※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

背中を押して欲しいです。2人目を希望しています。現時点で妊娠しても学…

背中を押して欲しいです。
2人目を希望しています。現時点で妊娠しても
学年が4つ違う事になります。

1人目の時に0~1歳までが想像以上に大変で、
精神的にも、辛かったのもありなかなか
妊活に踏み切れませんでしたが、
今の育児にも慣れタイミング的にもそろそろ2人目を
考えています。風疹の予防接種を受けたので、
12月~妊活予定なのですが、2人目を妊娠したとして、
1歳になるまでの育児に自信がありません。

1人目の時は手探り状態でした。
両家共に初孫であり、私の周りで結婚している知り合いも少なく、子どもと接する機会がほとんどありませんでした。なので時には間違った事、認識が甘く、子どもを危険な目に合わせてしまったこともあります。(手が届かないだろうと思う所に置いていた、物を子どもが触っていたり、、ふと目を離した隙に机に頭をぶつけたりです。)

1人目の時で忘れられない出来事があります。
なんでも口に入れる時期に、掃除してたつもりなのですが、割り箸が入った透明な袋の切れ端が落ちていてそれを子どもが食べてしまい、喉に詰まりかけました。
最初に苦しそうにしてて何が起こったか分からずパニックになりました。嘔吐し、そこで切れ端も出てきたので
大丈夫でしたが、それがとても怖くて。。

まだ妊娠も妊活すら出来ない状況なのですが、
もしまた、口に何か入れてしまったらどうしようとら今から不安で自信がなくて。上の子のおもちゃでも小さい物とか飲み込んだりしないかとか考えてしまって。
ずっと隣で目を離さずにいれたらいいのかもなのですが、家事もしながらだと難しいよなとか思ったり、、、
1人目の時もきちんと掃除してたつもりなのに、切れ端が落ちていたりしたのでとても怖いです。

1度考えてしまうとどんどん自信がなくなってしまって
2人目欲しいのに怖いんです。
でもこれで、二人目を諦めてしまったら絶対後悔する事も分かってます。

みなさんは、どう工夫してましたか?

コメント

やまあい

子供がいれば何歳でも危険な事があります。

うちは長女が小学一年生の時に学校で頭を打ち病院に行きました!
幼稚園の時は滑り台から落ちたり。
だから1歳未満だからって危険な事が多い訳ではなく子供がいればいつなにで怪我したり事故になるかは分かりません。

前の事があるなら自分なりに気をつけて過ごすしかないと思いますし、いざその時にどう対応すればいいのか勉強するだけでも安心出来ると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。確かにその歳によっても色々な危険もありますよね😣

ひとりめの経験を生かし、色々勉強したいと思います!

• 10月27日
まぬーる

私四学年さです。事情があって時間がかかりました。

危険なことはよくあります😁💧
なんなら、生きてたらいつも危ない、いつだって明日は我が身だなあとはおもってますよ。(-_-;)

過ごしやすい物的環境って何か考え直しながら、家具の配置とか考えるのが楽しいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

確かに、いつどんな事が起こるか分からないですよね💦

危険が少ないような配置を、考えて実践してみたいと思います😊❗️

• 10月27日