※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

遅延性エコラリア(オウム返し)は、健常児の場合でも見られますか?2歳4…

遅延性エコラリア(オウム返し)は、健常児の場合でも見られますか?

2歳4ヶ月になる娘ですが、言葉の発達が遅く、意思疎通を図ったり、気持ちのやり取りをするのが難しいです。
言葉の理解も少ない感じなのかな?簡単な質問にも答えられません。

単語や文章は話しますが、大人の言ったセリフを真似するような感じ。
例えば、お茶が欲しいときは「ちゃちゃ飲むー?」
抱っこしてほしいときは「抱っこするのー?」など。

それが最近になって、好きな絵本のセリフを覚えて、寝かしつけの最中や、ちょっと退屈なときに繰り返し言っていることが多いです。
最初は、すごい記憶力だな〜と感心していましたが、遅延性エコラリアというものだと気付き、自閉症の特徴にあるものだと知ったときに、血の気がサーっと引きました。

娘のことで気になることとしては、上記にあげた通り、言葉の理解が乏しいこと、意思疎通が図れない、遅延エコラリア、あとは偏食、人見知りが異常にはげしいという点です。
低月齢のころは、母親に対する愛着がないことや、模倣がないことなども気にしていましたが、現在はこの辺りは大丈夫そうです。

多動やひどい癇癪、強いこだわりなどはありません。

コメント