※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まま
ココロ・悩み

主人が中国転勤で不安。家族優先か日本で生活か。どちらがいいか悩んでいます。

以前も同じような投稿をしたのですが…
4日後に主人が中国転勤となります(;_;)

主人がいない生活、子育てに耐えられるか不安です(;_;)
主人にも不安なことは伝えて、主人は中国に来ればいいよと言ってくれますが、中国に付いて行くという決断もできません😢

家族での生活を優先し中国へいくか、慣れている環境で実家を頼りながら日本で生活をするか、みなさんだったらどうしますか??(;_;)

コメント

さくらんぼ

長期間ですか?
1年程なら、日本にいますね(^-^;空気も汚いですし食品も不安なので💦💦

みー

私なら中国行きます!
うちは旦那も私も家族は皆でいてなんぼ!の考えなので💦
単身赴任って考えはないです😊

どのくらいの期間なのでしょうか?
中国じゃなくアメリカとかなら着いていくかもしれませんが
中国かぁ、、(笑)って感じで
行かないと思います😭
日本で実家頼りつつ帰宅を待ちます🥺

リツカ

旦那さんは戻ってくる見通しがあったり、長期休暇は戻ってこられるのでしょうか?😢

もしそうでないのならついていくしかないかな…と思います。

戻ってくる見通しがある・休みには戻ってこられるなら日本に残ります!!!

食べ物、空気、環境、文化の違いにはわたしは耐えられませんし、向こうの人には申し訳ないですが子供に悪影響を及ぼしかねないのは中国だと思います😂

ふゆ

中国いいですね!
これから戦後の日本並に飛躍していく国なので、語学留学がてら1度住んでみたいし、ほかの言語に触れる機会を作るってとっても素敵なことです💓
なので私なら問答無用で着いてきます💓

あさす

中国のどこかによります。
北京や上海などの都市部だったら、付いていくのもありかなぁと。

meg

お気持ちよーく分かります!!
我が家も一人目妊娠中から主人が上海駐在です。

日本で子供と2人きりの生活に飽きてしまい、1歳半過ぎる頃からリフレッシュも兼ねて旅行がてら何度か滞在し、実際に生活できそうか下見に行ってました。
二人目が出来たら帰国すると期間を決め、行ったり来たりしながらトータル7ヵ月程現地で生活してました。

ご主人の赴任地が都会でしたら日本人の駐在家庭も多いので、比較的馴染みやすいと思いますが、国が国なので合う合わないもあるかと思います😊

ご主人とよく話し合われて、ご家族にベストな決断ができると良いですね✨

ayano

主人の転勤で中国に3年程住んでいました。
主人の転勤が決まった当時、私はどうしても仕事を辞めるのが嫌で、付いていかない決断をしたんです。。
ですが、一年程して、やっぱり仕事辞めて付いていくことに決めました。
付いて行くことにした理由は、

何度か遊びに行ってその場所の環境が気に入った

日本で中国語を勉強し始めて、楽しすぎて、本場で勉強したいと思った

子供がいなかったので一人はやっぱり寂しいと思った

こんな感じです^ ^

日本に本帰国して一年半程経ちますが、今となってはほんとに行ってよかったと思います😊

友達もたくさん出来たし、中国語も仕事で使えるくらいまで勉強できました^ ^

ちなみに、私の住んでいた場所はそこまで都会ではなかったけれど、お子さん連れて帯同されている方も多かったです!
みなさん、中国での子育て楽しかったって言ってます^ ^

とりあえず、今すぐ決断という形ではなく、何度か遊びに行ってから決めるのがいいかなって思います^ ^