※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなは
妊娠・出産

初産婦が12月に出産予定で、ベビー用品を買いに行く準備中です。リストを作成し、アドバイスを求めています。要らないものや代用できるものについて教えて欲しいです。産前に悩んでいる物もあります。

12月初旬に出産予定の初産婦です。
産休に入り、ギリギリですがやっとベビー用品を買いに行きます😅💦
雑誌やネットを見て以下のリストを作ったのですが、これは要らない、又は要る、又は産後でいい等アドバイス頂ければと思いますm(__)m
大人用で代用出来るためわざわざ赤ちゃん用買わなくていいなども、無知なため教えて頂けると助かります🙇‍♀️


▼ベビー衣類▼
短肌着 5枚
コンビ肌着 5枚
2wayオール 5枚
赤ちゃん用ハンガー
おくるみ1枚
ベスト1枚

▼お風呂系▼
ベビーバス
湯温計
浴用石鹸
ベビー用綿棒
ベビーソープ全身用
ベビーローション
ベビーオイル
沐浴剤
ベビー用爪切り
ベビー用体温計
湯上りタオル3枚
ガーゼハンカチ10枚

※ベビー布団は一式親戚のお下がりを頂いてます。

▼産前に買うか悩んでいる物▼
哺乳瓶
哺乳瓶消毒用品
哺乳瓶用乳首
抱っこ紐(エルゴomni360予定)

コメント

deleted user

私はベスト、ベビーオイル使わなかったです😊

❤︎(21)

沐浴剤、湯温計は買いましたが一度も使いませんでした!

湯温計は、お風呂に温度出てるし、その温度のお湯が出るので結局必要なかったです💦
※お風呂の温度出ないなら必要かと思いますが

沐浴剤はなくても良いよ!と産院の方に言われたので、全身ソープだけで済ませてました!

哺乳瓶、哺乳瓶消毒は産む前がいいかなと思います♡
もしくは入院中に買っておいてもらうか…
退院してから、まだ母乳がうまく出ずミルクをあげるってなった時に、退院する日の午前中に消毒しておくと便利だったので🙆‍♀️💖

れま

ベビーオイル、沐浴剤は使わなかったですー!
ベビーソープで洗うなら沐浴剤は要らないかと思います!
コンビ肌着も用意してたけどあまり使いませんでした🤔
次男が12月頭に生まれましたが、短肌着とカバーオールとか2wayオールの組み合わせでいることが多かったです✨
心配なら2枚くらいあってもいいかも?
ベストもあまりつかいませんでしたー!

しょくぱん

ベストは使いませんでした!
沐浴剤は乳児湿疹の原因になる事もあると言われて準備しませんでした

哺乳瓶類は小さいのと大きいの1本ずつ用意して
抱っこ紐は産まれてから赤ちゃんと一緒に自分たちに合うものを買いに行きました😃

(*˙ᵕ˙ *)

湯温計、ベビー用綿棒、ベビー用体温計は買わなかったです!

シズル

湯温計は上の子も下の子も1回も使わなかったです!!
使った方がいいのかもしれませんが、私は大体で入れちゃってました😅
多分あってもすぐ使わなくなる物かなーと私は思いました!

くまママ

衣類系
ベストはあってもなくてもって感じです。新生児の時は着ませんでしたが、今季は着てます。
お風呂系
湯温計、沐浴剤、ベビーオイル、体温計は用意しなかったです。
ソープと石鹸はどちらかでいいと思いますよ😊
ベビーバスは折りたためるタライを代用して今は湯上り後の待機場所として使ってます。

産まれる前にはりきってたくさん買うと使わない、使えないって物がたくさん出てくるので本当に必要最低限にして、産まれてからたすほうが無難ですよ😊

りぃ

これから出産なので参考になるか分かりませんが…
弟や姪の時に買って結局使わなかった物など
代用できた物が何個かありました💭

・ベストは使わなかったです
・おくるみは大きめの膝掛けなどで代用できました
・ベビーバスは本当は1ヶ月間は
菌から守るために必要と
言われてますが
一緒に入ってあげてくれる人が
居たため使いませんでした
・ベビーオイルはローションだけで済んだので使わなかったです
便秘の時に少量つけてやったりする時に必要だと思いますが
オリーブオイルでも大丈夫だったので使いませんでした
・沐浴剤は大人のやつで赤ちゃんにも使えるのを使ってました
・体温計は即測れる大人用のを使ってました

↑は実際私もこれからやるものです🙋‍♀️

哺乳瓶は赤ちゃんの口に合うあわないのために
私は大小3種類買いました!
消毒用品は定番はミルトンだと思いますが
レンジでできるものがあったので
私はレンジでできるものにしました!!

モアナ

湯温計は使ったことないです😅
沐浴剤もいらないですね。
ベビーローションやオイルは、
その保湿成分で荒れる場合もあるから
絶対ではないと病院で言われました💡
産まれてから
あまりにも乾燥が気になる
みたいなときに準備しても
いいのかなーと思います。

哺乳瓶や消毒用品は
準備しておくと安心かもですね。

ななじろー

哺乳瓶は産後がいいと思います。
もしかしたら産院で使ったものが良くて、同じメーカーにしたいなーとかになるかもしれないですしね😄

私が不要だったのは
沐浴剤
ベビーオイル
ベスト

です!
ベストは多分来年は使うと思うので、まだ買わなくてもいいかと😄
歩き始めてからはあまりモコモコ厚着すると動きにくいので、ベストが重宝します。

sk.

個人的にいらないと思う物
赤ちゃん用ハンガー
浴用石鹸

買ったけど使わなかった物
沐浴剤

哺乳瓶、その他に関しては産後で問題ないと思います🌟

はじめてのママリ🔰

ベビーローションとオイルはかわず、ベビークリーム1つで充分でしたね。

短肌着は買いましたが、新生児期は頻繁にオムツ替えをするのでツーウェイオールはもう少し大きくなってから、70サイズ以降になったら買いました。
ベビー用綿棒は買わず、大人用の綿棒で充分でした。

あと産院によって違うとは思うのですが、うちのところはベビー用体温計やお尻ふきの蓋などは貰えましたので、買わずに済みました🙂

たた

ベスト、浴用石鹸、沐浴剤は買わなかったです!
ベビーソープで全身洗って終わりでした。

私も哺乳瓶産前にいらないやと思って1人目の時買わなかったんですが、k2シロップ飲ませるのに乳首が必要だったんで産後慌てて買いに行きました。
消毒キットも合わせて買っておいた方が無難かなと思います!

  • たた

    たた

    追記です。
    体温計は大人用のを代用してます。あと湯温計もうちは買わなかったです😅書き漏らし多くてすみません。

    • 10月26日
deleted user

おくるみは時期的にブランケットでも大丈夫だと思います。
浴用石鹸とは入浴剤的なやつですか?うちは買いましたが使いませんでした💦
ベビーソープあれば十分でしたよ😊

ベビーオイルはあまり使い道なかったです。
薬局ですぐ買えるものなので、必要だと思った時でいいと思います!

湯上りタオルはバスタオルで代用しました😊

たなは



まとめて返信失礼致します🙇‍♀️
たくさんのご回答ありがとうございました✨
なぜ不要かまた必要かも教えて頂けてとても参考になりました!
意外と買わなくてもいい物が多く、はりきって買い過ぎず慎重に用意しようと思いました。
みなさんのご回答を参考にしながら準備しようと思います😊