※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

感情コントロールが難しく、家族に当たってしまう女性。育児にストレスを感じ、自己嫌悪も。夫は支えてくれるが、自由時間でもリフレッシュできず。娘を大切に思うが、離れたい気持ちも。どうしたらいいか悩んでいます。

自分の感情をうまくコントロールできなくて、娘や夫に八つ当たりして物に当たったり叫んだりして、少し落ち着くと自己嫌悪してしまいます。繰り返してます。
数年前にパニック障害と診断されたことがあります。
ご飯を撒き散らされたり、着替えや歯磨きをふざけたりされても育児だから仕方ないと、多少苛々しても自分なりに我慢はします。ですが限界値を越えるのが夫からしたら早いようで、すぐ感情的になって怒鳴ってしまいます。(いつもではないとは思うのですが。)
夫もこまめに私に自由時間をくれるので、その時リフレッシュはしています。それでも疲れてるときや気分が落ち込んでいるときはダメです。
もちろん娘は大事ですし、一緒にいたいと思います。でも離れたいと思う自分もいます。どうしたらいいか分かりません。

コメント

こま

ショコラさんも全く同じ感じです😥
私も同じくパニック障害の診断を鬱病の時に受けたことがあります。
私の場合、息抜きとかしてもその時その時の自分の状態に左右される為あまり息抜きの意味ないです💦
お子さんは保育園はまだですか??

• こま

こま

すみません、誤字です💦
    ショコラさんと全く同じ感じです💦

• 10月27日
  • ショコラ

ショコラ

わたしも息抜きをしてる間と直後は大丈夫なんですが、半日ワンオペになるだけでまたすぐ大丈夫じゃなくなります😭
    生理周期のホルモンの影響もありそうですが💦

保育園には行ってます✨

• 10月27日
  • こま

こま

保育園行ってるんですね💦
    私の場合、下の子も今月頭から保育園行き始めて少し落ち着いてきました💦

キャパオーバーのラインが低すぎるんだろうなぁと思ってます😓
    育児に他の悩みが重なるともう発狂しそうになるのを必死に堪えてます😭

• 10月27日
  • ショコラ

ショコラ

独身の頃は一人の時間なんていらないって思ってましたが、今はないと発狂してしまいます。笑

上の子もいるとなると、ますます自分の時間なくなりそうですね💦
    なんというか、一人の女性としてではなく母親として生きなきゃいけないっていうのもプレッシャーというか孤独というか…やるせない気持ちになります😢

八つ当たりしないで精神安定するために、家族の手を借りてこまめに一人時間を作って気分転換する以外にどうしたらいいんですかね?☹️

• 10月27日
  • こま

こま

子ども達が家にいる間はほぼ無いに等しいですね😓
    大きい子ども(旦那)もいるので😓

どこへ行っても何をしてても母親なので結局気が休まらないんですよね💦

お母さんの精神的な面も関わってくるので気分転換以外に方法あるのかなぁ...って感じです😓
    奇応丸という薬に落ち着かせる効果があるのでそれを飲んでみるかですね💦

• 10月27日