※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ好き
妊娠・出産

後期母親教室とパパママ教室の内容や参加条件について教えてください。動きやすい服装で、ストレッチや軽い運動があるか気になっています。

岐阜県可児市にある、とまつレディースクリニックで母親教室とパパママ教室に参加された事がある方にご質問です。

後期母親教室とパパママ教室の詳しい内容を教えて頂きたいです!

前期母親教室は参加しました。栄養士さんと歯医者さんの話を聞いた後に、ビデオを見て最後に骨盤ベルトの付け方を実際付けながら教えてもらい終わりました。

後期母親教室はどんな事をやるのでしょうか?
また、パパママ教室では土曜日に行われると言う事で、旦那さんが土曜日は仕事があるので、休みをとってもらわないといけなくなるので内容によっては参加するかしないかを検討したいです、、

動きやすい服装でとも書いてあったのですが、ストレッチや軽く運動などもするのでしょうか?時々散歩ぐらいはしますが、あまり体力には自信がないので少し心配です、、

よろしくお願いします。

コメント

おーしま

パパママ教室では

パパが妊婦体験したまま院内の案内
ビデオ鑑賞
夫婦でできる骨盤のためのストレッチや身体伸ばし
質疑応答
沐浴指導?

順番は違いますが確かこんな感じだったと思います。ただ、私の時は産院バタバタしていて沐浴まではできませんでした。

良かった点は、院内が予め知れること、ビデオで出産までの流れを把握しておいてもらえたことと、質疑応答の時に旦那がどんな事を疑問に思ってるかを知れたこと、それから他の旦那さんの疑問を知れたことです❗️

自分が出産、育児について知識を入れていてもそれを旦那に伝える機会っていうのはあまりなくて
だから(自分は知っていても)一緒に見る、質問するっていうのが情報共有できて良かったです。

後期母親教室は内容忘れました😭

  • ねこ好き

    ねこ好き


    回答ありがとうございます!

    夫婦一緒になって出産や育児について話し合う事があまりないので、このような時に2人で参加した方がいいかもしれないですね😃

    • 10月27日