※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

実母の発言について。私は去年の3月に第一子を帝王切開で出産しました。…

実母の発言について。
私は去年の3月に第一子を帝王切開で出産しました。来月第二子を予定帝王切開で出産予定です。
先日、里帰り先の実家に母の友人たち(私も面識のある人たちです)が私の娘に会いにきました。
その際に、母の友人に予定日をきかれたので予定帝王切開であることを言いました。
すると母が友人達に、2人目は自然分娩の苦しみを知ってほしいんだけど帝王切開って病院から言われてるんですってと言いました。
1週間後の検診で、家族に手術の同意書の署名をしてもらうのに同席してもらった際にも、先生に2人目の自然分娩はできないのかと確認をしていました。
私はこの母親の発言がずっと気になっています。

母は3人の子供を産んでいて、上2人は無痛分娩での出産でした。3人目は自然分娩だったそうです。私は1番上で生まれています。

私は、母の発言を聞いて、第一子を帝王切開で出産したことを楽をしたような考えを持っているからそういったことを言うんだと思っています。
私自身、自然分娩で産んであげたかったですし、かといって帝王切開が楽をしたとは思っていません。

しかし、旦那にこの件の話をしてみたら、全く違う見解を示しました。
苦しみを知ってほしいという言い方は、本音ではなくて、帝王切開が大変だからできることなら手術はさせたくないという想いがあるかもしれないとは考えられないか?と。
仮に、本当はそういう想いがあったとしても「苦しみを知ってほしい」という言葉を言ってしまえることに嫌悪感を覚えてしまう私は心が狭いのでしょうか。
日頃から母とはあまり仲がいいとは言えない関係なので、基本的に全てマイナスな言葉で受け止めてしまいます。

コメント

はな

お母さま自身が3人目で初めて自然分娩してみて「陣痛の痛みを乗り越えてのお産って感動的!」って思ったのかなーと…
そしてそれをchakiさんにも共有したい(悪く言えば押し付けたい)のかなって思いました💦
ただ無痛分娩と帝王切開じゃいろいろ事情も違うし、帝王切開だとそもそも選択の余地がない場合がほとんどだから理解してもらいたいですよね😰

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    共有したいという感覚であれば、同じ母になるので理解できなくもないです✨けど、言葉のチョイスが悪い事でよくない印象になってしまうことを自覚してほしいです😂

• 10月27日

わたしが思うのは、帝王切開も自然分娩も立派な出産だと思います。苦しみを知ってほしいって…帝王切開こそしんどいのではないだろうか?と思いました。わたしは自然分娩なのでどうこう言えない立場かもしれませんが、帝王切開は立派なものお産だと思います。無理に自然分娩にしたとしても、母体に負担がかかると思います😢

はま

同じ女でしかも出産を経験してる人が言う事とは思えないですね。
産み方なんてなんだっていいじゃないですか(*・∀・)元気に生まれれば😁
無痛分娩だって陣痛味わいますし、帝王切開なんて術後が壮絶ですし、どれが一番苦しいなんて人それぞれですし😩
昔の人は自然が1番だと考えがちになってるだけです。気にせず元気な子産んでください😊

• つくね

つくね

私も、産み方で何が変わるのかって思うのでそこまで自然分娩にこだわられても…という感覚です。気にしないようにすることにします💦💦

• 10月27日
海空

私も1人目が帝王切開で2人目も帝王切開です😊
私の母も2人目は自然分娩で産めるなら自然分娩のがええなーって言ってました…それは産後1人目がいる中で帝王切開だと痛い中での育児になるし母は自然分娩より帝王切開のが痛いっと言ってました…。(帝王切開も自然分娩も経験した感想)
chakiさんのお母さんがどんな気持ちで言ったのかは分かりませんが、帝王切開は立派なお産です!気にせず2人目の帝王切開一緒に頑張りましょう😁

• つくね

つくね

どちらの分娩も経験してる方からの意見ならもっと受け取りやすいなと思いました。人によっては術後の経過が悪く大変な人もいますし次私がそうならない保証もないですしね💦
    ほんと、お互い頑張りましょう✨

• 10月27日
虹色ママ

自然分娩を経験して、「これこそが出産!!」と思ったのでしょうかね…その素晴らしさ?感動?を味わうべきだ、みたいな感じですかね??

お母さま、帝王切開のあとの自然分娩にはかなりのリスクがあることはご存知なのでしょうか?命に関わることなのに自然分娩できるかお医者様に確認するなんて…びっくりです。
どんな方法であっても、立派なお産。優劣をつけるものではないと思います!私は1人目のとき子宮口が開かず、柔らかくもならず、赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開でした。自然分娩で頑張っていたら子どもの命が危なかったです。帝王切開で、命を救ってもらったと思ってます。そこのところ、お母さまが理解してくださるといいですね。

• つくね

つくね

私も子供の心拍低下で帝王切開になりました💦
    昔は帝王切開後の自然分娩もわりとあったようなんですが、今はリスクを考慮してわざわざ自然分娩にする病院はあまりないと先生がハッキリ言ってくれてので良かったですが、母は納得していなさそうでした笑

• 10月27日
akahoshi☆

お母様の言い方ひっかかりますね~言われたら嫌だなぁ😵
「え、なんなの?」てびっくりしちゃう。

自然でも無痛でも帝王切開でも、無事に誕生してくれたら「お母さん、よく頑張った!」と思いますけどね👍

私は結婚後、母親の何気ない一言一言がひっかかってよく嫌な気持ちになります。
全部遠回しな嫌味に聞こえることもあり、少し距離とるようにしてます😅

けど最近は「そうゆう考えもあるんだね~。けど私はこう思うんだ~」と私の意見をいれつつ さらっと流すようにしてます😑

それからchakiさんの旦那様のポジティブな捉え方、とても素敵だと思いました👏

• つくね

つくね

言葉の選択を間違っただけならいいんですけど、うちの母もいちいち嫌味を言ってくる体質?の人なので本当に不快で…。もう32歳なのに上手に流せるようにならなきゃですよね😢

そうなんです、旦那のそういうところ本当に尊敬してます。ありがとうございます😊

• 10月27日

お母様の発言は、私が言われたとしたら、あなた様と同じ気持ちになると思います。

ですが、それより素敵なご主人をお持ちなことが素晴らしいですよ🎵本心にしろそうでないにしろ、奥様のことを思ってるんだなと思いました。