっていました、
    病院いくべきですかね?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口の中は病院でも
    どうしようもないですし
    唾液で治りますよ!

    うちもこの前ジャングルジムで
    思いっきり口から転けて
    唇切れましたが
    めちゃくちゃ泣きましたが
    病院は連れてってないです!

    血が止まらなかったり
    膿みがでたら行こうかな?くらいにしか思わなかったです!

    元気なら大丈夫ですよ!

    子供って意外に丈夫です!

    • 10月27日
りゅうな(22)

落ちてすぐ泣いたならひとまず大丈夫かな..と思います。
(一概には言えませんが..)
その後普段通りであれば2~3日は様子観察。
腫れが酷くなってくるようであれば、その当時のことをメモにして小児科へ行くのがいいかもしれません。


今はどうですか?

  • haruru

    haruru

    いまは寝てるので腫れとかはよく見えませんが、唇の上がやっぱり腫れてるような気もして、、、ミルクも既に飲んでたので、泣いたらすぐ寝ちゃって、、
    休日当番医よりいつもの小児科の方がいいですかね?

    • 10月27日
  • りゅうな(22)

    りゅうな(22)

    痛みがずっとあれば今も泣いてると思うので、今寝てるのであれば痛さなどはなく、ぶつけたあとによくある腫れなのかもしれませんね🤔
    日に日に治っていくと思います。
    痛みがあり泣き止まない、ミルクも飲めないであれば、明日の休日当番医で見てもらうのがいいかなと思います。

    • 10月27日
  • haruru

    haruru

    痛かったら泣きますよね、、気になって寝てる間もチョンチョン触ってみたりするけど、泣いたりしないし、口をちょっと開いてみても爆睡してます!!
    朝、ごはんとミルクの量を見て、気になったときはとりあえず休日当番医に電話で聞いてみようと思います!

    • 10月27日
mmm.

次起きたの時か朝に明るいところで唇と口の中の状態を見て、ミルクの飲みが悪い、寝てる時も機嫌が悪いなどあるようなら休日当番医の小児科に連絡とってみるといいと思います。休日当番医かなり並んだりするので不安なら電話してみるといいと思います^ ^

  • haruru

    haruru

    そうですね!電話だけ一応してみようと思います!

    • 10月27日