※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばず
子育て・グッズ

義父が子供にアレルギーの食べ物を舐めさせた。どう対処すべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

愚痴というか、罪悪感というか…。
聞いてください。

義父と同居をしてます。
今さっき起きた事なのですが、私が台所に立って作業をしていた時お義父さんが子供にスルメを舐めさせてました。
離乳食も2ヶ月目で、
旦那は甲殻類、果物(バラ科)アレルギーで、子供にあげるものは、私は気をつけていているし、(アレルギーが出るかもしれないのは日中にあげてます。)

お義父さんも、旦那がアレルギーってことも知ってるし遺伝するって話も何回もしててたのにも関わらず
舐めさせました。

しかも、お義父さんが舐めたものを口移しであげてたのにも腹が立ち、
つい、「何してるの‼︎」と怒鳴なり、
「虫歯になったらどうするの?」とか「アレルギーが出たらお義父さんお酒飲んでるのに医者に連れていけるの?」とか、「こんな事するなら抱っこさせられないよ?」とか追い詰めるような言い方をしてしまったことに
少し反省と罪悪感のような気持ちがあって、
これから長い付き合いだし、今からまた産まれてくる子供にも同じようなことをするだろぅ。
と考えると、どのような言い方をすればいいのか悩みます。
キツく?言って正解だったのか、優しく?言った方が良かったのか…。
皆さんなら、どんな言い方をしますか?

コメント

にゃみへい(24)

抱っこさせられないよはキツイかなと思いますがそれ以外は正しいと思います。
下手すれば亡くなる可能性もありますしアレルギーに関してはきつく言わないとダメだと思います。
わかってもらえるまできちんと話し合うのが1番かな?と思います。

• ばず

ばず

やっぱりそうですよね。

お義父さんは、抱っこしながらご飯を食べたり、酒を飲んだりが日課になっているのでとっさに出でしまった言葉でした。
    何回も話し合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
3kids

これから先長い付き合いするからこそきつく言って良かったと思いますよ😊
言えない関係なら続かないと思います。
そして何より命に関わる事かもしれないので良かったんだと思います。
でも罪悪感や気になるようでしたら
明日起きてからでも昨日はちょっと言いすぎました。でもアレルギーが気になって…と伝えても良いかもしれませんね😊

• ばず

ばず

明日、言い過ぎてしまった事を誤ってみます。

ありがとうございます😊

• 10月26日
ママリ

きつく言って正解だったと私は思います🥺
優しく言うよりも危機感持ちそうですし!
旦那さんがアレルギーあるのなら、
余計に気をつけなきゃと思いますし、、
今いる子供のためにも、
これから産まれてくる子のためにも、
母としていい判断だったと思います!

R

きちんと言う事は正しいですが言い方があると思うし抱っこさせられないは違うかな?

• ばず

ばず

お義父さんは、抱っこしながらご飯を食べたり、酒を飲んだりが日課になっているのでとっさに出でしまった言葉でした。

明日、言い過ぎたことを誤ってみます。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
  • R

R

きちんと謝る気持ちがあるばずさんは凄く偉いです!
    もちろんお義父にも謝ってもらいましょう^ ^

• 10月27日
ダンボ

とっさに焦って言い方きつくなってしまっただけですよね?
後日でもいいので旦那さんがいるところでやめてほしいことを伝えるといいと思います。
うちも義祖父が口移しで何かやってたみたいで速攻子供取上げました〜気持ちわかります🤮🤮

• ばず

ばず

これが、初めてではなくて2回目だった事もあるし、
    つい、カッとなってしまった自分がいました。
    そして、つい最近歯が生えてきて実母からも虫歯にならないように大事にしなきゃね。って言葉を言われたばかりでした。本当にやめてほしいですよね😞

• 10月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

正しいことを言ったと思いますし、生命の危機なのできつくなるのは当然ですよ💦

でも、明日にはお義父さんに心配のあまりきつく言い過ぎましたと一言あった方がこれからの付き合いを考える上では良さそうです💦

• ばず

ばず

そうですよね。
    明日には謝ってみます。
    同居は、私が希望した事なのでこれから長い付き合いだしいい関係を保ちたいとおもってるので伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月26日

優しく行ったところでまた同じことするかもしれないのでキツく言って良かったと私は思います。
それだけ言われても仕方のないの事をしたんですし。

気になるようでしたら後日、この前はキツく言い過ぎましたがと前置きして改めて冷静に言っておいた方が良いと思います!

• ばず

ばず

実はこれで2回目です。
    前回もやめてほしいって伝えてましたし、旦那も注意してました。

お義父さんもお酒入っててこの事は忘れてるかもしれないのでまた伝えてみます。

ありがとうございます😊

• 10月26日